昨日から沖縄に来ています!
コロナのせいで出張がなくなってから、昨日は久しぶりに飛行機に乗りました🤣
乗り方を覚えているかなと心配をするのをよそに、まずは空港でのチェックインの方法に戸惑いました!
当然よね向かっているから空港の施設設備も変わってるんですよね(笑)
自動チェックイン機があって前の人の後ろに並んだものの、その操作方法を見てるとこれが分からな〜い🥹
結局、少ししてから列を離脱し係員の女性に『これ使い方がわからないのでどうしたらいいんでしょうか〜?』って聞いてしまいました(笑)
ATM を操作しながら何度も何度もやり直しているおじいさんにならなくて良かったです🤗
2023年03月17日
2023年03月16日
少しお休みします(#^.^#)
2023年03月15日
仕事を離れて…………
長文・・・ごめんなさいm(__)m
●昨日
スリランカから友人が来日
関西空港に到着するので阪神高速湾岸線にて迎えに行きました!
なんと、5時40分に到着するのですが、私は起きれません(笑)
●8時半
さすがに、あまり待たすことはできないので(笑)
頑張りました!
自宅を6時半に出発し、ほぼ全工程高速道路で2時間ほど🤣
●新大阪
友人のためのホテルを新大阪に取ってるので、そこまで連れていきました。
流石に………運転中眠気を感じましたが彼らのシンハラ語のおしゃべりのおかげで乗り切れました(笑)
まぁ、ほとんど高速道路と新御堂筋(自動車専用道路)で一時間半でした!
●電車にて
お昼すぎに酒盛りをするっていうので、まぁパーティーですけど
で、飲んだお酒が、スリランカから持ってきてくれた何とか言うお酒🤗
読めませーん
でも、ウイスキーみたいな色と味わいでアルコール度数も37.6%
コンビニでソーダを買ってきてソーダ割り
お酒を1に対してソーダを6 弱め
それに比べて彼らは………一対一🤣🤣🤣🤣
それって割る意味有るの〜〜ってツッコミを入れたくなりました!
●帰り
多分2時間ぐらいで終わる………と思っていたら
3時間半ぐらい飲んでた模様(笑)
帰りの電車の中で、周りから『酔っ払いのおっさん』と思われてるんやろなぁって思いながら………
JRで帰るんですけど、席に坐れたのでやっぱり、寝てしまっていました。
気付いたら最寄り駅を乗り過ごして京都駅まで(笑)
折り返して最寄り駅の一つ駅になったので
切符を探すと………無い
普段はICOCAだから、切符なんて久しぶり!
上着や、ズボンのポケットの中を探しまくってみましたが、
やっぱり無かった………
ちなみに切符は友人が買ってくれたんです(笑)
実は、京都駅から折り返し、京都発の電車だったので座れたんです
これがいけなかったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
またまた寝てしまったんです
そして、桂川って駅のタイトルを見て、またまた乗り過ごしたかって
勘違いして飛び降りたんはいいんですが、降りなくてよかったことに気付き
別のドアから乗りました
だって、降りて同じドアから乗ったらさすがに
あいつ、間違って降りたんだーって思われて恥ずかしいじゃないですか(笑)
でも、別のドアからはいったら、元の席は女性が座っているところでした。
まっいっか! あと少しだから立っておこうかなって
もし座ったらまたまた眠ってしまって乗り過ごすこともあるかも知れない
これはきっと神様の優しい心遣いなのかなって
降りる駅にあと1分程度ってとこで、
意を決してその若い女性のところに行き
事情を話して、席を立ってもらって切符が無いか探させてもらえないかと頼むと
直ぐに立ってくれ、当然無い・・・ことを確認して
感謝の意を伝えました。 そして、ドア付近に立ち、降りる準備を
でも、ドアが開くのを待っている間、視界に入ったその女性たち
まだ、切符を探してくれています。
もう、優しいですね。
心の中でもう一度感謝の言葉を言いました
●最寄り駅にて
最寄り駅について、改札に向かうんですが
諦め悪くポケットの中を探してみたんですが
やっぱりないですね(笑)
切符を持ってないまま窓口にいくと、カーテンが閉じられていました
駅員が不在の為インターホンをご利用くださいって
でも、窓口付近にはインターホンが無くどこやーって思いながら探したら
ちなくの清算機の右側にインターホンを発見!
ボタンを押して話し始めました。
『新大阪駅から、ここまでの切符470円を購入して、京都駅まで乗り過ごして、折り返して戻ってきたら切符をなくしていることに気づきました。』って
すると、その係の人は『キップをなくした場合は、本来もう一度買い直してもらう決まりになっています。そして、今回乗り越して折り返しているので、その分も頂くことになるんですが』って
えっ?すると…………って酔っ払った頭が少し冷めて
計算をし始めました……幾らかなと計算し始めたんです。
でも、その係りの人は続けて言いました。
『でも、それは気の毒なので、本来の料金だけ400円をいただきます。』って
あれ?470円じゃないんですかって? 私は聞き返しました。
これも勘違いしてたみたいです(笑)
それで、係員さんのご厚意に甘えて切符代400円を精算機に投入
出場票が発券され、無事に改札を脱出
●待ちぼうけ
私って酔っぱらうと首すじを保つ筋肉が弱まるみたいで
かなり立っているのが辛いんです。もちろん歩くのも
なので、駅から家まで歩いて20分の距離ですが、
そこからタクシーで帰ることにしました。
改札を出てタクシー乗り場に行くと、二人待っていました。
その二人は男性と女性で、カップルかな?それならば一組だと少し喜んでいました。
だって、カップルだったら私の乗るタクシーは2台目
でも、別々に待っている単なる単身二人だってら、私の乗るタクシーは三台目
そんな事を考えながら、待っていると、女性が離れて行きました。
やった! 2台目確定!
でも、しばらくして女性が戻ってきました。
状況がつかめませんでしたが、その女性が男性になにやら話して、二人とも離れて行きました
多分、家族の誰かにヘルプを求めたか、歩いて帰る決心を!
やった、これで一台目に・・・と思いつつ
ヘッドライトがこちらに向かってくるたびにもしかしたらと思いましたが
誰かを迎えにきたマイカーばかり
30分ほど待って、家に歩いて帰るより遅いやんと思い、もう歩こうかと諦めかけ
その時に駅タクシーを管轄する会社の無線予約番号を知っていたのでそこに電話
すると、すぐに探してそこに向かわせますとの返事でした・・・
ようやく・・・・早く電話するべきだった・・・と後悔(笑)
そして、10分ぐらいして、ヘッドライトが見えて、期待しない様に車種を確認
すると、待望のタクシーでした。
●到着
家に到着し、料金を支払おうとするとき
運転手さんは何やら言っていましたが、
無線係員と隣の駅から向かわせると聞いていたので、千円札を渡そうと
おつりは要りませんからって言ったんですが、
その運転手さんは、「いえいえ、40分も待たせたんですからそれはできません」といい
おつりをしっかりと渡してくれました。
まぁ、乗ってる時間は5分でしたが、
タクシー業界のコロナや経済の関係で顧客が激減している事、
ほとんど歩合制の為、本業としている人は生活できず退職する人が多い事
こんな事を離していたので、なおさら隣駅から来てくれたのにと言う想いで
少ないけどもと思って千円札を渡したんですが・・・
律儀な運転手さんでした。
●幸せな一日
今日はいろいろな人に会って
いろいろな人の優しさに触れて
もう、幸せいっぱいな一日でした
仕事を離れたから体験できた・・・神様に感謝です!
2023年03月13日
胃が痛い・・・これは精神的なものか?
●最終工程
請求工程・・・最後の砦
これを行う新システムを開発すると
そのキックオフミーティングが今日
で、1年かけて作成するそうな
たった1年・・・
すごいなー!
もっと簡単な受注入力でも
2年から3年かかっているのに
請求が1年だって
で、上司の言葉では、請求なんて簡単だ
なるほど・・・・認識が・・・
●当社が独自
そんなたった一年で作り上げられる請求システムって
かなりデグレになってる気がしますね
しかも、仕様を考えている人たちが請求の事を良く知らない人たち
今日もベンダーに対して
今動いているプログラムを解析して作ってくださいって・・・
ばっかじゃねーの?
なんで、いまのと同じのを新しく作り替えなきゃならないの?
って事で、またまた会議の中で吠えてしまいました
請求業務を行っている現場に意見を聞いて、今困っている事や、今後の世情の移り変わりを予想して、融通の利く使いやすいシステムを作ろうと思わないんですか?
って●分からなければ排除
なんだか、我が上司はそうするつもり・・・のような回答をしてきたけど
ほんまかなー? 私が言わなけりゃ、これまでと同じように
現場に意見を聞くとまとまらないから、最初は聞かないって方針だと思ってたけど
そして、特異な当社の請求処理もまとめて報告して欲しいと重ねてお願いされた
それはそれでいいけど、
機能的にわからなかったら、削除することもあり得るから
って言われましたが何それ? バカにしてんの?って思いました。
●モチベミニマム
私は当社で行っている請求業務をまとめて報告するだけで
新しく機能を作ってくださいって提案書を作成するわけではないんですよ
現在、動作している機能を仕様書としてまとめるんですよ。
当社が当社の顧客に対して行っている請求処理ですよ
それを分からないかったら削除する・・・なんてことを言われた日にゃ
それだったら好きにしたらいーやん!
なんでそんなわざわざ削られるような事を苦労して書き上げなきゃならんのじゃ!
って事でまたまたモチベーションミニマムになりましたー
3:24 という驚きの数字
●新システム開発始動
今日から、グループ全体の新請求システム開発に関するプロジェクトが開始されます
とうとう、一連の流れの最終工程の請求処理を
新システム化するのが始まりました
先週、このプロジェクトに参画するように言われて
当社の(グループ他社から見ると)特異な請求処理について教えてほしいと
他のところから見ると特異なんだろうけど
請求処理って
・顧客の要求に応える
・当社の要求に応える
この相反する課題をどこかで妥協点を見つけて
対応する必要がありますから大変なんですよね
なので、この妥協点の為に、かなり複雑になってるんです
でも、逆に言えば、複雑にすることで
顧客から可能な限りの支払いを受けられるようにしているわけです
まぁ、この複雑なのを、他社の人間に理解してもらえるような資料を作ってます
厄介なのが、単語は同じでも意味が異なる運用
この単語が使用されている場合に、誤解されないように・・・
4日かけても、まだ3割ぐらいかなー!
感覚ですけど(笑)
●3:24
今から8年前・・・になっちゃうんですね
2015年に、グループ他社のシステムの一部を
私たちに作ってほしいと言うことで、開発を開始しました。
そこで、相手の所のシステムを作ろうと、相手のシステム担当者と話をしていました
すると、やっぱり請求の所が気になるみたいで・・・
当社の請求処理がどのくらいのスピードかって聞かれました
そこで、私はリモートで当社ホストを覗き、請求明細作成処理の時間を見ました
すると、3:24となっていました。
親会社が、3倍の量の処理量で13〜14時間って聞いていたので
なるほど、親会社の1/3で、3:24なら、3倍なら10時間ぐらい? 少し早い!
って自慢気に他社のシステム員に伝えていました
●大きな勘違い
しかし、それが大きな勘違いであったことが分かりました。
親会社では、前月分をもう一度請求処理を行い、差分を赤黒伝として計上するとのこと
つまり、当社より倍の処理をしているわけですね
同じことをすると、当社システムでは20時間ぐらい?
遅いやーん!
●更に大きな勘違い
現在でも、そんな10時間もかかってるのかなー?
ふと、疑問がわいてきました。
だって、午後6時に請求明細作成処理を指示していますが
午後6時の10時間後って・・・翌日の午前4時
そんなかかってるはずないはずだしね(^_-)
そこでシステムログを確認しました
と、いうよりか、再確認しました
すると、3:24って・・・・
3分24秒の意味でしたー(笑)
えっ? 倍の処理をしても6分48秒・・・約7分
親会社は13時間
何割ぐらい早いのかな・・・・えーーーと!
ちょっと考えても暗算できないぐらい比率が大きすぎる
ちなみに、当社システムはコアコンピューターはIBM社のAS/400です
一人二人三人来ました、 四人五人六人来ました・・・
●One little, Two little ・・・
みなさん、おはようございます
こんな歌をご存じですか?
One little, Two little, Three little Indians
Four little, Five little, Six little Indians・・・・
Four little, Five little, Six little Indians・・・・
これは日本語では
一人、二人、三人来ました
四人、五人、六人来ました
で知られていると思います。四人、五人、六人来ました
●最後には
この歌を歌い進めると、最後には
一人のインディアンボーイになってしまいます。
あれっ?なんだか・・・
●暗示
当社の行く末を案じて、私の脳裏にこの歌を・・・?
でも、私の脳裏ではなくて、我が上司の脳全体にまき散らして欲しいんですが
そうでなければ、この歌が当社の未来を・・・グループ全体の未来を
暗示しているかのよう
●明確な理由
そりゃもう、考えるまでもなく
新システムになって、これまで提供してきたサービスを
停止せざるを得ないからです
サービス低下と共に販売価も低下するなら
とどまる顧客もいるでしょうが
販売価を変えないのであれば
結果は火を見るよりも明らかです
では〜〜〜〜
2023年03月09日
手作業で登録する必要がある
●私の嫌いな最たるもの
コンピューティングの世界に入って40年
コンピュータでは何が出来るか何が出来ないかは
ほぼ分かっているつもりです
当然、今までシステム間情報連携も何回も・・・いや何十回何百回と
でも、その中で一番嫌いな事があります
それは・・・・・
@コンピュータシステムAから情報テーブルを印刷
AコンピュータシステムBに情報テーブルを入力 但し、入力元は@で印刷したリスト
これって、吐きそうなぐらい大嫌いです
なぜって?
コンピューターAでファイルを吐き出して、それをコンピュータBで読み込んだら良いだけです
そうでしょ?
なぜ、コンピュータに入ってるのを印刷して、別のコンピュータに手入力するの?
そんなの脳みそが無いやつがやる事・・・
と、思っていました
●新システムでの同じ機能
で、今構築中の新システムでの機能について
当社現行システムで実装している機能と同じものを作り
現行システムと新システムで出来上がりが同じかどうか比べる作業を
させられています。
しかも、同じものが出来るようにするため
各種コード変換マスタの設定もさせられています
●変換マスタ登録
しかも、マスタ設定は本番環境と、テスト環境の両方のマスタに同時に登録しなきゃなりません
どっちにも手作業で
方っぽに手作業は百歩譲ってもいいですが
(百歩譲らないとダメなんですがね)
でも、もう一方にも同じように手作業で入力しなければならない
まったく同じ情報を・・・です
これって、吐きそうな処理です
●苦痛以外の何物でもない
もう、これって苦痛以外の何物ではないですよね
ゲーでそうなぐらい辛すぎる作業です
一方に入力して、一週間ぐらいどっかで遊んで脳みそをリフレッシュ
そのぐらいしないと、死んでしまいそうなぐらい
4時半に完了していた工程が、いまや早くて6時に完了出来たら上々
●今年から新システム
昨年までは新システムが動いていませんでした
今年から新システムが動いています
なので、昨年までは午前4時半には完了していた工程が
今年からは、早くても6時にやっと
昨日は6時半
これって
なんだか、ヘミングウェイの【武器よさらば】をもじったみたいじゃん(笑)
●話が違う
話をもとに戻して、なぜ、こうなるのか?
新システムを導入したら、効率よくスムーズな運用が出来るのではなかったか
新システム研修会の時にインストラクターがそう言ってたではないか?
あれは嘘だったのか?
●インストラクターの
いや、彼が嘘をついたのではない
彼は、その時には本気でそう思っていた
だが、認識が大間違いであっただけだ
誰でも、システムが新しくなったら
効率が良くなって、運用がスムーズにできるようになる
そう思うだろう
ただ、新システムで置き換えようとした当社のシステムが違っただけだ
●新幹線を知らない
どっかの国が時速200キロで走行できる高速列車を日本に売り込んできて
この高速列車はすごいですよ! これを導入すれば
今まで大阪から東京まで6時間もかかって移動していたのが、
たった3時間で移動できますよ!
みたいな感じ!
日本の新幹線の存在を知らなかったら・・・
日本では在来線しか運行されていないと勘違いしていたら
こんなアホな話をする輩が出てくるんでしょうね
●グループの落とし穴
まぁ、どっかの国が日本に導入させる権限を持っていないから
そんな事にはならないんでしょうが
ただ、親会社は当社に導入させる権限を持っていたから
そうなってしまって・・・
今まで、4時半に到着していたのが、6時にやっと・・・下手したら
稼働当社は 12時半でしたからねー
なので、経営層の会議では、早くなったって喜んでいるみたい
あははははははははははははははははははははははは!
2023年03月08日
最近、与太話ばかりやなー(笑)
●本来の目的
このブログの本来の目的は
私の大好きな・・・いや愛しているといっていい
IBM AS/400の良さを伝えていくこと
なのに、最近は、親会社の作ったグループ統合システムに
翻弄されて、よたよたしちゃってる事ばかり話してますね
でも、今年から新システム(グループ統合システムのこと)が稼働して
当社はせっかく可能な限り自動化して
必要な人員とか手間を削減してきたのに
新システムは人員と手間がめっちゃ必要になって・・・・
今まで、削減した人員・・・ではなくて
他のとこに比べて半分程度で済んでたのが
他のとこと同じだけ・・・必要になります
すると・・・・当然仕事量が半分になるわけは無いので
殆ど全員アップアップ
しかも、人員補充も何もされないので
力尽きて退職していくものがぽつぽつぽつぽつ
さらに、人員不足に陥って
●簡単に考えていた
新システムがここまで持ちこたえる・・・とは
いろいろと問題が噴出しているのに
ある程度で、仕切り直し・・・・
仕様を再設定してやり直す・・・って思っていたのに
当社システムの7割程度の性能で
稼働し続けさせているとは・・・・考えが甘かった
早晩諦めて、当社システムに全面的に戻す・・・
そして、再度要件定義し直して
そのあとは・・・と思っていたけど
なにせ、IBM AS/400の性能の高さは
折り紙付き!
可用性、秘密性、完全性のどれをとっても天下一品
●審査員の折り紙付き
このAS/400
IBMが汎用コンピュータのZシリーズとは別に、オフコンから初めて
今や汎用コンピューターを凌駕するスケーラビリティーを持っています
小さいのでは卓上
大きいのではとってもでっかい(笑) 表現下手でごめんなさい
しかも、CPUは驚速のIBM Power CPU
名前負けしてませんよー
●当社のシステム
当社のシステムは、このIBM AS/400で構築されているので
一つ一つの動作がきびきびしています
いや、きびきびしすぎて、実行を指示しても一瞬で画面が戻ってくるので
あれ? 指示し忘れたかな?って思って
もう一度指示して、
それを2〜3回繰り返して
プリンターから指示した回数だけ同じ資料が印刷されたりして(笑)
よくある話です。
まぁ、それほど早いって事です
今日もまた全自動解除される機能が発覚
●デグレシステム稼働
今年の11月に、新たなサブシステムが稼働する予定です
それに向けて、いろいろな設定を行い
運用テストを開始しています
その中で、お客様に提供するあるファイルについて
現行システムで作成したものと
新システム(テスト版)で作成したものが
全く同じであることを確認する・・・事をしています
そこで、ふと・・・
●運用はどうなる?
従来は・・・って言うよりかまだ当社現行システムで稼働している機能は
全自動
文字通り、全く人の手は不要です
ただ、新システムになると・・・
人手がかかります
しかも、朝7時までに顧客にファイルを送信しなければなりません。
すると・・・
●早朝出勤必須
新システムでは提供用ファイルを作成するシステムと
それを送信するシステムが別々なので
誰かが手作業でファイルを移さないといけないんですよね
しかも朝7時までに・・・これはお客様との約束です
新しいシステムになって、
要員が早朝出勤するのはかなわないから
朝9時までで良いかって聞くこともできますが
恐らく
激怒されて、しかも今まで通り7時までって念押しされる
出来なければ取引停止を通告されるでしょう
●新システムって手間暇かかる
今まで全自動だったのに
だれもしなくても、システムが勝手にお客様に報告してくれていたのに
新システムになったら
ファイルを移して送信開始指示をするためにだけ
早朝出勤をしなければならないって
素晴らしき新システム