●最終工程
請求工程・・・最後の砦
これを行う新システムを開発すると
そのキックオフミーティングが今日
で、1年かけて作成するそうな
たった1年・・・
すごいなー!
もっと簡単な受注入力でも
2年から3年かかっているのに
請求が1年だって
で、上司の言葉では、請求なんて簡単だ
なるほど・・・・認識が・・・
●当社が独自
そんなたった一年で作り上げられる請求システムって
かなりデグレになってる気がしますね
しかも、仕様を考えている人たちが請求の事を良く知らない人たち
今日もベンダーに対して
今動いているプログラムを解析して作ってくださいって・・・
ばっかじゃねーの?
なんで、いまのと同じのを新しく作り替えなきゃならないの?
って事で、またまた会議の中で吠えてしまいました
請求業務を行っている現場に意見を聞いて、今困っている事や、今後の世情の移り変わりを予想して、融通の利く使いやすいシステムを作ろうと思わないんですか?
って●分からなければ排除
なんだか、我が上司はそうするつもり・・・のような回答をしてきたけど
ほんまかなー? 私が言わなけりゃ、これまでと同じように
現場に意見を聞くとまとまらないから、最初は聞かないって方針だと思ってたけど
そして、特異な当社の請求処理もまとめて報告して欲しいと重ねてお願いされた
それはそれでいいけど、
機能的にわからなかったら、削除することもあり得るから
って言われましたが何それ? バカにしてんの?って思いました。
●モチベミニマム
私は当社で行っている請求業務をまとめて報告するだけで
新しく機能を作ってくださいって提案書を作成するわけではないんですよ
現在、動作している機能を仕様書としてまとめるんですよ。
当社が当社の顧客に対して行っている請求処理ですよ
それを分からないかったら削除する・・・なんてことを言われた日にゃ
それだったら好きにしたらいーやん!
なんでそんなわざわざ削られるような事を苦労して書き上げなきゃならんのじゃ!
って事でまたまたモチベーションミニマムになりましたー