アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年08月16日

私の1時間を返せ(JRに物申す(笑))

●本日は岡山に

本日(実は8月16日)は岡山に用事があるので、事前にe5488ってサイトで往復チケットを予約しました
e5489サイトでは、オンラインで新幹線(関西の特急列車も)の予約が出来ます
(ただし、J-WESTのクレカが必要かと思いますが・・・)
割と便利なんですが・・・
●乗車前に発券

私は以前はExpressカードを持っていましたが、少しひびが入ってしまい、カードの再発行をしてもらう必要がありました
でも、そうする直前に新幹線を使わない状況になってしまいました・・・
(コロナのせいで出張が全くなくなりました)

なので、eチケットを購入するのみにとどめましたので、乗車前に発券する必要があるんです
ただ、発券するまではスマホで何度でも変更できますから
自分の都合で自由に乗る列車を選べます

そして、乗る段になったら発券したらいいわけです
●みどりの窓口

しかし、とんでもない事が発生しました(私のボケによるものなんですが)
それは、往復乗車券のうち、行きの乗車券と特急券を発券しなければならないのに
なんと、帰りのを発券してしまっていたのでした

それは、在来線に乗る前(改札を通る前)みどりの券売機プラスで発券しようとしたとき
頭の中は行きのチケットの発券をしようとしてたはずなのに
改札を通って、新幹線の発車時刻を確認しようとしてチケットを見たら・・・

帰りの新幹線チケットだー青ざめ

在来線の発車4分前に気付いて、急いで改札のところまで戻り、駅員さんに事情を話しました
すぐに改札を通してくれて、またまたみどりの券売機プラスで、行きのチケットを発券
そして、再び改札を通り、在来線にギリギリ乗る事ができました

めっちゃ汗かいた(笑)
●要因

@みどりの券売機プラス操作ミス
Aみどりの券売機ブラスインターフェースが変
私としては、@によるものは私の責任なので何とも言い訳ができませんが、Aによるものは少し????です

だって、往復乗車券を予約しているんだから券売機の発券チケットを選択する画面では
左に行き、右に帰りの選択ボタンを配置するのが普通じゃないですか?
または、予約サイトと同じように1行目が行き、2行目が帰りにするとか

で、私は、左が行きだと思い込んで、乗車駅・降車駅が合ってる(実際には逆でしたが(笑))のを確認し発券
いやーーーまさか、帰りが左側に表示されていたなんて・・・
●帰りの混乱

帰りのチケットは16時台発を予約していましたが、用事が思いのほか早く終わり
岡山駅には13時頃に着きました

なので、乗る列車の変更をしたかったんですが、発券してしまっているので
みどりの窓口に行かなければなりません

そこで、問題が・・・台風の影響で山陽新幹線にも影響が出ており
みどりの窓口には長蛇の列・・・おまけに外国の方も大勢
(外国の方には気の毒としかいいようがないですよね。 折角旅行に来たのに、台風のせいで・・・)

で、しばらく進んだところで、【この時点であと30分ほどで窓口です】って
そこで、時計を見ると、13時18分(残念ながらスマホのバッテリーは無くなっていました)
そして、長々と何もすることなく待っていたらやっと・・・・

チケットの交換を行って、時計を見ると13時43分、少し早かったかな(笑)
いやいや、並び始めてから40分は経ってる・・・・
岡山から新大阪まで50分ちょっとだから、何のためにこんなに40分も・・・とおもいつつ

しかも、席が一杯で、チケットを手にしてからさらに30分ほども待たなければ
つまり、紙のチケットだったために、1時間以上も待たされたわけです

まぁ、自分が蒔いた種とは言え、この一時間のロスになんだかとてもイライラしてしまいました
なので、要因としては@ではなく、Aが主要因だと判断し、JRに文句を言いたい・・・けどねー(笑)
システムエンジニアとして、利用者の行動を予想してインターフェースを作れと・・・




人気ブログランキング
人気ブログランキング




posted by Y.Taki@AS400 at 15:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑談

やり遂げた感たっぷり(#^.^#)

●突貫作業

新しい課題に着手ってブログ記事を一昨日に投稿しました
そして、昨日も大体のところは完了した・・・って事で残すはテスト
ところが・・・
●やり過ぎてしまった

お客様の要望とは異なる形態にしてしまった青ざめ
ちょっと、お客様の要望の向こうを見てしまったようだ
なので、要件をお聞きした時には

えっ? そんなのでいいの?
使いにくいよ!それじゃー!
って心の中で思っていました(笑)

でも、お客様の社長がミーティングに顔を出して
鶴の一声で決めてしまいました
回収予定一覧表はそのままで、別に回収実績一覧表を作って欲しいと
●計画と結果

回収予定とは、商品販売をした結果売掛債権が発生し
その代金回収の予定を認識するためのもの
そして、その目的は回収を確実に行うためのもの

結果とは、その回収予定の一つ一つが正しく実行されているかを確認し
もし不良債権が出そうなら直ちに対応を検討するためのトリガーとなるもの

なので、見やすい事が一番だと思うんですが
お客様の社長は回収予定一覧と実績一覧を見比べたいと・・・
なんとなく、担当者の方の表情が曇ったような(笑)

なので、それを思い出して、突貫作業で一日で作り替えてしまいました(笑)
●開発結果は・・・

回収予定一覧に実績を見やすく配置してしまいましたー(*^▽^*)
最初は、回収予定一覧に追加したんですが、それを元に戻して
 @回収予定一覧
 A回収予定一覧(実績付き)
の2本みたいに見せて(笑)さも一本を追加開発したように見せようかなって

でも、それって販売立場のソフトハウスの考えで
お客様の使い勝手を損なうサービス提供かなって

なので、私は今月末で現職を辞するので
お客様目線で開発しちゃいました

どうなるかなー????




人気ブログランキング
人気ブログランキング




ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール