アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年08月12日

私の夢(2)

IBM LOGO.jpg

●私の夢

私の夢は『教会に会計システムを構築すること』って前回のブログで言いました

しかし、会計システムを構築する・・・ことはある程度は出来ちゃってます
従来は、毎週日曜日の現金出納などを一人で5時間以上かかっていた処理を
今では、15分程度で完了させることが出来るようにしています

なぜなら、お金を数えるだけでいいからです(ちょっと乱暴な言い方だけど)
●私の夢の先

でも、実はこの会計ソフト・・・ExcelのVBAで作成しているんです
それは、作成開始当初 Excel で帳票フォームを作り
そこに、直接データ入力をし、必要な計算式を設定して印刷する

その流れからVBAで作ろうかと言う事になりました
何分、私も駆け出しの会計担当者で、分かったことからシステム化
なので、変更ができやすくすることが最重要だったからです

ただ、変更のしやすさも限界があります。
今では、モジュール数だけで40程度
VBAコードでは5000行程度

もはや変更しようにもなかなか・・・

なので、現在の状態は夢のゆの字の最初の一画ぐらい(笑)
完成させるためには・・・・

IBM AS/400が教会に欲しい
って夢が生まれました
●安くはない

ただ、法人とは言え宗教法人でしかもキリスト教会
利益追求をしない宗教法人なので、AS/400を購入できるほどの財政力はありません
なので、どこかから安く手に入れたいとはおもいますが

それでも、個人でおいそれと買える代物ではありません
恐らく、最も安い物でも500万円はくだらないだろうと思ってます・・・
最近調べたことが無いので何とも言えませんが(笑)
●家内との雑談

今朝、テレビを見ていると
CMで宝くじの一等が2億円だとか(笑)
で、家内が、『2億円当たったら何に使う?』って他愛もないことを聞いてきて

そこで、すかさず・・・
『教会にIBM AS/400を導入したい』って答えました(笑)
って顔をしていたので

教会にIBM AS/400を導入して、それで会計ソフトを開発するんだ
そして、ネットワーク越しに、日本全国に存在する福音自由派の教会に利用してもらう
そして、月1万円ずつぐらい京都教会に使用料として献金してもらう・・・なーんて(笑)

家内はそこで現実的になって、毎月1万円も払うかなー?って(笑)
いやいや、そこまでマジに受け取らなくてもと思いつつ

実際には私はマジだったので・・・・
毎月1000円でもいいかなって・・・いや献金だから強制しちゃいけないし
しなくてもいいし、してもらってもいいしって感じで・・・

あーーー皮算用してても仕方なーい
●でも、なぜAS/400で

それは、
大丸2データベースがしっかりしている
大丸2データベースアクセスの為のプログラミング言語が素敵
☞開発しやすい
☞覚えやすい
☞Excelとの親和性も高い
☞私が40年近く使いこなしてきている
☞この1年はフリーフォームRPGを使いこなしてきている
☞通常プリンターをAS/400のプリンターとして簡単に使用できる
とか、AS/400で開発してきたシステムエンジニアならでは、
このマシンの良い所がどっちゃりあることを知っているからでーす(*^▽^*)

と、いうことで夢をかなえるため、事業展開中です。
夢は実現に向かって走るためのもの
そう思って頑張ってまーす(*^▽^*)




人気ブログランキング
人気ブログランキング





posted by Y.Taki@AS400 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12661359

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール