アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年08月07日

今日も疲れ切った・・・砂漠で見つけた針をどうしよう

昨日は疲れ切った・・・砂漠で針を探して
これは昨日書いたブログです・・・
読んでいただいたら分かっていただけるかと思いますが

●SEは困っているお客様と共に困ってはいけない

これは、昔から感じているポリシーです
SEの仕事は、システムを作る事はもちろんですが
システム上のトラブルで困っているお客様をそれから解放してあげるのも仕事の一つ

なので、昨日は『カスミの中にうっすら見えているもの』が確定しているかのように伝えました(笑)
●そして、その推定が確実なものに

お客様のところに来られている監査者の方が、私の推定に従い調査し、確定したと
そのように昨日連絡がありました
めでたしめでたし(笑)
●今日は、それの解決

さて、今日はそれを解決する為に、既存のプログラムソースを解析し、
どのような部分をどのように変更すればよいかを検討しました

他にもいろいろと課題があり、昨日の分は少し余裕が出来たと言われたので
昨日の問題点解決と、その他の問題点解決のどれを優先しましょうか?とメールで尋ねました

暫く連絡が無いので(電話でもメールでも)
まぁ、朝の九時台ですから、いろいろと忙しいでしょうし、すぐに返事があるとは思っていませんでした
なので、昨日の問題解決の道筋はついていたので、テストプログラムを作ってみました

けれど、思うようにいかない・・・なぜだろう?
と、いうところでお客様から連絡がありました・・・それはというと
『監査者である親会社はスケジュールに厳しい。 その問題点解決はいつまでに完了しそうでしょうか』と
●この質問が割と厳しい

問題点解決については、問題が分っていて、対策が判明していれば、見積もる事は簡単なんです
でも、問題点は分かっていても対策あんは8割9割のレベル
ただ、残りの1割2割が飛んでもない変更が必要となったりした場合、1日や2日ではできない可能性も

なので、1週間後の8月14日(水曜日)までには対策版プログラムをリリースします
と、言い切りました

さぁ! ここからが戦争です(*^▽^*)
言い切ったからには是非とも達成しなければなりません
嘘つきにはなりたくありませんから・・・
●急転直下

と、思っていると・・・・ものの20分ほどで解決してしまいました(笑)
これはもう経験の賜物というしかありませんね(笑) (自画自賛)
と、いうことで改修版プログラムで帳票を出力し、元の出力と比較

かなり信頼性の高いデータが得られましたので、
お客様に謝罪をし、そのデータを送りました
だって、14日までかかるとか言いながら20分で解決しちゃったんだもん(笑)
●お昼過ぎに返信あり

お昼過ぎに、お客様からメールで返信がありました
わざわざメール? なにか飛んでもないミスをしたんだろうか? と少し不安に(笑)

でも、メールを開くまでのドキドキは、開いた途端に消し飛びました
だって、かいけつさくについてドンピシャ って表現で返してきてくれたんですから

いやーーー! システムエンジニア冥利に尽きますねー(*^▽^*)





人気ブログランキング
人気ブログランキング





昨日は疲れ切った・・・砂漠で針を探して

●0.1%

お客様がグループ本社の監査を受け
緊急ヘルプを求めてきました

なんでも、二種類の帳票で粗利益に差が出るって
監査者がこれについて説明を求めてきているとのこと

どうしてこのような差が出ているのか調べて欲しい・・・
そして、その後『直ぐに電話で連絡してくださいね』って

直ぐにって修飾されている・・・
いつもならそんなことはないのに
●お客様の性質

お客様によって、それぞれ発言の仕方が違いますよね
でも、今回のお客様はいつも淡々としていらっしゃいます

『そんな問題、直ちに解決しなきゃならないのでは?』と思うような事でも
メールで送ってこられて、そこには
『急いで』とか『緊急』とか言うワードは書かれてないんです

そんな感じのお客様から
電話で『直ぐに』って言われると
ただ事ではないと感じますよね
●手を止めて

それまでしていたことを全て停止し、
原因追及を初めました

その問題となる帳票印刷プログラムのソースを確認していると
直ぐに原因らしきものが分りました
(恐らく半年間携わっていたから、お客様のシステムについて分かってきているからでしょう)

お客様に早速電話して(電話を頂いてから凡そ5分程度かな)
原因らしきものをお伝えしました

お客様はその原因の妥当性を検証する為、データベースを確認されましたが
その差額と、私の指摘した原因候補から導き出される差額が一致しないと仰います

なので、私はさらに
『原因はこうです。 昨年10月にインボイス制度開始に合わせて変更した部分に不具合があるみたいです。それは業者に修正させますが、すぐにとは無理ですとの事ですのでしばらくお待ちください。』
と監査者にお伝えくださいと
●その後、再び電話が

どうかな?どうかな?と思いながら仕事をしていると・・・
電話がなりました!  結構ドキッとしました(笑)

お客様曰く、『監査者が差額発生の原因を見つけてくれました。 Takiさんの言う通りでした。』

おーーーっ!

自信はあったけど、(ほば言い切ったので(笑))一抹の不安がありました
その不安が払しょくされて、また原因が断定できたので
私としては、あとは直すだけウインク

めでたしにこにこめでたしにこにこ





人気ブログランキング
人気ブログランキング





ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール