これは昨日書いたブログです・・・
読んでいただいたら分かっていただけるかと思いますが
●SEは困っているお客様と共に困ってはいけない
これは、昔から感じているポリシーです
SEの仕事は、システムを作る事はもちろんですが
システム上のトラブルで困っているお客様をそれから解放してあげるのも仕事の一つ
なので、昨日は『カスミの中にうっすら見えているもの』が確定しているかのように伝えました(笑)
●そして、その推定が確実なものに
お客様のところに来られている監査者の方が、私の推定に従い調査し、確定したと
そのように昨日連絡がありました
めでたしめでたし(笑)
●今日は、それの解決
さて、今日はそれを解決する為に、既存のプログラムソースを解析し、
どのような部分をどのように変更すればよいかを検討しました
他にもいろいろと課題があり、昨日の分は少し余裕が出来たと言われたので
昨日の問題点解決と、その他の問題点解決のどれを優先しましょうか?とメールで尋ねました
暫く連絡が無いので(電話でもメールでも)
まぁ、朝の九時台ですから、いろいろと忙しいでしょうし、すぐに返事があるとは思っていませんでした
なので、昨日の問題解決の道筋はついていたので、テストプログラムを作ってみました
けれど、思うようにいかない・・・なぜだろう?
と、いうところでお客様から連絡がありました・・・それはというと
『監査者である親会社はスケジュールに厳しい。 その問題点解決はいつまでに完了しそうでしょうか』と
●この質問が割と厳しい
問題点解決については、問題が分っていて、対策が判明していれば、見積もる事は簡単なんです
でも、問題点は分かっていても対策あんは8割9割のレベル
ただ、残りの1割2割が飛んでもない変更が必要となったりした場合、1日や2日ではできない可能性も
なので、1週間後の8月14日(水曜日)までには対策版プログラムをリリースします
と、言い切りました
さぁ! ここからが戦争です(*^▽^*)
言い切ったからには是非とも達成しなければなりません
嘘つきにはなりたくありませんから・・・
●急転直下
と、思っていると・・・・ものの20分ほどで解決してしまいました(笑)
これはもう経験の賜物というしかありませんね(笑) (自画自賛)
と、いうことで改修版プログラムで帳票を出力し、元の出力と比較
かなり信頼性の高いデータが得られましたので、
お客様に謝罪をし、そのデータを送りました
だって、14日までかかるとか言いながら20分で解決しちゃったんだもん(笑)
●お昼過ぎに返信あり
お昼過ぎに、お客様からメールで返信がありました
わざわざメール? なにか飛んでもないミスをしたんだろうか? と少し不安に(笑)
でも、メールを開くまでのドキドキは、開いた途端に消し飛びました
だって、かいけつさくについてドンピシャ って表現で返してきてくれたんですから
いやーーー! システムエンジニア冥利に尽きますねー(*^▽^*)
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タグ:不安そうな顔は禁物
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