アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年01月14日

土曜日はどっぷりと家庭内SE

●家庭内SEの苦労

昨日は、SEとして家庭内で忙しくしてました
午前は、普通のオヤジとして、ベッドのマットレスの運び出し
新しいマットレスの運び込みと設置

その前の長年の埃の掃除(ほとんど息子がしましたが(笑))
そんな時に、大変な事が起こりました
●息子のノーパソが故障

息子が、いつも使っているノートパソコンを移動する時
電源を切り、ケーブル類を全て外して、移動
その後、ケーブル類を同じように接続して電源ON

すると・・・・・・・・・・・シーーーーーン
起動しない青ざめ
バッテリーがへたったか
●卒論を仕上げなければ

息子はこのノートパソコンで月曜日に提出する予定の
卒論を作成しているので、これが無いと・・・・

一大事やー!
って事で、機器調達からネット接続まで
家庭内SEの出番となりましたー
●土曜日のSEの仕事

まず、機器調達
バッテリーの有無を調べようとしましたが・・・
以前、液晶が壊れて、それを外して通常のモニタで使用していました

ノーパソの型番を示すシールがモニタの裏面にあったようで
型番が分らない(笑)

バッテリーパックは本体の裏ブタを外さなければならないけども
分ったとしても入手できるかどうか・・・・

よって、緊急対応として新しいパソコンを購入することにしましたー
車で一時間近くかけて『パソコン工房』に行きました(いつもお世話になってるので)

そこで、店員さんが息子にどのような用途でお使いですかって
息子曰く『ゲームかな』(笑) おいおい!

まぁ、今まで使ってたのも 2018年に購入したものだから
よく使ってたなぁってことで、そこはスルーしました
と、いうことでゲーミングマシンを購入することになり

また、LAN配線関連機器合わせて20万円近く
もう、有無を言わせずローンにしました(笑)
●セッティング等

セッティングは、誰でもできるはずだから息子にやらせ
私はLAN配線を

ついこないだ、10Gの光回線を引いたので、LAN工事が間に合うまでは
Cat6ケーブルで直結
パソコンには、もちろん10GのLANカードを増設してありますよ

でも・・・・疲れて、本来すべきことが何一つできませんでした(笑)





" allowfullscreen>

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12384563

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール