アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年01月15日

家庭内LAN配線

●土曜日に

この記事土曜日はどっぷりと家庭内SEでもお話しした通り
1階リビングに設置してある光ルーターから
2階の私の部屋と息子の部屋にLANケーブルを引き回しました

とりあえず、パソコンでの回線速度は確保しましたが
一部床の上を引き回しているので
見た目がよろしくありません

そこで、専門の業者にお願いすることとして
日曜日に下見と見積もりに来てくれることになりました
●日曜日では

約束の時間が来ましたが、業者が来ません
30分ほど経過した時、電話が有り
前の工事が長引いていて私のところにはかなり遅れそうだと

それは良いんですが、そのあとの言葉
●業者の言い分

壁内にパイプが敷設されていなければ
LANケーブルを通したとしても切れたりすることがある

なので、そのような場合、大規模な工事になり
数十万円かかることもある
安くしようとすれば、壁内とかでは無くてモールなどで配線を隠す

こうすれば安くなるが、このぐらいなら自分でも出来る
その方が人件費がかからず部材代だけで済むので一番安い
●結局

この業者は、めんどくさいからやりたがらないみたいだ
私もLANケーブルの敷設など会社で何度もしているので
いわば専門の業者みたいなもの・・・

ただ、住宅の図面はあるけど図面の見方が分らない
会社は鉄筋コンクリート、自宅は木造なので
作り方が違うので構造がどうなっているのかよく分からない

一生懸命図面を見ればいいんだけど・・・・めんどくさい
なので、業者に頼んじゃえって考えだったんだけど(笑)

結局、自分でしなきゃならんのかなー
でも、その方が何かあった時に対応が早くすむかも

数年後に40G回線とかのサービスが始まったら
Cat8 ケーブルに変えなきゃ・・・・
自分で敷設していたら、同じように敷設すればいいだけ(笑)

あーーーー!
腰を落ち着けてやってみよーウインク





" allowfullscreen>

タグ:家庭内SE
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12385877

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール