アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年05月20日

Excelマクロで悩んでる・・・・

16845760271185796931065832406630.jpg
●ヘボシテスムでぐだぐだ

私のシステムエンジニア生活
会社用の時間と、教会用の時間、そして自分用の時間

会社用の時間は主に仕事(笑)
教会用の時間は、教会SEとして・・・また教会会計として奉仕する時間
自分用の時間は文字通り自分用に何らかの開発をする時間
●聖書は持っている

今、聖書通読をしようと1月からと考えていたが、
会社での新システム対応の為にかなり時間を取られている
会社ではほとんど残業をしていないが、その分勤務時間は濃度が高い

なので、帰宅すると、かなり疲れている
そして、困っている問題などの解決方法を考えたりして
時間外勤務(多分勤務として見てくれないんだけど)したりで

自分用の時間がなかなか少なくなってしまった
そこで、かねてからの聖書通読用Excelマクロを考える時間もなかった

で・・・聖書通読が出来ていない(言い訳)
●自家用Excelマクロ

で・・・・やりたいことは、自分で作成したExcelファイルで
聖書全体、66巻で合計1214節
一日4節読んだら、1年で読み切れる

そこで、Excelで管理しようかなって
いやー! 1日4節って継続使用とするとなかなか大変
仕事が入ったり、付き合いがあったりと

疲れて寝ちゃうこともあるから・・・
なので、Excelで管理しようかなって

もちろん、どこまで読んだかも・・・
そして、サボったらサボったで、年末までに読み通すには
一日何章ずつかも(笑)
●電子テキストでも

そして、電子テキストでもあれば、
全工程が出来るのだけど、それはそれで著作権の絡みがあって・・・
電子テキストにする技術はあるけど、法律が許してくれない

もちろん、書籍としての聖書は持っていますよ!
でも、管理するのはExcelでマクロを組んで

そろそろ、新デグレシステムも落ち着いてきたし・・・

あっ! あと7か月しかない
1日6章読まなきゃ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11993672

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール