アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年06月25日

何でも屋・・・社内SEの特技

私におまかせ.jpg

●電子錠が壊れた

昨日、昼休みから帰ってきて
社員通用口から入ろうとして
社員証カードをICリーダーにかざしました。

ピッと音がして、電子錠が解錠されました。
ここまでは良いんですが・・・

カランカランカラーンっと何やら金属部品が落ちてきました。
何だろうと思い、音がしたあたりを探すと
太さ4mmぐらいのねじが落ちていました。

あーー!外れたんだなって思い、仮止めしようと手で回そうとすると
手ごたえがない

あれれ?なんで?

ビスを良くみると・・・折れていた
●取付ビスが折れた

こんなに太いビスが折れるのか・・・
まぁ、この電子錠を作ってから2011年だったから
もう、11年かー
その間、毎日毎日何十回何百回と開け閉めされて、
そのたびに力が加わって来たんだろうなぁ

ビスよ! お疲れ様
●通行止め

電子錠の本体は、電磁石・・・家庭用100V電源で動作するけど、
その吸着力は 400 kg の力に耐えられる仕様
電子錠に 400 kg 以上の力を加えたら、電磁石が離れる・・・

けれど、その前にドアが壊れる

それはさておき、電子錠をこのまま放置していたら、もう一本のビスも折れる・・・
もう一本のビスが折れたら・・・
その時は、電磁石(20kgの鉄の塊)が、
可哀想な人の頭の上に・・・ゴン

死亡事故が起こりますね
なので、通行止めにしておきました
●修理

昔、作ったものなので、修理は簡単
ビスを交換するだけなのでね

ってことで、今朝、9時半ぐらいに修理しました。

何でも行う当社のSE(笑)
先代社長の方針なので
壁紙貼りも、壁づくりも、壁壊しや、LANなどのケーブル敷設・・・
結構やりましたねー
タグ:何でも屋
ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール