アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年03月27日

新(笑)請求システムの設計が始まったけど

タイタニック.jpg

●営業さん・・・かわいそう

請求処理を行うシステムの設計が始まっています
ここで、我が上司が声が大きいですね
しかし・・・・この我が上司が顧客と調整するとは思えません

顧客と調整するのは営業さんです
すると、現行の当社システムで処理している請求仕様に比べて
非常に貧弱な仕様になります。

この場合、現行システムと新システムで同じ請求額になるように
設定できればいいのですが、どう転んでも無理です

すると、システム更改に伴い請求額が増加する・・・
ってのを顧客が認めるとは思えません

結果は・・・・何もしなくても売り上げが減少する

結果が悲惨なのに、それをするために顧客に説明し納得してもらう
その作業は全部営業さんが行うことになる

労多く実少なし
ではなく、
労多くして、実が減る

つまり、骨折り損の草臥れ儲け
●うちにしか出来ない

しかも、今回新請求システムを担当するベンダーさん
開発工数がかなり多くなるとか言っておられる
そして、この新請求システムはそのベンダーさんしか出来ない
(そんなバカな(笑))

しかし、その言葉を親会社のシステムは素直に信じている
ホント、金食い虫だよね
自分で開発できれば、こんな杜撰な設計などしないと思えるけど
●手修正はOk

そして、信じられない言葉が
いくらでも手修正できるから

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
請求データを手修正するの?
これまた、営業さん、かわいそう
●素晴らしい新請求システム

もう、ほんと素晴らしい
新請求システム
今まで以上に営業さんに負担がかかるシステム

ちなみに、この新請求システムの仕様設計に
営業さんは参加していません
というよりか、営業さんを参加させていません

こりゃネズミも逃げ出す帆船だな

KSの別名(笑)

KussaiSystem.jpg
●くっさいシステム

こないだ、こんな記事を書きました
メニュー呼び出しコードは、KS
このKSって『くっさいシステム』の略で付けました
●別名が・・・・決定
今朝、そのメニューを使用する現場の方に説明しに行きました
この機能を使う場合は、メニューからKSを選んでねって

すると、KSって何の略ですか?って質問が
いじわるな私は、当ててみ(笑)って

すると、そこのパートさん、結構いろいろ言ってくれて
KSだから
  • 簡単システム
  • 健診システム
  • 苦しいシステム
  • 怖いシステム
  • 悲しいシステム
とか(笑)

でも、これらは違うよー
って言ったら、次に出たのが

くだらんシステム

おーーー! これは傑作!
ということで、

くっさいシステム

くだらんシステム

に改名しましたー

木曜日・・・お客様に謝罪

土下座.jpg

●謝罪会議

1月末にやらかした
(私ではなく、現場が
その後何度かお客様とオンラインで問題・対策の明確化を行ってきた

そして、木曜日(3月30日)に最終的な謝罪会議を行うと
その張本人は別のお客様の謝罪に行くとか
(謝罪のダブルブッキング
私にも声がかかり、密かに予定していた休暇をあきらめざるを得ません
●また一つ

でも、結局はこのお客様とは取引を停止することになるみたいです
お客様の要求が新システムにとっては対応しきれないとのことで
まぁ、1月のやらかしたのも新システムによって作業負担が超増加したからですがね

やっぱり、人と言うものはどんなに優れた人でも
ある一定基準以上の負荷がかかったら注意力が散漫になり
ミスが起こりやすくなります

そこにある条件が重なると
お客様に迷惑がかかることになります
そして、謝罪処理・・・これがまた大変
●めんどくさい

このお客様に対して、もう土下座して
申し訳ありませんでした。 今後ご迷惑をおかけしないようにします。
って言って、取引を停止する旨を言ったらいいのでは?

私はシステムに関連して質問されたら答えられるようにとの事で同席するだけ
どうせなら言いたい事を言いたいだけ言っちゃうかも
ほんと、めんどくさいことになってしまっている
●実は

でも、実は、このお客様との取引が継続できないことは鼻かっら分かっていました。
取引を切る。対応しきれないからと営業さんは方針を決定したから
ほんと、素晴らしい新システム

どんどんと、楽になるシステム
取引先が減って

2023年03月26日

トカゲのしっぽ切り? いやいや

とかげのしっぽ切り.jpg

●また切っちゃう

土曜日・・・またまた嫌な事を聞きました
個人情報保護の絡み?
いやいや、そうでは無いと思いますが

そこと取引しているだけで
それはそれは他社から一目置かれるぐらい
そんな日本中誰でも知っているような会社を

切る
●一時期は年間売上が

切るって言ったら聞こえがいい?
しかし、実を言えば切られる前に切る
自尊心が傷つかないために

そこは一時期は年間売り上げが1億円程度もあったのに
今では先細る一方
そして、とうとう
●理由

その理由とは、対応しきなれないから・・・とのこと
先細ってるってことは、取引量が減ってきている
なのに、対応しきれないって・・・どゆこと?

対応できるようにしようとしないのか?この会社は
先細る以前に売り上げを戻そうとしないのか?この会社は
ビジネスってなによ?
●素晴らしい新システム

まぁ、対応しきれないのは
そもそもの原因は・・・新システム
なぜならば・・・

現行システムでは対応できているのに
受注部分を新システムに置き換え
それだけでも手間暇が増えてしまった

しかも、その他の部分では手間暇が増えるどころじゃなく
継続しようとすると、全部手作業になる
そんな事は無理・・・だから切る

ってのが隠された(笑)理由か

ほんと、新システムは素晴らしい
作業量がどんどん減っていく
お客様が少なくなって・・・ね

2023年03月25日

BA?Aに付ける薬はない・・・・か

杜撰な結果.jpg

●議事録確認

新システムが稼働してはや3か月弱
新システムと言っても、全行程の一部なので
新サブシステムと言った方がいい

で、次なる新サブシステムの仕様検討会議が毎週何度か開かれる
会議のたびにベンダーさんが議事録を送ってきてくれる
普段は流し読みしかしないのだが(参加しているから)

今回、先週金曜日(3月17日)についての議事録
当日、私は休暇を取っていたので(ちょっと沖縄
つぶさに確認してみた
●休むこともできないのか

もうね・・・
何を考えてこんなやり取りをしているんだろう
このまま、進めば

親会社の従来システム・・・つぎはぎだらけ
このシステムを新システムに置き換えるのに
変わったのは受注部分だけで他は

新しくなったのに、変わってるとこが無い
●改善する気が無い

親会社のシステム部門って
システムの専門家ではなくて
経営層からの下請けだけの部門

今回の新システム構築は、受注部門だけの改定?
せっかく全て新規に開発するのだったら
どうして、それぞれの部分で今まで困っていることを解決しないの?

どうしてしないかは、私は知っている・・・・
だって、どうしたらいいか分からないから
現場がどれだけ困っているか
何を望んでいるのか

全く知らないから
●馬鹿につける薬はない

それが、資本関係で親に当たる会社のシステム部門

基幹システムの再構築をするためには
@現在の問題が何であるかを特定する
A今までできなかったことですべき事はなんであるか特定する
B今までできなかったことで実現したい事は何であるかを特定する
C@は必須、Aも必須、Bは費用面で折り合えば実施 という観点で計画する

あとは開発するだけ
ただ、Cの計画の時にずさんな計画なら
当然のことながら出来上がったものもずさんになる

丁度・・・今のように
いや、ABを行っていないから、さらに杜撰であろう

やってしまったー! 久しぶりに

データベースロック.jpg

●深夜の電話

午前3時・・・誰や?こんな時間に電話してくるやつは?
と思いきや、製造現場のリーダーから

ふと、なんかのトラブルかと身構えて着信を受ける
するとこれこれかくかくしかじかだと

何で私にと思ったが、そのリーダー曰く
私の端末でデータベースのロックをしているから・・・だとか
●原因

原因は私かーーーーー?
とりあえず、謝ったうえで、確認し対応すると解答した

と、言う事で、ここ居る場所(当然自宅)から
会社ネットワークに進入し、
自分の使っているパソコンに入り、確認
●対応

おーーーー!
このプログラムかー!
メッセージ中断状態になってたからか
プログラムも途中で停止状態

なるほど、それでか
原因は単純、対策も単純
●凄い

それにしても、当社のシステムはすごい
現場の要員が知る事ができるようになっている

データベースをロックしてるのが誰か・・・
今回は私だった
posted by Y.Taki@AS400 at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400

2023年03月23日

メニュー呼び出しコードは、KS

KussaiSystem.jpg

●メニュー

昨日は、あるパートの方から相談を受けました
この部署では独立したサブシステムの受注入力を現行システムにしている
現行システムに入力した依頼情報を新システムに送らなければならない

受注入力専門部署が利用できる
新システムへの依頼情報送信指示プログラム
これを、この部署専用のメニューにも追加して欲しいと

そうしないと、その受注入力部署に毎回電話しなきゃならないからって
●組み込み

さて、その運用をパートさんから聞いて
なるほどと思い、一つ知恵を

まず、受注入力部署の責任者に聞いて
そのプログラムを子の部署で単独で使用して良いか確認すること
そのうえで、私に『メニューに組み込んで』って連絡してね

しばらくして、その連絡が来て
私は、メニューに組み込む準備を始めました
●なかなかしっぽを出さない

それにしても、稼働してから3か月が経過しようとするのに
なかなか失敗判断が為されない

顧客もそろそろ我慢の限界に達している模様
最大手顧客よりクレームが入り始めている

もしかしたら、3月の最終週に
『あなたのところは来月は来なくていいからね』
って言われるところが出てくるかも知れない
●コードはKS

まぁ、話を元に戻して
先ほどのプログラムをメニューに組み込んだ

メニューの構造は
●よく使うプログラム機能はファンクションキーに割当てる
●次によく使うプログラム機能は、01〜99 (大抵は20ぐらいまで)で指定可能とする
●それ以外は、2桁のアルファベット

今回、登録したプログラム機能『新システムへの依頼情報送信』は
KS
としました

これは、ルールの3番目を適用したわけでは無く
私の職権乱用です
Kussai System
の略です

あ〜〜〜〜また、いらいらしてしまった

われらお猿の三兄弟.jpg

●聞かなきゃよかった

製造工程の終了時刻
旧システム:午前4時半リミット (年に数回 午前5時頃)
新システム:午前7時半
●三か月経っても

旧システム:午前4時半リミット (年に数回 午前5時頃)
新システム:午前6時 強制終了 (積み残しあり)
●他の所で

今回導入した新システムと同様のシステムを導入した他施設
リース契約が残っているが、使用放棄
別のシステムに移行した
●なんとも言えない

これってどうよ
今年初めから使い始めたシステムが
他の施設じゃ使いにくくてお蔵入り

聞かなきゃよかった・・・
製造現場の人たちかわいそうすぎる

このシステムを選んだ人間は
自分で使ったことが無い

どんな選択条件で選んだのか、その頭蓋骨を砕いて顕微鏡で見てみたい

2023年03月22日

い・ま・さ・ら 仕様 ● 変更

工事中.jpg

●商品に重大な欠陥

今日の時点で、商品に重大な欠陥
これがなければ、顧客がブチ切れる可能性大
下手したら・・・最悪の事態も
●なんで、今頃?

でも、そんな基本的に必要な事が
なぜ、今頃になってやっとわかるんだ?
信じられない のを通り越して あきれてしまう
●一事が万事

ベンダーには落ち度はないと思う
きちんと仕様を伝えていない発注者側の問題
今まで、ずっと運用してきているのに

何故
何故
何故
何故
●幸先が・・・

このような事では
この後、どんな事が
何が起こるか分かりませんね

いや、もう新システムが必要なくなるかも

くっさいくっさい新システム

●顧客名:新システム

新システムで扱える顧客名称の文字種は
半角英数カナのみ
びっくり.jpg
●顧客名:現行システム

もう、何年も前から
十何年も前から
何十年も前から

漢字が使えまーす
つまり全角文字も使えまーす

もちろん、お客様が半角英数カナにしてくれと仰るなら
それもできますが
そんな奇特なお客様は見たことがありません
●どうするねん

で、統合されたシステムは
新システムなのです

と、いうことで他社はずーーーーーーーーーーっと半角英数カナのみだったので
それをそのままなんですが

当社にとっては今まで使えていた全角文字が使えなくなってしまうって事に

つまり、
今まで アメリカ合衆国連邦外務省
今後は アメリカガッシュウコクレンポウガイムショウ

となります。
素晴らしいです
さすが、新システム
●結局それか

今、半角英数カナのみを選択するのは
他の周辺システムが半角英数カナのみだから

でも、私ならこうするなぁ
@情報連携するために新システムを当初は半角英数カナ
A周辺システムの変更を行う⇒新システム化
B全てのシステムで全角文字が使用できるようになったら
顧客名に全角文字使用解禁

普通、ちょっと考えればそうしますよね。
馬鹿じゃないの?

ちなみに、受注入力では全角文字が使用できるようになっていますが・・・すでに

やっぱ、Lunatic です
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール