アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

水曜日のうそ

水曜日のうそ






うそ

小さいときから、たくさんの嘘をついてきた。

つい出てしまった嘘
見破ってほしい嘘
取り繕った嘘
誰かのために、と思ってつく大事な嘘

うそっていびつで可笑しくて
とっても変なもの
いけないのにありふれてて
さりげないのにずるくて
許せないのに仕方がなくて

最初はありあわせの糸でくっつけて
なんとかなるって思っても
だんだんへんてこなすきまだらけに!
これを埋めるにはーって、ふりだし以前に戻ったりしてね

その嘘をみんなで守る家族のお話
どこかおかしいって思いながら、
許せない気持ちを抱えながら守っていく

うそって取り返しがつかないイメージがあるけど、
家族って取り返しがつかないことなんてあるのだろうか


「うそ」と「日常」と「家族」
ありふれた日常の小さな嘘を考えて、
家族の面白さに気がついた。

とても好きな本のひとつです。


この記事へのコメント

   
プロフィール

しらくまいく子
携帯アプリのシナリオライターと、    『するところ』のライター、ポエガールをしています。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。