アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

なにかひとつ

なにかひとつでも終えると、
こっくりする。

本を少し読んだときみたいに。

先が気になるけれど、
ここまできたな、と思えて。

先日のツクリバナシさんとのファッションショー。
ドラマチックに終わりました。

今度、私のHPにもアップをさせていただきますが、
まずはツクリバナシさんのページでのご紹介。

ツクリバナシさんの服を見て、
詩を描き、
その詩の擬音語が服に刺繍されています。
「あっちこっち」だったり、「ぞぞぞぞ」だったり。
ツクリバナシさんはスペシャルなタグをつくってくれて、
服のひとつひとつに私の詩がぜんぶ見えるようになっていました。

とってもうれしかった。

詩がどんどん動いていくのを見るのは、
こどもが遊んでいるのを見ているかんじでしょうか。

はらはらするけど、
やっぱりこっくりする。

ありがとうツクリバナシさん♪

ご紹介されているブログはこちら

ファッションショーのお知らせ

9月16日に開催されるイベントに参加します。
ごいっしょするのは、ツクリバナシさん!
またまたあそんじゃいます。

日時:2012年9月16日 12時OPEN

場所:ヨコハマ創造都市センター
(みなとみらい線 馬車道駅 1b出口アイランドタワー連絡口直結)

今回のショーは
YOKOHAMA ART DEPARTMENT(以下YAD)という
artmania café gallery yokohamaという
桜木町にあるギャラリー企画のイベント第2弾として
行われるイベントの中のファッションショー部門(6組出演)で行われるもので、
ツクリバナシは1階のブースにも出展します。
ファッションショーのステージも1階です。
イベント自体のOPENは上記のとおり12時からで、
ツクリバナシのファッションショー
「ツクリバナシの10分間劇場」は3組目で14時30分〜の10分間です。

その限られた時間の中で、
私はツクリバナシさんといっしょに、
モデルの方たちを遊びます。

前回の展示では、
私の詩からツクリバナシさんが洋服を制作してくれたのですが、
今回はツクリバナシさんの服に、
わたしが言葉をつけています。

また違った服たちの誕生に、
ぜひとも胸を高鳴らせてみてください。

詳細はコチラ

Nothing→SHINE

元の詩「Nothing」




リノベーションした詩

「SHINE」

ありがとう。ツクリバケーション

8/25に開催されました、
ツクリバケーションのイベント、
無事に終了いたしました。

私が参加しましたのは、
7月に行われた、ツクリバナシ×しらくまいく子展にて
集めた言葉の刺繍を使った、言葉のインスタレーションです。
ツクリバナシさんの制作したカーテンに合わせて、
当日ちくちくと手縫いしていきました。


また、その時には詩になっていなかった言葉の欠片は、
当日のワークショップでも使用しました。

ワークショップというのは、
ツクリバナシさん主催のリノベーション。
使わなくなった服をその場で染色したり、
縫い合わせたりして楽しむというもの。

参加者の中には、
言葉の欠片を使って作品をつくっていたかたも。


リノベーションには私も参加しました。
以前、詩の展示で制作した、「Nothing」という詩のストールを
染色したり、つらつら書き足したりして、
「Shine」という詩につくりかえました。



来てくださったみなさん、
ありがとうございました。

とっても楽しかったです。
お近くの方は次回のツクリバナシさんのファッションショーにも
ぜひお足をお運びただけたらと思います。
私もモデルなどで参加予定ですー!


ツクリバケーションについて

ツクリバナシさんといっしょにワークショップや
インスタレーションをします。

「ツクリバケーション」

日程 :2012/8/25(土)
時間 :12:00 - 20:00
料金 :ギャラリー入場無料 / ワークショップ参加料金:1500円+ドリンク代
会場 :全館貸切 / 1F:アート市場、2F:ワークショップ、3F:インスタレーション

各ワークショップで作ったものと
ワイヤーアーティストtamamushiがコラボレーションし、
インスタレーション(空間作品)を作る参加者
◎ツクリバナシ×しらくまいく子
◎in side out
ご来場者、アーティスト一体型イベントです。


ワークショップの参加も受け付けておりますので、
ぜひぜひご連絡ください。
くわしくはこちら

ツクリバケーションのごあんない

以前、「ツクリバナシ×しらくまいく子」の展示がありましたが、
8月にはワークショップをすることになりました。

そして、私の展示同様に、
その場でことばの制作をする即興構成詩も。

いったいどうなっていくのか。
とても楽しみでわくわくしています。

詳細はツクリバナシさんのHPまで!

オフショット

ツクリバナシさんとの想い出のアルバム。
なかでも撮影がたのしかった。

その雰囲気がまるごとつみあげられたオフショットがこちら。

撮影は、ツクリバナシのくみさん。







この写真をみていたら、
くみさんとの関係性がじんわりとみえてきて、
とってもうれしかったです。



ちなみに、
ツクリバナシさんのブログにも記事がありますので
どうぞご覧ください☆

ツクリバナシ×しらくまいく子 展

ツクリバナシ×しらくまいく子展

無事に終了いたしました。
たくさんの方々に遊びにきていただき、
とっても楽しかったです。
ありがとうございました。




改めて思ったことは空見さんとのつながりやフィーリングについて。
なにがきっかけだったのかすっぱぬけるほどに、
さらっととけ込んだ空間だった。

ツクリバナシ×しらくまいく子 展

写真のこと。

今回、ツクリバナシさんとなじみのあるカメラマンさんに
カタログ?撮影をしていただきました。

何かのきっかけできちんと報告をしますが、
今日はすこしだけお見せしちゃいます。



この写真にうつっているワンピースは、
「あいタイフーン」という詩です。


ときどき降る、ざあざあ雨についての詩です。
誰かの日常に結びつきますよーに!


あいタイフーン

ざあざあ あめあめ じゃんがりじょんがり

ざあざあ あめあめ じゃんがりじょんがり

ふうんふんふん まきちらす

あっちにきみが

そっちにきみが

ちぐはぐはぐれてちりぢりぶんぶん

うんうんうなったあしたには
あれあれおひさまみえてくる

はらりとはれたらこんにちは
きみとぼくとのまちあわせ

ツクリバナシ×しらくまいく子 展

無事にはじまりました。

オープニングパーティでは初めてのケータリングにもチャレンジ。

旗のついた蒸しパンと




いびつな「I(アイ)」ビスケットをつくりました。
アイビスケットはゴマチーズ風味。
かたちはいろいろ。
ふくざつなアイもあれば、ただしい雰囲気のアイもある。




合わせたディップも。

左はしのアルファベットの山はグミ。
あそびながらたべた!


つくった甲斐があって、
みんなとってもよろこんでくれてハッピー。

旗のひとつひとつには別々のことばをいれました。
えらんでくれていて、うれしかった!





お酒もたくさん飲んで、
たくさん食べて、
たのしかった。

じぶんがつくったものが、
ひとに愛されるってすてき。

きてくれたみなさん。
ありがとうございました。

展示は8日までですので、
まだまだ遊びにきてくださいー

しらくまいく子×ツクリバナシ展
2012/7/3-7/8
@荻窪ジユーム
(美容室です。ここの2階が会場になります。
20:00-22:30 open

    >>次へ
プロフィール

しらくまいく子
携帯アプリのシナリオライターと、    『するところ』のライター、ポエガールをしています。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。