アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

たからもの

わたしのパレットはこのハーブたち。



おみずも、野菜ももちろんだけど、
いちばんの使い手なのだ。

わたしにとって、
料理ってのはとくべつなごちそう。

たべることが、ではなくて、
つくることが。

ごはんをつくることは
日々をつくること。

たべるものたちが、
わたしのからだをつくっている。

同時に、
わたしの生活もつくっている。


今日はなにつくる?

miracle

そのむかし、
とある決心をしたときから、
わたしのそばにいるウサギ。

今日はわたしの留守をまもる。

グリーングリーン

おはよう。



朝いちばんに声をかけるのは、植物たち。



おはようっていうと、
おはようってこたえてくれた気がして
朝から元気になります。

やっぱり生き物って鼓動があるんです。
生きているよって声が聞こえてくる。
写真を見るのとはぜんぜんちがう。

さわってみると匂いがあって、
ふれてみると不思議なてざわりがあって。
毎日ちょっとした変化もある。

私にもあるのかな。
自分の匂いもくんくん嗅いでみたりして。

そうそう。
植物をじっくりと見るようになって、
自分の体にも興味がわくようになりました。

これっていいことのように思ってます。

手、足。
とくに指あたり。
最近は指あたりの観察がお気に入り。



今週は緑色と黄色が部屋にほしかったのだけど、
来週は白っぽいピンクのお花に会いたいなあ。




かんたん魔法

ときどき、生活の中に魔法をかける

それは写真を撮るってこと

写真を撮ると、

時間が止まる

止まった時間を見る事ができる

それは前後の時間スイッチを無限にする

頭の中で動き出す


ただそのまま

部屋の中には、
ただ置いただけ、
ただ吊るしただけ、
のもので溢れています。

でもよく見ると、
そのものたちは
その瞬間のかたちを持っている。

それが美しくてたまらないのです。
風にゆれた紙とか髪とか草とか
そういったものもしかり。

次に見たときには、
また別のかたちになっていて、
それもドキドキします。

ことばもきっとそう。
ドキドキ。

でっかいくじら

先日の21日、するところで行われたワークショップでは
みんなででっかいくじらを描きました。

そのフォトレポートは現在準備中ですが、
実はわたしの部屋にも、
でっかいくじらはいるのです。



今年はくじらをテーマにマフラー?ストール?を考えていたため、
そのイメージソースとして使っていたもの。

ソース元は、エリック・カールの『ごきげんななめのてんとうむし』

ごきげんななめのてんとうむし




このくじらがとってもすてきだったのです。

それでは今日はこのぐらいにして・・・
フォトレポートをおたのしみに。

お部屋ギャラリー

私は部屋には、
ギャラリースペースがあります。



自分の作品を置く場所と、
制作中のものを置く場所と、
ともだちの作品を置く場所。

まずは自分の作品場所。
まだ制作中のものを含みます。


これはエスキース。




どんな作品のエスキースかというと・・・映像と舞台(!)
本当に出来るのかは謎ですが、
自分なりの期限は12月です。



そして今考え中のものパート2!

日々かたちを変えるものとか
変わらないものとか
風のかたちとか・・・
無い頭をつかって模索中。


そしてともだちの作品群。


ともだちの作品は、
とっても元気をくれます。
(時に自分の作品も混ざっておりますがご愛嬌)

中には、もう絵を描いていないともだちや
始めて絵を描いたひとの作品も混ざっていて、
見るたびに想います。


玄関にも作品を飾るスペースがあり、
こちらには個展のお誘いがきたときにポストカードを並べます。

次におともだちに会えるのはいつだろう。
想いながらでかけたり、
本を読んだり、眠ったり。

とても気持ちがいいので真似してみてください。
   
プロフィール

しらくまいく子
携帯アプリのシナリオライターと、    『するところ』のライター、ポエガールをしています。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。