アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

サンジョルディの日

サンジョルディの日とは、
女性が男性に本を
男性は女性にお花を(あるいはお互いに本を)
送るとされている日
それが昨日、4月23日です。

日本ではさほど定着していないと思われますが、
さくらももこのちびまるこちゃんで私はこの日を知りました。

そんなことをふいに思い出したので、
今日は本を交換しようよ、と提案

やってみるととてもおもしろい

言い出したあとからずーっとそわそわ
なにをみても、おくりもののことばっかり考えて、
本屋をはしごして、
いろんなことを考えて、想像して。
中を見る事のできない本に想いをはせたり。
相手の反応をひしひし考えたり。
あっというまに1日が過ぎていく。

いろんな本屋さんに行ったけれど、
きがつくと足が向いているえほんやさんへ行ってみる。

すると、
あげる相手と昨日話していた絵本が見つかった。
これはきせき。

と早速購入。

そわそわしながら渡して、
私は谷川俊太郎さんの詩集をいただいた。

そして、実は谷川さんの詩集って持っていないことに気がついた。
翻訳とか絵本は持っているのに。

相手はどんなことを思って、
この本を選んでくれたんだろう。
その様子を考えると、
それがなによりのたからもの。

こちらが私のあげた本

輪切り図鑑 大帆船―トラファルガーの海戦をたたかったイギリスの軍艦の内部を見る





こちらがいただいた本


みみをすます




眠るまえに、読むことにしよう

この記事へのコメント

   
プロフィール

しらくまいく子
携帯アプリのシナリオライターと、    『するところ』のライター、ポエガールをしています。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。