アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月09日

41w2d 入院2日目<陣痛促進剤編>

2020年1月9日(木)風船風船風船
入院2日目。
ついに陣痛促進剤投与の日。

そんな今日のスケジュールはこちら。
入院と同時に説明がありました。

IMG_0592.JPG

できれば自然に生れてほしかったなぁ・・。

06:00 起床

バルーンをいれてからあまり寝れなかったものの、3時には就寝。
6時に目が覚めました。
この日は7時から陣痛促進剤を点滴予定。
もう30分寝ようと思って二度寝・・

06:15 起床

と思ったらいきなり電気ついて起こされ、ジャッツ!!とカーテン開けられて看護師さんが入ってきて心拍、血圧、体温測られる。
眠い。。
しかもめっちゃお腹すいたあせあせ(飛び散る汗)

看護師さんが出て行ってから昨日買ったフィナンシェを食べる。

IMG_0620.JPG

06:55 マタニティマークが!!

IMG_0621.JPG

不妊治療のクリニックを卒業したものの、なんか不安もあり、恥ずかしさもあり、なかなかつけられなかったマタニティマーク。
ここの産院に初めて受診した日に、産院からいただいただいて、ようやくつけることができて、それからまる7ヵ月。
ずっとつけていたマタニティマークが、病室でるぞってタイミングでちぎれました。
これは、お役目がおわったっていうこと??今日生まれるのかなって、気持ち高ぶる。


07:00 陣痛室に移動

このまま出産になると部屋を移動するらしいので部屋を片付けて、バッグにまとめる。
貴重品、あと陣痛バッグ、などなどはすべて持っていく。
ちなみに昨日配給されたお産バッグの中身。

産後バッグ 1914.JPG

めちゃくちゃ多い。自分の用意した陣痛バッグ+産院支給のお産バッグなので大容量。
しかも私の場合は暇つぶしのiPadとパソコンがあったのでめちゃくちゃ重いあせあせ(飛び散る汗)
ポーターさんみたいなおばちゃんが運んでくれたけど、申し訳ないので自分でも持っていきました。
陣痛室につくと、点滴される前へトイレへ。
トイレはすぐ近くにあるうえ、「絶対に鍵をかけないでください」って張り紙が。

陣痛の合間に行ってそこで鍵かけたら看護師さんが入れなくなるからなのね〜

(って、その時は気楽に考えたけど、後々この重要さを痛感する・・。)

07:00 お隣さんが苦しんでる

昨晩同じパジャマで、同じ時間にバルーンを入れて、同じく深夜に陣痛来てNSTしたお隣さんが、私の少し後に、またまたお隣のベッドへ。
ただ、やたら唸ってる。
「ふぅぅぅ・・・うううう・・ふぅぅぅ・・・んんんん」

カーテン越しだから見えないけど、すみません。
この時の私は、昨日の3分間隔の陣痛で陣痛味わった気分だったので、
ちょっと、そんなに痛いのかなぁって思ってました。
舐めてました。ごめんなさい。

07:30 子宮口3cm  バルーンとれる

昨日バルーンを入れた先生が看護師さんと一緒に現れる。

先生「とれるかなー」

とか言いながら、昨日から入れっぱなしのバルーンを引っ張る。
あっさりとれる。

先生「お。余裕でとれるねぇ。子宮口は・・・・・うーん・・3cm」

次、看護師さんもぐいっと膣に指入れる。

看護師さん「・・そうですね。3cm・・」

ということで、昨晩から特に進歩なく。
むしろ陣痛も感じないので予定通り陣痛促進剤を始めることになりました。

07:35 お隣さん、分娩台へ

あーついにはじまるのかー

とか、私がドキドキしていると、私に続いてお隣さんの内診に行った先生。
カーテン越しに呻き続けるお隣さんの声。

先生「・・・ん?え?え?!ええええ??!ぜんかいしてる」

ゼンカイ・・?私、意味わからず。

看護師さん「わ!全開!!え?!子宮口完全に開いてます!!」

えええ

そう、お隣さん、やたら呻いてると思ったら子宮口全開になってたらしい。
カーテン閉まってるから声だけしか聞こえないけど、一気にあわただしくなって
「ご家族呼べますか?!」「母がもう少しで・・」「電話できますか?」「・・できません」
とか、もう息するのもつらそうな声が聞こえ・・

看護師さん「よくここまで頑張ったねー!!」
先生「あ!無痛の用意!今から無痛の用意!麻酔科の先生呼んで!!」

え。今から無痛の麻酔うつの・・。
それ意味あるの・・

ってちょっと思っちゃったけど、翌日、聞いた話によると、子宮口全開で分娩台に上がって、無痛分娩の麻酔して、すぐに無事、赤ちゃん産まれたそうです。

すごい。無痛分娩の効果あったのってほんとうにあっという間では。

07:45 陣痛促進剤開始

お隣さんが行ってしまって、一人、広い陣痛室に取り残された私。
カーテン閉まってるからほかに人がいるのかわからないけど、めちゃくちゃ静かだからたぶん一人。
そこに看護師さんがきて、まずは12mlから促進剤開始。

点滴.JPG

08:15 陣痛促進剤追加

30分経って、看護師さんがまた見に来る。
NSTの様子見ながら30分おきに追加していくそうです。
一瞬張りがきて山ができたけど、赤ちゃんの心拍120。おそらく寝てる模様。
まだ全然なので追加。

NST2.JPG

08:30 朝ご飯でる

001.JPG

陣痛促進剤している間は点滴とつながってるけど、特にすることもないからiPadでまたドラマながら朝食食べようとするけど、腰が痛くて度々手がとまる。
さらに、なぜか顔がほてる。
窓開けちゃだめですか?って聞いてみたけど、防犯上ダメらしいので、かなり広い病室で、扉も開けっ放しだけど、一応暖房入っているらしいのでエアコンとめてもらう。

09:50 寝る

NST3 0931.JPG

定期的にはりはあり、赤ちゃんの胎動もあるけどすることないし、「寝れるうちに寝ておいてね」って言われるので、寝てみる。
↑ これ、みんな言うけど、本当に寝れるうちに寝るって大事だった・・・

10:15 陣痛促進剤追加

NST4 1016.JPG 

看護師さんがきて30分おきの促進剤追加で起きる。
血圧も測るけど、上が94しかなくて「低いね!」ってビックリされる。
寝てたせいか赤ちゃんも全く動いた形跡なし。陣痛も無し。
やっぱ寝ちゃダメなんじゃない?と思い、頑張って起きる。

10:35 トイレ行きたい

腰が痛いしトイレ行きたい。
でも点滴してるし、NSTつけてるから外してもらわないといけない。
でもわざわざそのために呼ぶのは申し訳ないから我慢。

11:00 トイレ

次の促進剤追加の時にトイレ休憩もらおうって思ってたら、この時に限ってこない。
少し遅れて看護師さんが来られたのでトイレ休憩へ。
NSTだけ外して、点滴はしたまま。
トイレ行くと出血あり。

11:15 陣痛促進剤追加

寝転がってると全くお腹張らないから起きてみたら腰が痛い。。
赤ちゃんはいつもの右腹定位置で丸くなってる。

12:00 お昼ごはん

IMG_0654.JPG

痛くて食が進まない。というか・・内容が心が惹かれない。
さすがに暇すぎて夫まだかなってLINEする。
「看護師さんたちが「ご主人まだですか?」って言ってる」って送るとすぐ行きますって返答。

12:15 夫、到着

夫来る.JPG
来てくれたけど、普通に平日だからパソコン持参。
夫がきても何も変わらず、しーんとした部屋で促進剤追加。

13:35 体の火照りを冷ます

シャーベット.JPG
陣痛促進剤してから顔がほてるし、暑くて仕方ないので夫に買ってきてもらったシャーベットとヒエピタ。
頭にヒエピタ貼って冷たいアイス。
ひんやりしておいしいのに、促進剤が効いてくると痛くてまた食が進まない。
半分くらい食べて半分は夫に食べてもらいました。

15:35 病院からのおやつの時間

oyatu.JPG
シャーベットも食べきれてないところに病院からおやつ。
今日は冷えたヨーグルトだったので助かる。
おいしくいただきました。

15:50 陣痛促進剤終了

今日はもう進まなさそうね、ということで、、本日終了。
クリスマスの診察で、

8日に入院してバルーンして、9日に促進剤して、でも1日できく人少ないからバルーン追加して10日が本番・・かな

って先生に説明受けてたけど、まさかの3日コース

しょんぼりトイレに行くと、ナプキンには水分が多め。

16:00 夫、帰宅

病室に戻る。
もう戻ってこないはずだったので、なんか落第した気分。。
4人部屋だし、夫には今のうちに仕事進めておいてもらったほうがいいかと思い、面会時間はまだあったけど、夫には帰ってもらうことにしました。




長くなるので続きます。



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

PR


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9651787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。