アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年04月20日

うつ病と動物セラピー

うつ病主婦のあるある日記ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
animal_hamstert_mawashiguruma.png
今日は動物セラピーについて、、、

自分や家族の身のまわりのお世話もままならないのに、動物なんて飼って大丈夫?と思うかもしれません。

でも私の場合は動物を飼って正解でした!

うつ病の私が飼った動物は【ハムスター】です。

ハムスターは子供の頃飼っていたのでお世話の仕方もわかっているし、かわいいと思ったので飼うことにしました。

でも、
本当にお世話ができるのか不安もあり

飼うまでに何度もペットショップに行きました。

なかなか飼う覚悟ができずに
ハムスターを飼うのに必要なものだけを揃えて
それを眺める日が続きました。

こんなこと今までにない感情だし、戸惑いもありました。

しかも、飼いたいと思うハムスターがいても店員さんに声をかけることができなかったんです。

【声をかけてハムスターを見せてもらったら絶対飼わないといけない】
とか
【店員さん忙しそうだから声をかけたら迷惑かな】
とか
【あなが本当に飼えるの?と思われるんじゃないか】
とか

いろいろ考えちゃうんですよね。
も〜書いていて自分でもイヤになっちゃう。。

こんなモンモンと考えていた私ですが、勇気をもって店員さんにハムスターをゲージから出してもらうことに、、、

店員さんは
「いいですよ〜♪ゆっくり見てくださいね♪」
と、めっちゃ優しい対応、、、

何を悩んでいたんだ!という感じです。

いつの間にかペットを飼えるかの不安から店員さんに声をかける不安にかわっていた私、、

まぁ無事にハムスターも我が家にお迎えできて、子供たちと楽しくお世話できています。

ハムスターは癒されます。
人間にはない動きを見せてくれるので。

でも家事+ハムスターのお世話が増えることにより、
【洗濯物を畳む<ハムスターの部屋掃除】
というかんじになってしまいました。

《まぁいっか!》

この言葉すごく大事です。

なかなかな言えなくなるんですよね、、
私だけかな、、、

うつ病の人はもともと完璧主義の人が多いみたいです。


まぁいっか!

と言えたら少しは楽になるかも、、

明日は雨だよ
【まぁいっか】

子供が泥だらけ
【まぁいっか】

トイレ掃除してない
【まぁいっか】

夕飯レトルト
【まぁいっか】

動物セラピーは?
【まぁいっか】


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10673095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。