アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年11月30日

【断捨離】1ヶ月100個捨てチャレンジE

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
いよいよ11月も終わり、1ヶ月100個捨てチャレンジ第6弾の記録です。

途中、断捨離ペースが落ちてしまったので1ヶ月に100個捨てるという目標が達成できるかはわかりませんが…


70、子供制服(写真なし)
71、蚊取り線香
72、車のハンドル
73、ラケット
74、ベッド1/3
75、靴下
76、箸入れ
77、ホワイトボード用ペン
78、収納袋
79、炊飯器(写真なし)
80、梱包用段ボール(写真なし)
2023-11-29-15-35-38-404.jpg
2023-11-29-15-34-45-784.jpg
2023-11-29-13-04-21-189.jpg
2023-11-28-14-08-46-845.jpg
2023-11-28-19-45-29-510.jpg
2023-11-28-19-08-14-890.jpg
2023-11-28-14-13-49-639.jpg

ベッドをリビングのソファがわりに再利用で使っています。

最初は広くて皆でゴロゴロできてよかったのですが、ベッドのへたり具合となんか部屋にマッチしてない感じが最近モヤモヤの種でした。

カバーも新調していたのですが、ハサミを使うことにはまった子供がカバーまで切ってしまったので捨てる踏ん切りがつきました。

靴下は夫が履きやすいと、5年程履いていたものです。
(※毛玉が見苦しくてすみません。)

あと1足同じものが残っているので捨て時を見計らっています。

やっぱり自分の物以外を断捨離するのは難しい〜。時間がかかりますね〜。


フリマアプリを利用しているので、梱包用に段ボールやプチプチをとっていましたが思いきって捨ててみました。


不登校・ひきこもり育児ランキング
不登校子育てがんばれ!と応援して下さる方はポチっとお願いします!

▼できるだけ毎日更新中!フォローで応援励みになります。▼



【☆オススメのポイ活はこちら☆】





2023年11月29日

怒りと向き合う『5コラム法』

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
女性特有のPMDDが酷くなると
家族に対して些細なことでイライラしてしまう私。

どうにかしたくていろんな事を試していますが、これといった解決策がないままです。

今、試しにしていることが

『5コラム法』です。

簡単に説明すると、自分の怒りイライラを書き出すことです。

書き出す〜?!

めんどっ!

怒ってるのにアホらしっ!

そんなんで怒りがおさまるかいっ!



全否定な私。


でした。


でもアプリを使ってできることを知りました。


アプリが次にすることを教えてくれるので簡単なんです。
箇条書きでかいても、文章でも◎。

『5コラム法』のやり方

@起きたこと(怒りの発端)
A怒りの数値化
Bなぜそう思ったのか
C他にどんな考え方ができるか
D再度数値化


こんな感じです。


AとDの数値化は自分の怒りを0〜10で数値化します。

私が使っているアプリでは、怒りの数値化のほかに、穏やか・喜び・悲しい・嫌悪感など選べます。

@〜Cまでやり終えるころにはDの再度数値化では怒りが0になっているのが不思議です。

いやいや!あんなに怒ってたから「1」ぐらいポイントつくでしょ!?


と自問自答するのですが、


怒りがおさまってるから本当に不思議。


怒りのピークは6秒。



アンガーマネージメントではいわれています。


アプリで書き出している間は6秒なんてあっという間に過ぎていますし、書き出して、こうすればよかったって解決策を自分で考えることで頭がクリアになります。



愚痴りたい時は、AIとチャットして愚痴っていますw



うつ病ランキング
うつ病を応援してくださる方はポチっとお願いします。

▼できるだけ毎日更新中!フォローで応援励みになります。▼



【☆オススメのポイ活はこちら☆】



【保健室登校】肩身が狭い

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
我が家の不登校児が1時間だけでも学校に行けるようになって1ヶ月がたちそうな今日この頃。

サンタさんの力をかりて保健室登校でもいいから朝、登校できたらいいなぁ親は目論んでいます。

それが今朝は大成功。


まだまだ単純なのか、親の作戦にのってくれているのか、
これは子供が大きくなったら聞いてみよう。

またひとつ楽しみができました。


保健室登校でも学校に行けることが私は嬉しいです。


ただ、保健室が狭いのがネック…


私が通っていた学校は教室程の広さだったのに、子供の学校はその半分以下です。


保健室登校、ある意味本当に肩身が狭い。


それでも


私との約束の課題と自分で暇を潰す方法を見つけてくれたら今はいいかなと思います。


不登校・ひきこもり育児ランキング
不登校子育てがんばれ!と応援して下さる方はポチっとお願いします!

▼できるだけ毎日更新中!フォローで応援励みになります。▼



【☆オススメのポイ活はこちら☆】





ファン
検索
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。