アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年12月28日

【断捨離】1ヶ月に150個捨てチャレンジB

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
断捨離を本格始動して3ヶ月程で、
「1ヶ月150個捨て」にチャレンジ中です。

前回まではクリスマスまでにスッキリした部屋ですごしたい!


と、


断捨離を進めてきました。


が…


断捨離のペースダウンが発生し、


クリスマスまでに、という期日は守れませんでした。


1つの目標は達成できませんでしたが、めげずに断捨離を進めていきたいと思います。


しかし、



燃えるゴミの最終日も過ぎ、今年も残すところ・・・。



1ヶ月150個捨ては達成できない気がしてきました。



それでも断捨離の記録として書いていきたいと思います。


※急いでいる時は写真を撮っていないので悪しからずです。


30、ヒートテック1枚(写真なし)
31、ヒートテック1枚(写真なし)夫の。
32、ストラップ(写真なし)
33、期限切れあんこ
34、尿素
35、青ペン1本
36、鉛筆1本
37、防犯ブザー
38、何かのリモコン
39、湿布
40、ノート
41、タブレット学習のペン先
42、便箋セット
43、筆2本
44、履歴書
45、水の検査薬
46、作文用紙
47、コンセント類
48、ブルーライトカット眼鏡
49、マットレス(残りの1/3)
50、キャリーケース2個(写真なし)
51、DVD(写真なし)
52、ビデオテープ(写真なし)

2023-12-13-14-52-49-225.jpg
2023-12-28-21-31-51-741.jpg
2023-12-20-14-12-28-624.jpg
2023-12-28-21-20-30-342.jpg
2023-12-28-00-20-41-417.jpg
2023-12-20-13-52-06-953.jpg
2023-12-28-00-04-36-072.jpg
セミダブルのマットレスを3回に分けて捨てました。


買うのは簡単だけど、(お金は必要ですが…)捨てるのが特に最近は大変になったように思います。


物を買うのには慎重になりました。



今度新しく購入したマットレスはシングルサイズの厚みが以前の半分のものにしました。


必要なものだけど、捨てる時のことも考えるようになったのは自分でも成長したなと感じています。


捨てる時の労力がはんぱないマットレス…


まだダブルサイズが残っている…


これは来年に持ち越しです。



買った時の自分に「捨てるの大変だぞ!」と言ってやりたい。


それでも、セミダブルのマットレスがなくなった部屋はスッキリしていて気持ちがいいので良しとしています。


断捨離1ヶ月150個捨てチャレンジ…


あと3日で100個はキツいけど、できるところまでやってみようと思います。



掃除・片付けランキング
汚部屋脱出がんばれ!と応援して下さる方はポチっとお願いします!


▼できるだけ毎日更新中!フォローが励みになります。▼






2023年12月15日

最近のうつ病

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
最近のうつ病の症状について書いてみたいと思います。

最近、私のうつ病はなんだか落ち着いているように思います。


何か特別なことをしているのか…!?


多分、昔は…というかうつ病が酷い時にはできていないことをしていると思います。


これは普通のことかもしれませんが、特別に感じます。


当たり前は当たり前じゃない。


当たり前に感謝なんです。


当たり前にできていることに感謝。



最近の私のうつ病は穏やかです。


特別なことじゃないけれど、出来ていること。


@毎日ご飯を作る。
A洗濯物を毎日畳む。
B週2〜3回の運動。
C毎日外に出る。
D毎日家のどこかを掃除する。

これって、うつ病が酷い時はできなかったことです。

そして、上の5個に加えて

E仕事
F5コラム法の実践

ができるようになりました。


これは私の最近のうつ病にとってはとてもいい兆しです。


うつ病になった…うつ病なんだ…心の病気なんだ…


というよりは、

今はうつ病を理解し受け入れて向き合って付き合っていっているという感じです。

うつ病と診断されてかれこれ5年!?ぐらいなので、まぁ付き合っているカップルに例えるなら結婚を意識する時期でしょうか。


うつ病も何となくわかってきます。


最近の私のうつ病が酷くなる時は

あーなんか疲れてる。休まないとヤバイな。


頭が重いぞ。目がおかしいぞ。耳がおかしいぞ。


あ〜目が回る〜(酷い時にはメニエールになります。)


こうなると必然的に休む。休まないといけない状態なのですが、


こうなる前に休めたらもっと楽なのになと思うところです。



でも私のうつ病の特徴で、


・頑張っていることに気づかない。
・もっとできると思う。
・人前では明るく振る舞う。

こんな性質をもっているので、たまにドンと落ちるんです。


自分はそんなにできる人間じゃないし、ほどほどに頑張ればいい。いい人なんて思われようと思わない。


最近はこんな風に思うと心が楽になります。


仕事は一応頑張るけど、ほどほどに。力はぬきます。
気がのらない食事や飲みも断ります。


誰にどう思われても所詮他人だし。


隣近所にどう思われても、名前も知らないし。


変な悩みというか、いらない悩み(余計な悩み)が減ったように思います。


それよりも、


ここの模様替えどうしようかな。とか、ここになんかいい棚作れないかな。(今あるもので)とか、今季の制服(毎日着る普段着)何にしようかな。とか、


自分の心がわくわくするような悩みが増えています。



そうやって


最近のうつ病とは付き合っています。



うつ病ランキング
うつ病を応援してくださる方はポチっとお願いします。

▼できるだけ毎日更新中!フォローで応援励みになります。▼



【☆オススメのポイ活はこちら☆】



2023年12月14日

パジャマを切り裂く

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
うちの不登校児の話です。


学校を休んでいて、私が家に帰ると着ていたパジャマをハサミで切り裂いていた不登校児。


これは【心の闇】なのか…?
【心の叫び】なのか…?
【問題行動】というやつなのか…?

いろいろ、ぐるぐる頭の中で考えたけど答えがわからなかったのでとりあえず子供に

「どうしたの?」と聞いてみました。


「切っちゃった」と…


「そっか…怪我はしてないね〜」と言って、また私は考えこんでいました。


兄弟が学校から帰ってきて、


「やばっ!切ったの!?」

「すごっ!」

「ちょっとかして〜!」
とレギンスの上から重ねてファッションショーをしてみたり…


夫に関しては、


「お〜かっこいいな〜。なかなかセンスあるやん。」


みんな、笑えてる…


大丈夫なのか…!?


ハサミは刃物。

パジャマを切り裂く。

将来を考える母。


きっと、前日にやった韓国で流行った(?)テープをグルグルにまいて丸くして切るやつが楽しかったのだろう。

ハサミを使って何かを切りたくなったのかな。


頭ごなしに怒らずよかった。


切っていいものダメなものを丁寧に教えた1日でした。


それからは問題行動ともとれる

パジャマを切り裂くことは見られません。(当たり前かな…)


子供ひとりひとり同じ親から生まれて、同じものを食べて育てているのに中身は違いすぎて追いつけない母です。

考えすぎなのかな…



分かりにくいですが、両太ももあたりをザックリ切ってます…
2023-11-28-14-56-20-972.jpg


不登校・ひきこもり育児ランキング
不登校子育てがんばれ!と応援して下さる方はポチっとお願いします!

▼できるだけ毎日更新中!フォローで応援励みになります。▼



【☆オススメのポイ活はこちら☆】





ファン
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。