アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年06月15日

姑との時間

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
family_yome_syuutome.png

私がうつ病になった原因ははっきりとはしていません。

でも少なからず姑が関係していることも確かです。

数年前の記憶を辿ると、

姑から言われた一言で、胃がキリキリ痛むようになり

やっと食べれた食事もすぐに戻してしまう日が2〜3日続き、病院で点滴をうってもらいました。


医者からは「何かストレスでもあるの?」

と聞かれ、すぐに姑のことが頭をよぎりました。

というか、その時はそれしか頭になかったな〜。



それ以来、姑との時間が億劫になりました。


歩み寄ろうとした時期もありましたが、ストレスが半端ないので今は必要最低限の付き合いに留めています。(こちらからは…)


必要最低限だと本当に連絡しないで済むので、少し気が楽です。


向こうから連絡がくる日はまたまた非常にストレスですが…


ご飯の約束をした日にはブルーです。

2〜3時間の拘束じゃ済みませんから…



うつ病には姑との時間が苦痛でたまりません。


姑が原因で離婚を考えることってあるんだなぁと俯瞰で見ています。あまり現実的ではないので…


姑との関わりって難しい。




今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。




人気ブログランキング
↓毎日更新中!見ていただけると励みになります。



【☆オススメのポイ活はこちら☆】



2023年05月09日

ストレスの原因を排除

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
gomidashi_woman.png
GWが終わり、気が抜けました。


あまり予定はたてずにと思っていましたが、子供との時間を第一に普段はできないことをやっていました。


が、


これは義家族も同じ考えだったようで、勝手に予定を組まれて食事の席まで用意されていました。

そんなストレスの原因にしかならない付き合いは私はしません。

完全排除することにしました。


夫の家族だから、自分も義家族だから、子供の祖父母だからとか、色んな考えで半ば嫌々、仕方なく付き合っている方も多いと聞きます。


私は、こんな付き合いをやめました。
まさに、ストレスの原因を排除。

夫と子供たちは「どうぞご自由に行ってください。私は行きません」スタンスをとっています。


最初は何が何でもと夫は連れ出そうとしていましたが、今では「行かないの?!」の一言だけ。


私も「行かないよ」の一言のみ。


義実家とは適度に、というかあまり関わらないほうがいいです。(気持ち的にも)


義実家と無理して付き合って体調を崩すより、
断る勇気と嫌われる勇気を持つと楽になると実感しています。


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。


人気ブログランキング

↓毎日更新中!見ていただけると励みになります。



【☆オススメのポイ活はこちら☆】







2021年05月26日

うつ病主婦【義母と過ごす週末】乗りこえ方

こんにちは(^^)
うつ病主婦のあるある日記ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
family_yome_syuutome.png
無事に週末を乗りこえました!
自分に拍手。
といってももう、週の真ん中です、、
時の流れについていけていない自分、、、

こんな時もあります。
まぁいいか。気楽に行こう。

さて、
先日からたびたびブログに、週末は義母が来る。ということ、片付けが終わらないことを嘆き書いていました。

無事に義母と過ごす週末が終わった=義母が来る前に片付けが終わった。何事もなく過ごせた。

と、

いうわけではありません。


はい。
全てを

【諦めました】

義母がくるから、
・部屋は綺麗にあるべき
・玄関、トイレ、洗面所、台所、寝室すべてピカピカであるべき
・食事をきちんと用意するべき
・子供はおこらず、笑顔でいるべき
・いい母親でいるべき

書いていて、バカバカしくなってきました。

こんなの絶対無理!

はい。


無理でした。


全て諦めました。


現状を受け入れて、あるがままの我が家へ招待しました。

まぁ、義母がどう思ったかはしりませんけど、、、、


これを考え出すとまた悩みはじめるので、やめにしました。

今度義母が遊びに来る時までに、今より片付けておこう。という新たな目標ができました。

そうするためにはどのように行動するか、1日の過ごし方も考えるようになりました。

義母がくる直前に片付けても間に合わない。

毎日少しずつ片付ける。(1日のテレビの時間を短くして、片付けの時間にあてる。)

物を減らす。

小さいスペースからでも拭き掃除をする。

部屋の匂いも意識する。

こんな感じで、日々の過ごし方も変えて少しずつ理想の暮らしに近づけることが今の私の目標です。


こんな目標を持たせてくれた、(思い起こさせてくれた)義母に感謝です。

何だか不思議ですね。

考え方ひとつでこんなに気持ちが軽くなるなんて。


人気ブログランキング

【40週連続1位】好きな場所で使えるアロマディフューザー リュクス 水を使わない コードレス 充電式 ネブライザー コンパクト 水なし ネブライザー式 アロマディフューザー 車用 アロマ ディフューザー アロマオイル ディフューザー 車 生活の木 無印



今だけ 1本増量!アロマ エッセンシャルオイル 選べる 精油 各5ml×6本セット 【送料無料】 【 アロマオイル ラベンダー オレンジ ユーカリ ベルガモット ユーカリ グレープフルーツ AEAJ認定 天然 】





タグ:義母 うつ病
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。