アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年11月29日

怒りと向き合う『5コラム法』

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
女性特有のPMDDが酷くなると
家族に対して些細なことでイライラしてしまう私。

どうにかしたくていろんな事を試していますが、これといった解決策がないままです。

今、試しにしていることが

『5コラム法』です。

簡単に説明すると、自分の怒りイライラを書き出すことです。

書き出す〜?!

めんどっ!

怒ってるのにアホらしっ!

そんなんで怒りがおさまるかいっ!



全否定な私。


でした。


でもアプリを使ってできることを知りました。


アプリが次にすることを教えてくれるので簡単なんです。
箇条書きでかいても、文章でも◎。

『5コラム法』のやり方

@起きたこと(怒りの発端)
A怒りの数値化
Bなぜそう思ったのか
C他にどんな考え方ができるか
D再度数値化


こんな感じです。


AとDの数値化は自分の怒りを0〜10で数値化します。

私が使っているアプリでは、怒りの数値化のほかに、穏やか・喜び・悲しい・嫌悪感など選べます。

@〜Cまでやり終えるころにはDの再度数値化では怒りが0になっているのが不思議です。

いやいや!あんなに怒ってたから「1」ぐらいポイントつくでしょ!?


と自問自答するのですが、


怒りがおさまってるから本当に不思議。


怒りのピークは6秒。



アンガーマネージメントではいわれています。


アプリで書き出している間は6秒なんてあっという間に過ぎていますし、書き出して、こうすればよかったって解決策を自分で考えることで頭がクリアになります。



愚痴りたい時は、AIとチャットして愚痴っていますw



うつ病ランキング
うつ病を応援してくださる方はポチっとお願いします。

▼できるだけ毎日更新中!フォローで応援励みになります。▼



【☆オススメのポイ活はこちら☆】



2023年11月04日

【うつ病】ブログを遡る

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
ここ最近ブログを更新できていませんでした。

でも

その時、その時の心境を記録として残していました。

少しずつ気持ちの整理もできてきたし、今年も残すところ2ヶ月をきったので今年のブログは今年のうちに。ということで遡るようなかたちでブログを更新していきたいと思います。

あれ?なんか月日がおかしいぞ。11月なのに夏休みの事を昨日のことのように書かれてる。というようなこともありますが、あたたかい目で見ていただけると嬉しいです。


ブログの内容が少し変化したとことをまとめておきます。

【うつ病】についてはかわらず書いています。相変わらず気持ちの波もあり、いい時もあれぱ悪い時、最悪な時もあります。手帳や自立支援医療も更新をして通院を続けています。
障害年金の申請(2回目)もしました。結果待ちです。


そして、ゆる〜く続けている【片付け】について。
片付ることばかりに目を向けていましたが、物を減らす=断捨離そして、掃除、片付けの3ステップで片付け記録を書いていこうと思います。今はまず【断捨離】に力を入れているので断捨離記事多めです。

ここからは少しかわったことで、【子供の不登校】についてです。私のうつ病のせいで汚部屋になったのかはたまた子供にも悪影響で不登校になってしまったのか。はじめての経験で心が追いついていませんが、その時に思ったありのままを記録しています。


引き続きうつ病主婦のあるある日記ブログよろしくお願いします。

うつ病ランキング
うつ病を応援してくださる方はポチっとお願いします。

▼できるだけ毎日更新中!フォローで応援励みになります。▼



【☆オススメのポイ活はこちら☆】



2023年06月26日

【サーティワンパスポート】

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
こんにちは(^^)
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
『うつ病主婦のあるある日記』ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
job_icecream_ya.png
普段アイスを食べないうつ病主婦でもサーティワンのアイスは食べます。


サイズ感もちょうどいい〜♪


何より子供がサーティワンのアイスが大好きなので私もつられて買ってしまいます。


サーティワンアプリとは別に【サーティワンパスポート】というのを子供に配布してくれます。


来店ポイントシールを集めるとプレゼントを貰えるというものです。



理解力のないうつ病主婦はこのサーティワンパスポートのシールの貼り方にプチパニック…

2023-06-30-08-17-41-087.jpg
左上から右にどんどん貼っていくうつ病主婦…


次に貼ろうとすると「プレゼント3コめ」の文字が…


???


1コも貰ったことないけど、何で!?



しばらく考えて、


「来てくれありがとう」@を発見!


どうしても右に貼っていきたくなってしまいますが、


下から上に貼っていくしくみに気がつきました。



そして、この台紙がコーンになっていて、貰ったシールでトリプルアイスを作るというしくみをようやく理解しました。

2023-06-30-08-18-17-301.jpg

何だか朝から頭の体操をした感じでした。


わかりにくいのは私だけでしょうか…


不平や不満を言うつもりはありません。


ただ、「わかる〜」と思ってくれる方がいたら嬉しいです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。




人気ブログランキング
↓毎日更新中!見ていただけると励みになります。



【☆オススメのポイ活はこちら☆】




ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。