京都サラブレッドクラブで出資しているダズリングダンスが8月26日(土)の新潟5R・3歳未勝利戦に初勝利を賭けて出走。勝利目前で交わされてしまい2着でした。3着以下には大きく差をつけていただけに残念な結果でした。レース後の陣営のコメントでは、9月の新潟での最後の未勝利戦に連闘で勝利を目指す予定でしたが、レース後に左前橈骨遠位端骨折が判明し未勝利戦での出走はできなくなりました。陣営は手術し休養させ続戦の方向のようです。
ダズリングダンスは2023年4月にデビューし6戦。脚元があまり丈夫でなかったこともありデビューが遅れました。デビュー後の成績は7着、15着、2着、5着、3着、2着と初勝利目前まで来ていました。レース内容からも勝ち上がれば上のクラスでも通用しそうな感じでしたが、半年はレースに出られそうもないため、骨折明けに1勝クラスで復帰することになります。
<2023年9月16日 追記>
その後の検査で左前橈骨遠位端骨折の下部にも骨折線があることが判明し、長期離脱の見通しとなりました。そのため中央競馬を抹消し回復後に園田競馬で復帰することになり、ファンドの解散が決定しました。おそらく、1年以上先の回復後に地方復帰で3勝させた後に、中央での再ファンドになる感じです。
いかに初勝利をあげるのが大変かは毎年思うことですが、惜敗続きだっただけに勝ち上がって欲しかったですね。続戦するにしても勝って1勝クラスに出走するのと、未勝利で出走するのでは全然違います。
仮に復帰しても骨折明けとなるとどれだけのパフォーマンスが出来るかは疑問ですが、引退させるわけではなく続戦と陣営が決めたということですから、晩成型の馬なのかもしれませんし、すでに馬代は回収していますので、長い目で見守ろうと思います。
にほんブログ村
にほんブログ村
励ましの1票をお願いします!