https://www.seiburailway.jp/railways/seibulineapp/
電車の時刻表、運行状況、沿線案内などが調べられますが、一番面白いと感じたのは「列車位置情報」です。
「今どの位置に電車が居るか?」の他、「何系電車で運行しているか?」更にはラッピングトレインで運行されている場合はその旨も表示されます。
普通の人は「電車なんて何系だろうと目的地まで運んでくれればいい」と思うでしょうが、わたし的には中々いい機能だと思います(^-^)。
という訳で、サンリオの「ぐでたま」の5周年と西武鉄道の30000系(スマイルトレイン)10周年のコラボ企画「ぐでたまトレイン」をアプリの列車位置情報を元に探し、そして乗ってみました。
この時は10両編成の急行池袋行きに使われていました(小手指駅)。
30000系の車番は千の位が編成両数を示すので、
30×××(10両固定編成の車両)
38×××(8両編成の車両)
32×××(2両編成の車両)
であり、この電車は「38805」なので8両編成の車両です。その編成に飯能側へ2両編成の車両を足して10両編成で走っていました。
なので、飯能側の+2両の車両は普通の30000系だったため、8両+2両の10両の時は池袋側の先頭車両しか“ぐでたま塗装の顔“は撮れない事になります。
でも、アプリで見ていると普通電車(=8両編成)で走る事もあるみたいなので、その時は一番前も後ろも撮れますね。
側面
ドア際のロングシートの端部との仕切りにもぐでたまが
アプリの列車位置情報の画面
遅延分数も表示されます。
ラッピングトレインのはこんな感じで
東北旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】