JR西日本の三江線が3月31日を最後に廃止になってしまって残念です。
結局自分は2015年の12月に1回三次→江津まで乗っただけでした。今思うと「もっと乗っておけば良かったなあ」ですが、まあ1回でも乗れたので良しとします。
全線で100q以上の路線が本州で廃止になるのはJR発足以降では三江線が初めてですが、 国鉄時代は特に北海道など今は亡き魅力的な長大路線が沢山あって 「いい時代だったなあ」なんて思ってしまいます。
三次駅に停車中のキハ120形気動車
2015年12月に唯一乗った時の写真ですが、この時は広島に泊まって日帰りで広島→三次→江津→浜田→(高速バス)→広島のルートで回りました。高速バスの浜田→広島なんて本当にあっと言う間でした。
宇都井(うづい)駅
地上20メートルの高架駅で、116段の階段を登らなければならなく(昇降設備なし)、「天空の駅」などと呼ばれていました。車内からでも高さが分かります。
三江線の中では一番途中下車してみたい駅でした。
江の川(ごうのかわ)
三江線は全線ほぼ江の川沿いを走っていました。
石見川越駅
三重県の川越町に行った時と同様、「ここの人達は(私の出身地の)埼玉県川越市なんて知っているのかなあ!?」なんて思いました。
江津駅の駅名標ですが、隣駅の「ごうつほんまち」が抹消されるんですね。
「廃線つながり」ではないですが、33年前の丁度今日(北海道の)国鉄広尾線に乗った時に愛国駅で買った「愛国から幸福ゆき」の切符です。ベタですが(^_^;)
この時は春休みに「北海道ワイド周遊券」で回っていたと思います。広尾線はJR発足(1987年4月1日)直前の1987年2月2日に廃止になりましたが、愛国駅、幸福駅跡は帯広空港から近い事もあり、レンタカーでその後何回か行きました。
ちなみにこの時は「愛国→幸福」の運賃は190円でしたが、廃止時の1987年2月は220円だったようです。
PREMOA
沖縄・北海道など全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】