「カープもみじ饅頭」は5種類入っているタイプですが、京都の生八ッ橋と同じようにいろんなのがあるんですね。チョコレートとクリームのも意外にイケました。その2つはおそらく子どもも好む味ではないでしょうか?
商品名に「カープ」を謳っているので「もしかしてカープ坊やの形かな!?」なんて一瞬期待(?)しましたが、通常の“もみじ形”でしたね(^_^;)。考えてみれば、人の形だったら「人形焼き」になってしまう訳で(笑)。
レモスコはレモンの味が前面に出ていると思いきや、青唐辛子の味が結構します。名前の通り「レモン+タバスコ」なので、当然と言えば当然なんですが。
レモスコ、ユネスコ、ジャスコ、本栖湖。
いろんな料理に合うとの事なので、「本来はレモンをかける料理」と「本来はタバスコをかける料理」(あとその他)にかけて食べてみました。
コンビニ食品や冷凍食品以外の盛り付け等はテキトーで、もっとセンスのいい人がやれば更に美味そうに見えるのですがそちらはご勘弁を
最後の[ ]内は本来の食べ方(レモンやタバスコをかける等)と比べ、私個人の感想です。
↑は本来の食べ方より良い
=は同じ位
↓は本来の食べ方のほうが良い
手提げ袋(入れ物)は2000年代(2002〜2008年)の頃のユニフォームと同じく縦縞ですね。
瓶の大きさはタバスコとほぼ同じです。
生牡蠣
レモンだけよりパンチが効いているように感じました。元々牡蠣は好きなので、いろんな食べ方でもOKな気がします。でも砂糖をかけるとかは躊躇しますが(^_^;)。[レモンだけより↑]
鰹の叩き
いつもはポン酢+レモンですが、レモスコは塩分が含まれているので、レモスコのみです。
私が特に好きなのは炙りで色が薄くなっている部分ですが、そこに青唐辛子の辛味が加わると何とも深みのある味(すいません抽象的で)でした。
なぜ炙りで色が薄くなっている部分が好きかと言うと、味の他にはやはり藁を燃やしている時のあの匂いが思い浮かぶからです。
うなぎや焼き鳥の炭火の匂いのように食欲を倍増させてくれます。♪シャワーを浴びて〜 (ウォオオー) 鰹の叩きー [ポン酢+レモンより↑]
鶏の唐揚げ
唐揚げの場合は青唐辛子の辛さはそれほど感じず、レモンの味が際立っていました。何と言うか、東京駅の駅弁の「チキン弁当」の唐揚げにレモン汁をかけた状態(チキン弁当は塩もかけますが)に似ていました。[レモンと=]
実は先日の小樽なると屋「若鶏半身揚げ」、「ザンギ」にも少しレモスコをかけてみたのですが、同じように共に辛さよりもレモンの味が際立って感じました。なのでこちらも[レモンと=]です。
カキフライ
自分はレモンをかける事もありますが、正直カキフライにはタルタルソースをかける派なので「どうかな!?」と思っていましたが、思ったよりはイケました。でも、レモスコを牡蠣にかけるなら生牡蠣のほうが向いていると思いました。[レモンだけより↓]
焼き鯖
レモスコをかけた時より「飽きがこない味」になったと言うか、青唐辛子の辛味がいい感じで絡んでいると思いました。[レモンだけより↑]
グラタン(ニチレイ えびとチーズのグラタン)
乳製品とレモンの絡みからか、食べる時に若干メンソレータムのような(?)ニオイ、甘くスーっとするような味が少ししました。特に一口目に。2個入りのもう1つのほうに後でタバスコをかけて食べたら、もちろんそのようなニオイ、味はしませんでしたので。[タバスコより↓]
ピザ(西友 ベーコンピザ)
ピザにはバジルのもあったり結構香りが強いのもあるので、乳製品であるチーズに対してのメンソレータムのようなニオイもそれほど気になりませんでした。レモスコをかける事によって確かに味はぐっと変わります。[タバスコと=]
パスタ(ファミリーマート ナポリタン)
こちらは乳製品ではないのもあり、柑橘系の酸味と青唐辛子の辛味が自然に溶け込んで美味かったです。[タバスコより↑]
お好み焼き(西友 豚玉)
広島風ではないのですが食べてみました。中身とはもちろんの事、甘めのお好み焼きソースとの相性もバッチリなんですね。酸っぱ辛さにマッチしていると言うか。(ここでは「本来の調味料」が分からないので、美味さは○△×でいきます)[○です]
お好み焼き(ファミリーマート 広島風お好み焼き 肉玉そば)
「やはり『レモスコ』なので広島風も」と思って先日発売開始となったファミリーマートの広島風お好み焼きを買いました。
広島市内「みっちゃん」のテーブル上にも置かれているだけあって、ぴったりですね。焼きそばとの絡みもいい。[○です]
あと日生の「カキオコ」で(醤油味付けのほうでしたが)山椒をかけて美味かったので山椒が手許にあるか見たら有りませんでした。でも花椒ならあったので「番外編」(?)としてレモスコがかかっていない部分に花椒をかけて食べてみました。
「花椒」とは麻婆豆腐などの四川料理によく使われる山椒よりも痺れが来るあの香辛料です。食べてみると適度な痺れだけではなく心地よい風味も感じました。山椒の時は「お好み焼きソースの甘さに圧倒されているかな!?」でしたが、こちらはうまく両立されているように感じました。[○です]
更に調子に乗って「レモスコと花椒の両方をかけたらどうなるかな!?」と思ってお好み焼きの一部分でやってみましたが、やはり両方主張し合って(どちらかと言うと花椒のほうが強いかな!?)くどかったです。[×です]
えびめし
岡山で買った「えびめしの素」を使って作りました。付属の乾燥えびを戻しただけではえびの量が少ないので冷凍えびも足して。
あと岡山の店舗のはジャポニカ米ですが、今回はタイ米を使いました。
レモスコの爽やかな酸味が混ざるとちょっとしたアクセントになります。でも基本的にはえびめしのソースの味のほうが強いです。[△です]
えびめしの素
牛丼(セブンイレブン 熟成肉の特製牛丼)
前からセブンイレブンの牛丼はご飯が少ないと思っていたので、自分で1合炊いて足しました。
なのでどんぶりに入っていますが、中身はセブンイレブンの牛丼(+自分で炊いたご飯)です。
レモンをかけると油っぽさの中に爽やかさが加わり、美味さが増しました。でも考えてみると、ここでの紅生姜の役割とそんなに変わらないんですよね。紅生姜は個体なので食感がプラスされますが。[○です]
トマトジュース(無塩)
アメリカ等に野菜ジュースの「スパイシータイプ」というのがあります。結構好みなので自宅でも無塩のトマトジュースを買ってタバスコを混ぜて飲んでいます(トマトジュースのほうが好きなので)。
タバスコに塩分が入っているので、食塩入りのトマトジュースだと少ししょっぱくなるため、私は無塩のトマトジュースを使っています。
で、レモスコを無塩のトマトジュースに混ぜてみました。「レモンの酸っぱさはどうかな!?」と思って飲んだら意外にもレモンの味より青唐辛子の辛さが目立っていて、「殆んどタバスコ入れたのと変わらないかな!?」といった感想です。[タバスコと=]
キャンベルV8野菜ジュース(ホットスパイシー)
以前アメリカで飲んだやつで、1.36リットルです。
沖縄旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】