2017年08月11日
もののけ姫
【送料無料】もののけ姫/アニメーション[Blu-ray]【返品種別A】 価格:5,728円 |
アニメ一つ一つ作るには製作費がかかりますよね?
もののけ姫以外の作品も例外ではありません・・・
しかしもののけ姫はジブリ作品の中でも一番製作費がかかったと言われてるのを知ってるのでしょうか?
それは一部で税金対策って言われてるんです。
誰がそのような都市伝説を流したのでしょう・・・。
そしてもう一つハンセン病を呼ばれる病気を持った人たちが出てきているのを知ってますか?
みなさんご存知モロ一族の娘・サンを狙っていたエボシがいたタタラ場・・・、タタラ場には包帯を巻いた人物が出るのを知っていますか?
あの人達こそがハンセン病患者であり、そのハンセン病患者を隔離していた場所がタタラ場と言われてます。
ハンセン病は昔から世界だけじゃなく、日本でも差別扱いをする病気なんです。
その理由としてあげられるのが患者は皮膚症状(主に顔や手足など)に皮疹が出るからです。
昔は完治させる薬がなかったので症状は悪化していきましたが今は薬も進化してきて完治すると言われてます。
もしかしてハンセン病患者を劇中に出したのはこのような差別や病気についてみている人たちに考えてほしかったのではないでしょうか。
それから、もののけ姫に絵本があるのは知っていますか?
もちろんもののけ姫自体を絵本にしたものではなく、全く別なストーリーなんです。
名前は変わらないんですが、中に出てくる主な人物が人間が怪物に変身させられているネコバスに似た怪物とお姫様の様な少女の話なんです。
普通に発売されている絵本なのですが持っている人はいるのでしょうか・・気になるところです。
そして次はエボシ、エボシと言えば最後のモロとの戦いで腕をちぎられるあのシーンはみなさん知っていますよね?
見ていた誰もがエボシは死んだと思ったのではないでしょうか。
それなのにエボシは生きていた。
「死なねーのかよ!」
僕はすぐさま突っ込みを入れたのを覚えています(笑)
エボシが死ななかったのは監督がお気に入りだったからみたいですね。
前の段階ではエボシは死ぬ予定だったのですが監督がそれを阻止したとか・・・(笑)
そして最後にもののけ姫劇中にもちょくちょく出てくる森の精霊「コダマ」です。
実は宮崎駿監督自身が、何百年たったあとにコダマはトトロに進化したと言っています。
最後にもコダマでアニメが終わりそのあとにとなりのトトロが出てることからはたして本当なんでしょうか・・・。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6583162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック