2020年12月13日
ドラえもん【謎の回】
ドラえもんには、一切情報が残っていない謎の回がある
これまたオタクなら一度は聞いたことがあるだう「『タレント』伝説」。
内容は「ドラえもんとのび太が地底世界の町に遊びに行き、そこで不気味な男と出会って、最後は二人が悲鳴を上げて唐突に終わる」というもの。
「絵柄や色調が明らかにいつもと違っていた」などとされることも多い。
「誤編集した、もしくは著しく破損・変質したフィルムを間違って放送してしまった」という説もあるが、技術的に考えにくい。
ドラえもんには雰囲気が不気味な回や、「地下の世界に行く」「怪しい男と遭う」など断片的に伝説上の『タレント』と一致する回は少なくない。
特にパターンに多い「空き地で通り抜けフープのような道具を使って地下に行く」という話は実際に存在する(5巻「地底の国探検」。通り抜けフープのような道具とは「ここほれワイヤー」のこと)。
それらの記憶が混じり合ってしまい、さらにネット上で多数の人が意見交換する中で伝説が自然形成されたと考えるのが自然だろうか。
ちなみにこういう経緯で都市伝説が発生するのは珍しくない。
オタクに関係ないものでは、怪談系都市伝説として有名な「明日の犠牲者」の話は、日航機墜落事故の際に乗客の安否確認のために流された映像が元ネタだとされている。
なお、「ドラえもんとのび太が恐怖で互いに抱き合ってるシーンで唐突に終わる」回は実際に存在する
(39巻「風船がとどけた手紙」。「みんなで風船に手紙を付けて飛ばす」というファンタジックなシーンで始まる回なのに、ラストはかなりホラー)。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by T.O.P..Class at 23:27| アニメ・漫画・ゲーム