2017年11月29日
儲けの考え方
最近読んだ雑誌に会計の記事がありまして、
次のうちどの手段が一番利益を上げられるか。
@売上を増やす
A売上単価を上げる
B固定費用を下げる
C仕入単価を下げる
というものがありました。
これを酪農に当てはめたらどうなるかな、
と考えると、
@乳量を増やす
A乳価を上げる
B燃料や修繕費などの節約
C購入飼料単価を下げる
となるのかな、と思います。
(エサの量が乳量に直結するとして、Cを
このように考えてみました)
まず@ですと、対策はいろいろ考えられます。
単にエサをやる量を増やすのも一つですし、
牛を健康に飼ったり、粗飼料の品質を上げたり
繁殖を良くしたり、もういろいろです。
Aを実現するためには乳成分を
上げることになりますが、これは
どうやれば実現できるでしょうか。
飼料に何かを追加するとか、やはり
粗飼料の品質を上げるとか。
Bもいろいろありますね。
無駄な費用や作業があれば
削っていくことが大事です。
牛を長持ちさせることも、
固定費用の削減ということになります。
Cは簡単ではないですが、
飼料の銘柄を見直すか、
飼料会社と交渉するか、
になってくるでしょうか。
実は最初の設問、物を仕入れて売る業態に
当てはまるものですので、酪農にあてはめるのは
やや無理があるかもしれません。
それでも儲けの考え方として基本になる
ものだと思います。
自分の家では何に取り組みやすく、何が実現
しやすいか整理するといいですね。
ちなみに正解は、AとCになるそうです。
@売上を増やそうとすると、当然仕入も
増えますから、苦労の割りに儲からない。
B固定費の削減も利益にさほど大きく貢献しない。
AとCが一番利益にインパクトがある、
ということです。
もちろん酪農に一様に当てはめることは
できないと思います。新たな費用の発生なしに
AやCが実現できるなら、当てはまると
言えなくもなさそうですが。
Aは出荷先を変える、という選択肢も
最近はありますね。実際にそういう選択を
する酪農家も増えてきています。
一方で肉牛農家となりますと、
AとCの改善はものすごい効果があるように
思います。
逆に売上を増やすために頭数を増やすのは
あまり効果はありません。
1頭あたりの利益が小さければ頭数が増えても
大きな効果はないでしょう。
それに飼養頭数を増やしてスケールメリットを
生かそうとしても、ある程度の規模にまでなると、
それ以上頭数を増やしたところでそれほど新たな
メリットは生じないと思います。
Cは酪農と同様に飼料代の削減でしょう。
Aは売り先への交渉、となるでしょうね。
ただし市場へ出荷していると交渉しようもないので、
枝肉の成績を上げよう、ということになって
くるのでしょうか。
最近の和牛や交雑種では、格付間の価格差が
大きくなっていますからね。
次のうちどの手段が一番利益を上げられるか。
@売上を増やす
A売上単価を上げる
B固定費用を下げる
C仕入単価を下げる
というものがありました。
これを酪農に当てはめたらどうなるかな、
と考えると、
@乳量を増やす
A乳価を上げる
B燃料や修繕費などの節約
C購入飼料単価を下げる
となるのかな、と思います。
(エサの量が乳量に直結するとして、Cを
このように考えてみました)
まず@ですと、対策はいろいろ考えられます。
単にエサをやる量を増やすのも一つですし、
牛を健康に飼ったり、粗飼料の品質を上げたり
繁殖を良くしたり、もういろいろです。
Aを実現するためには乳成分を
上げることになりますが、これは
どうやれば実現できるでしょうか。
飼料に何かを追加するとか、やはり
粗飼料の品質を上げるとか。
Bもいろいろありますね。
無駄な費用や作業があれば
削っていくことが大事です。
牛を長持ちさせることも、
固定費用の削減ということになります。
Cは簡単ではないですが、
飼料の銘柄を見直すか、
飼料会社と交渉するか、
になってくるでしょうか。
実は最初の設問、物を仕入れて売る業態に
当てはまるものですので、酪農にあてはめるのは
やや無理があるかもしれません。
それでも儲けの考え方として基本になる
ものだと思います。
自分の家では何に取り組みやすく、何が実現
しやすいか整理するといいですね。
ちなみに正解は、AとCになるそうです。
@売上を増やそうとすると、当然仕入も
増えますから、苦労の割りに儲からない。
B固定費の削減も利益にさほど大きく貢献しない。
AとCが一番利益にインパクトがある、
ということです。
もちろん酪農に一様に当てはめることは
できないと思います。新たな費用の発生なしに
AやCが実現できるなら、当てはまると
言えなくもなさそうですが。
Aは出荷先を変える、という選択肢も
最近はありますね。実際にそういう選択を
する酪農家も増えてきています。
一方で肉牛農家となりますと、
AとCの改善はものすごい効果があるように
思います。
逆に売上を増やすために頭数を増やすのは
あまり効果はありません。
1頭あたりの利益が小さければ頭数が増えても
大きな効果はないでしょう。
それに飼養頭数を増やしてスケールメリットを
生かそうとしても、ある程度の規模にまでなると、
それ以上頭数を増やしたところでそれほど新たな
メリットは生じないと思います。
Cは酪農と同様に飼料代の削減でしょう。
Aは売り先への交渉、となるでしょうね。
ただし市場へ出荷していると交渉しようもないので、
枝肉の成績を上げよう、ということになって
くるのでしょうか。
最近の和牛や交雑種では、格付間の価格差が
大きくなっていますからね。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7020381
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック