アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
TD8さんの画像
TD8
嫁さんと2015年に生まれた長男(つかさ)と暮らしています。 2018年に長女誕生で4人家族になりました。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン










にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
よく読まれている記事
  1. 1. 八芳園での結婚式に2歳の子供を連れて参列しました!
  2. 2. 帝国ホテルのインペリアルバイキングサールで2歳お祝いランチ
  3. 3. 四谷三丁目「消防博物館」は子連れの味方!
  4. 4. グランツリー武蔵小杉店の「ボーネルンド キドキド あそびのせかい」で1歳が遊ぶ!
  5. 5. <1歳子連れグアム旅行>4日目、アウトリガーホテルのプールで交流!ランチはIHOP、レアレアラウンジでも遊ぶ
  6. 6. 子供が遊べるリニューアルした警察博物館に行ってきた!
  7. 7. 飯田橋サクラテラスのやまやで明太子食べ放題ランチ、小鉄の喜ぶ電車見放題スポットでした。
  8. 8. 「バーミヤン」で1歳が食べるならこれ!
  9. 9. 吉祥寺のヨドバシカメラは子供の遊び場として使えます!
  10. 10. <1歳子連れグアム旅行>3日目、マイクロネシアモールでお買い物!夕飯はナナズカフェ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月27日

羽田空港は子供の遊び場!電車に飛行機にバスにおもちゃに2歳と3歳が大満足!

2歳のつかさくんと羽田空港で遊んできました。
当日の流れはこんな感じです。

1.浜松町駅からモノレールに乗車
2.国際ターミナルの展望デッキ
3.国際ターミナルのフライトシミュレーター
4.連絡バスで第一ターミナルに移動
5.第一ターミナルの展望デッキ
6.第一ターミナルでランチ
7.第一ターミナルのトミカ・プラレールショップ
8.モノレールで帰宅

日曜の朝、いつものどこに行こうか、から羽田空港に飛行機を見に行くことになりました。
つかさくんは未だモノレールにも乗ったことがなく、本で読んでいたモノレールにも乗りたいということで、まずは浜松町を目指します。

浜松町に向かうために山手線を待っていると、来ました新型E235系です。つかさくんのテンションアップ!
幸先の良いスタートです。
浜松町に着いたら、ホーム上の小便小僧を見に行きます。3,4番線ホームの田町寄りにいました。
20180121_羽田01.jpg
20180121_羽田02.jpg

「ぐるぐるまわる やまのてせん」で読んでいた光景です。ただし、水は出ておらずちょっと残念。

ぐるぐるまわるやまのてせん (でんしゃのひみつ) [ 溝口イタル ]

価格:1,404円
(2018/2/27 01:46時点)
感想(2件)




浜松町の3、4番ホームは東海道新幹線がすぐ近くを通っていきます。流石、東海道新幹線、本数が多いので本当にひっきりなしですね。N700A、N700と何本か見ます。
20180121_羽田03.jpg

ようやく東京モノレールに乗ります。空港快速に乗りました。
20180121_羽田04.jpg
通りすぎる駅を、ここは何て言う駅と聞きながら、外の景色を楽しみます。途中、大好きなリムジンバスがたくさん停車しているのを見つけてテンションアップです。
20180121_羽田05.jpg

国際線で下ります。乗ってきたモノレールをお見送りして空港にはいります。
キレイですね。
20180121_羽田07.jpg

早速、展望デッキ目指します。

なんとANAのスターウォーズラッピングがいるじゃないですか。私のテンションがあがります。
20180121_羽田08.jpg

つかさくんは一番端のほうで荷物の積み込みをしているJAL機に釘付け。
20180121_羽田09.jpg

国際線の展望エリアは働く車の説明用モニターがあり、動画で説明してくれます。
これは良いですね。つかさくん、全ての働く車をチェックしました。

展望デッキは広いのでじっとしていられないお子様にはよいです。つかさくんも走り、段差でわざと遊んでいましたが、転んでしまい号泣です。目の前にソフトクリームの看板があったので、号泣を癒すのも含めておやつタイムとしました。室内に入り、ソフトクリームを購入。380円なのでそれなり価格です。
20180121_羽田10.jpg
つかさくん、離しません。少しだけわけてもらいましたが、喜んでソフトクリームを食べていました。

食べ終わった後はトイレタイムをとって、ちょうとトイレ近くにあったボーイングのフライトシミュレーターで遊びます。
20180121_羽田11.jpg
初めてなので、超初級の東京上空観光フライトにしましたが、なかなか音声含めて本格的でした。1回200円です。
20180121_羽田12.JPG

さらに近くのボーイング社の機体模型をみながら移動します。
20180121_羽田13.jpg
つかさくんは手に以前のJAL搭乗時にもらった飛行機のおもちゃを持って「飛行機、飛行機、ぶんぶんぶん」と歌いながら歩いていました。ご機嫌です。
20180121_羽田14.jpg

そのまま国内線との連絡バスに乗ります。タイミングよく出発です。
20180121_羽田15.jpg






第二ターミナルを通過して第一ターミナルで下車でします。
つかさくんの従兄弟(3歳)と待ち合わせをすることにしていました。
未だ来ないので、まずは展望デッキへ。
何機か飛行機を見送って、室内に戻ります。従兄弟が来るまでお店を見学です。おもちゃ屋さんでだいぶつかまってしまいました。そんなこんなのうちに従兄弟も到着。一緒にランチとします。

「お子様ランチが食べたい」という要望に応えるため、ロイヤルのイタリアンへ。ディスプレイに飛行機皿のお子様ランチがあったのが決めてとなりました。そんなに混んではいないのですが、飛行機をみることができる窓際は満席、残念。お子様はお子様ランチ、大人はパスタを頼みます(あとビール)。
20180121_羽田16.jpg

2歳と3歳は食べるものを食べると机上で電車で仲良く遊んでしました。飛行場の立場がありません。
ちなみにロイヤルはネットで検索すると10%割引券が出てきます。活用ください。

食べた後はプラレールを売っている店があった、という目撃情報から室内を歩いたところ、第一ターミナルの南ウイングすぐの2階にトミカ・プラレールショップができています。恐ろしい。
20180121_羽田17.jpg

つかさくんと従兄弟は大の電車好き、かつ従兄弟はプラレールをたくさん持っています。(つかさくんには未だ買ってあげていないです)
そんなふたりは店内で本当に楽しそうに商品を見ていました。もう帰れないかと思うぐらいです。
20180121_羽田18.jpg

トミカの一口ゼリーがあったのでそれを購入して、お店を出ます。

最近、トイレのご褒美用に買ったシールも売っていました。

トミー プラレール 〜TOMICA Plarail〜《ステップアップシール》シール ごほうびシール 学習シール キャラクターシール 文房具トミカ【05P03Dec16】【メール便可】 [M便 1/30]

価格:194円
(2018/2/6 01:57時点)




お店を出たところで、ゼリーの袋をあけて、つかさくんと従兄弟で分けます。
電車好きの二人ですが、黙々とトミカゼリーを選んでいました。
お昼寝の時間ということもあり、これで帰ることにします。
モノレールは土日、山手線エリアまで500円切符があるので、それを購入。
モノレールに乗ります。
20180121_羽田19.jpg

つかさくんは先頭に乗りたかったのですが、あいにく空いてなく、普通席に座ります。
浜松町で従兄弟と別れて、帰宅しました。

羽田空港はそこまでの乗り物含めて、乗り物好きの子にとっては物凄く楽しめる場所ということがよくわかりました。まだまだ遊ぶ場所もあるので、もう少し暖かくなったら、さらに展望デッキも楽しいと思うのでまた来ます。












2017年07月11日

空飛ぶペンギン(マリンガーデンリニューアルのサンシャイン水族館)





7/12からリニューアルオープンするペンギンなどがいるマリンガーデン。
年間パスポートの人対象に先に見る機会があったので行ってきました。

先日、夕方に来た水族館は劇混みでしたが、この日は年間パスポート保持者向けに早めに開館。9時過ぎに到着です。まずは目玉のマリンガーデンへ。

ペンギンがいます。
リニューアル工事中は屋上にいたペンギンが草木の中、そして空の水の中。
20170709サンシャイン1.jpg

空飛ぶペンギンは楽しいです。
20170709サンシャイン2.jpg

またペンギンが水中下のちょうちょを追いかけていて、ほほえましい。
20170709サンシャイン3.jpg

2歳のつかさくんも、ペンペンと言って楽しんでいます。

マリンガーデンを見たあとは通常コースで回ります。
流石に空いています。
空いていてもつかさくんは走ります。

なぜかクラゲを気に入っていて、クラゲまであっという間に到着。
メイン水槽はほぼ見ません。空いているのに、、、

2階もカメとアザラシの定番を見て、あっという間に通りすぎます。

アザラシのショー練習を見ながらおやつを食べて、2週目へ。

暑いから室内施設が人気なのでしょう。混んできます。10時過ぎには帰る列もすごいことに。

早めのお昼に向かいます。

◆スポット情報
 サンシャイン水族館
 http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/
 訪問時 2歳5ヶ月
 空飛ぶペンギン、いいです、オススメです。

 これから暑い日々は混みそうなので、やはり午前がオススメです。





タグ:池袋

2017年06月25日

子供が遊べるリニューアルした警察博物館に行ってきた!

京橋駅近くの警察博物館へ行ってきました。

5月から1年のリニューアル期間を経て、新しくなりました。

まずは1階でパトカーがお出迎え。
これだけでも、つかさくんのテンションはあがります。
中に入ると、ヘリコプターと白バイにも乗ることができます。

さらに1階では、ちびっこへ制服を貸してくれるサービスがあります。
服のサイズは100からです。

90メインで一部80を着ているつかさくんには大きいサイズですが
早速貸出をお願いします。
100はぶかぶかですが、まぁ様になります。
でも、頭が大きいため、100の帽子はかぶれず、120に、、、、

制服を着て、パトカー、ヘリコプター、白バイともう一周します。
20170618警察1.jpg
20170618警察2.jpg
20170618警察3.jpg

1階を満喫したら6階までエレベータで移動します。

6階は休憩室で特になにもありませんでした。飲食禁止です。
飲食は1階になります。

5階へ移動。
この階は警察のあゆみ、として歴史や大きな事件、殉職された方について展示があります。全体的に暗く、子供向けではないので、我々はすぐに4階へ移動です。

ちなみにエレベータは1機だけとなり、せまいです。
小さい子向けでもあるため、ベビーカー利用の方も多く、混みます。
なので、私たちは階段でベビーカー持って降りていきました。

4階は首都をまもる 警視庁の今とこれから、ということで、警察のいろんな職種の紹介や、7分の気合の入った映像が3種類見ることができます。
110のむこうに、という映像はかなり凝っていて、踊る大捜査線か、というぐらい迫力もあり、面白かったです。警察犬の話もよかった。こどもはわかっているかどうか、少しは見ていましたが、すぐに飽きて走り回ってました。

3階は一番楽しいフロアではないでしょうか。
事件・事故を解決する力、ということで、警察のいろんなことを体験できます。
指紋採取や犯人捜し、タイヤ痕当てなど、結構難しいものから、制服をバーチャルに来たり交番を体験できたりと、いずれもITを駆使した体験ができます。
20170618警察5.jpg

2歳にはちょっと難しいですが、指紋採取につかさくんはまってました。
20170618警察4.jpg

大人も十分楽しめます。私は指名手配犯をさがせ、というゲームにはまってしまいました。難しいです。
20170618警察7.jpg

キッズルームもあり、顔抜きの写真がとれます。服装は変更可能です。
20170618警察6.jpg

続いて2階。
こちらは危険などの予防に特化したコーナーで、ITを駆使した映像や音声で楽しむことができます。
ジオラマがそのまま映像になったり、自転車の体験ができたり、凝っています。

売店はなく、グッツは1階に自動販売機が設置してあり、そちらで購入となります。
ピーポー君のタオルが気になりましたが、今回は購入せず。
20170618警察8.jpg


1時間半ほどの滞在ですが、楽しめました。
また来ると思います。

◆スポット情報
警察博物館(ポリスミュージアム)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/welcome/welcome/museum_tour.html
訪問時 2歳4ヶ月
オススメ度 
消防博物館と並んでオススメです。
2階、3階は小学生でも十分に楽しめます。
2歳のオススメは1階の制服を借りてのパトカー、ヘリコプター、白バイですね。
朝の9時半から開いているのも、朝行動派にはうれしいです。
また、京橋の目の前、銀座の端なので、終わったあとの食事にも困らないと思います。
特に京橋は新しいビルが増えて、食べる場所も多くなっています。
また、東京駅からも歩いて来れる距離なので、東京駅周辺で子供と一緒に遊ぶ場所の大きな候補になると思います。







タグ:京橋 東京駅

2017年06月16日

夕方のサンシャイン水族館

べびざらすでの買い物ついでに水族館へ。

鳥インフルの影響で展示されていなかったペンギンも復帰しています。

前回(早朝開園のサンシャイン水族館で2歳が激走!)に訪れてから約2か月ぶりです。

つかさくんも慣れたもので、入口からどんどん入っていきます。
ただ、夕方なので、人が多い、多い。

つかさくんは大人の間からするっと水槽の前に入っていきます。

でも混んでいるので序盤はほぼ走り抜け、定番のイワシをみて
大水槽は見向きもせず、クラゲで止まります。

本当にクラゲは好きみたいで、必ず見ます。

その後は1階はほぼ見ないで2階へ。

ここも人が多いので、カメまで進んで、カメをゆっくり観察。
カメがいつもより活発に動いてました。
20170610水族館.jpg

水に入ったり出たりするのを見て、お風呂に入っている、ということに。

カメを見たあとは、いつもはバイカルアザラシも見るのですが、混んでいるでスルー。

売店を通り抜け、屋上に向かいます。

ペンギンを見に行きましたが、少し見ただけで、あとは植木を見ているつかさくん。。。
お花がキレイと申しておりました。

そのまま帰宅、いつも通り30分ちょっとの滞在でした。

次はリニューアル後にまた来ます。

◆スポット情報
 サンシャイン水族館
 夕方はカップルや大人も多く、混みます。
 やはり朝一がよいことを実感しました。








タグ:池袋

2017年04月25日

2歳と一緒にIKEA(イケア)でランチ、買い物はレール!

立川のIKEAに行ってきました。

目的は電車のレールを購入すること、ランチを食べること。

あいにくの雨ですが、立川駅から歩いていきます。

入ってすぐにおむつ交換。
そのあとは家具を見ながら進みますが、今の時点で欲しい家具は
ないので、どんどん進みます。ショートカットしながら、あっという間に
キッズのおっもちゃコーナーへ。

レールセットで持っていないトンネル付のセットを手に取り
つかさくんに欲しいか確認。「ぴっする(買う)」とのことで袋に入れます。

IKEA(イケア) LILLABO 30168149 列車セット(橋、トンネル) 12ピース





そしてすぐにレストランへ。
11時半すぎでしたが、すでに劇混み。
席ハンターがたくさんいます。そこに混じって空きそうな席を探します。
なんと、タイミングよく4人席が空き、あまり待たずに席ゲット!ついてます。
ただ、チャイルドチェアが出払ってない!
席で嫁さんとつかさくんに荷物と一緒に待ってもらいながら、チャイルドチェアを
探す旅へ。

少し時間がかかりましたが、なんとか1席確保して持って移動します。
これで下準備ができたので、並びます。

頼んだものは
 スウェーデンミートボール
 魚料理
 サーモンマリネ
 サラダ
 ソーセージ
 シナモンロール
 クロワッサン
 お子様ジュース
 ビール×2
でしょうか
気づいたら、けっこうな金額になってました。
3千円後半。

つかさくんにはキッズメニューは頼まず取り分けで。
子供には子供用取り皿やスタイもあり、ファミリー向けです。
そして、相変わらずよく食べてくれます。

大人も満腹になりました。

その後、つかさくんにはベビーカーに乗ってもらい、昼寝を
してもらおうとしますが、なかなか寝れません。

結局会計まで起きており、50円ソフトクリームまで食べました。
20170409イケア.jpg

そのまま外に出て、立川駅に歩いている最中にお昼ねとなりました。

◆スポット情報 
 IKEA立川店
 http://www.ikea.com/jp/ja/store/tachikawa/access
 訪問時 2歳2ヶ月
 オススメ度 

 レストランは混むと思っていましたが、やはり日曜は混みますね。
 今回はタイミングが良かったですが、もう少し遅いとさらに人が増えており
 なかなか座るのも難しいと思いました。
 料理の列もかなり並んでいました。

 レールのおもちゃは非常に気に入っているのでオススメです。








タグ:小鉄

2017年04月14日

早朝開園のサンシャイン水族館で2歳が激走!

年間パスポート保持者向けのイベントで
早朝開園があったので行ってきました。

9時に水族館に着きましたが、もう人はいっぱい。
入ってすぐ、ベビーカーを預け、中に入ります。

序盤、イワシあたりまでは「おさなかー」と言って見ていましたが
すぐに1水槽の滞在時間が5秒ぐらいになって、激走です。

いつもクラゲのあたりをグルグルと激走。
迷惑にならないようにガードしながらで、大人が振り回されます。

1階はマンボウを少しみて、あとは走り抜けます。
2階は特別なカメがすぐ間近でみることができるようになっており
熱心に見ます。カエルあたりは激走ですが、カメとバイカルアザラシは
しっかり見ました。
20170325水族館1.jpg


そのまま屋上に行きます。
鳥インフルの影響でペンギンがいないですが、かわりになぜかアルパカ。
20170325水族館2.jpg

人気者です。

1時間ちょっとの滞在でした。

いろんなイベントもあったのですが、もう少し集中できるように大きく
なってからだなーと。








タグ:池袋

2017年03月10日

2歳と行く井の頭動物園(井の頭自然文化園)

井の頭動物園(井の頭自然文化園)に行ってきました。

つかさくんと来るのは2回目です。
前回は1年前の4月で、つかさくんが1歳3ヵ月のときでした。
まだ歩く直前ですね。
はなこが健在で、象さん、と言って見ていました。

今回は2歳1ヵ月で走り回るようになって、いろいろと見るポイントも変わりました。

入場してすぐにモルモットとの触れ合いコーナーへ。
つかさくんにさわるモルモットを選んでもらって、なでなでします。
20170305井の頭1.jpg

すぐに次のモルモットを探しに行ってしまうつかさくん。。。
浮気性です。

しかも選ぶモルモットが黒主体だったり、渋い。

モルモットコーナーを出て、すぐのペンギンにもくぎ付けです。
20170305井の頭2.jpg

その後は激走してきつね、たぬきをあっという間に通りすぎ
はなこのゾウ舎へ。
つかさくんはゾウ舎の中にある絵本を読むといって、これを読んで
その後は外で、はなこの大きな写真に、ずっと象さん、ごはんどうぞ、と
葉っぱや石を拾ってあげていました。これを何度も繰り返します。
つかさくんより、少し小さいお友達もまねてごはんをあげていました。
20170305井の頭3.jpg

次はさるさん見に行こう、と言うと、またダッシュです。
ヤマネコを少し見て、サルに近づきますが、ここで遊園地の乗り物に
気づいてしまいます。

なんとかサルのほうに連れていきますが、すぐに乗り物のほうに行きたい、と。
結局、乗り物のところに行き、電車にかぶりつき。
20170305井の頭4.jpg
乗りたいとご所望。
1回、大人も子供も100円です。

まずは父ちゃんと乗ります。
乗るときはニコニコでしたが、動き始めると真剣な表情。
3周して停車すると、もっと乗りたいと号泣
一旦、外に出ますが、どうしても乗りたいと。
なので、次は母ちゃんと乗ります。
流石に、2回目は号泣はしなかったものの、まだ乗りたいと。

でも、約束は2回までなので、次はリスさん見に行くよ、と言って移動します。
リスの小径を散策してトイレでオムツ交換して、ランチにします。
シカや鶴が見える位置のテーブル・ベンチでランチです。
吉祥寺駅で買ったパンをガッツリ食べます。
天気が良いと気持ちいいいですね。

つかさくん、パンを食べて終えて、途中で遊び始めますが、いきなり動きは止まります。
20170305井の頭5.jpg
・・・・大きいのをしたようです。
トイレに連行です。

すっきりした後は、コンビニで買ったバナナを食べてご満悦。
その後はぶらんこ広場でぶらんこに乗り、すべり台で遊びます。
20170305井の頭6.jpg

そろそろ昼寝の時間なので、強制的にベビーカーに乗せて動物園から出ました。


井の頭動物園は小さい子連れ向きで、そこまで混まなくて、本当にいいですね。

つかさくんが寝るようにその後は吉祥寺を歩きましたが、寝ることはなく
帰宅、最寄り駅に着いたら寝ました。
だいたい、予定通りには行かないものです。

◆スポット情報
 井の頭動物園(井の頭自然文化園)
 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/
 訪問時 2歳1ヵ月
 オススメ度 

 小さな子連れにはやさしく、ベンチも多く混まないのがよいです。
 はなこがいないのは寂しいですが、また来ます。
 水生物園はなかなか行けず、チケットがたまっていきます。。。






2017年02月21日

芝生が気持ちよい南池袋公園と池袋サンシャインシティのキッズプレイスペースで2歳と1歳が遊ぶ!

サンシャインシティのキッズプレイスペースと近くの南池袋公園で遊んできました。
つかさくん(2歳)とお友達(1歳10ヶ月)が遊びます。

まずは待ち合わせのサンシャインシティキッズプレイスペース。
土日は劇混みイメージのキッズプレイスペースですが、店舗開店前の10時前は空いていました。
こちらの二人と、もう少し小さい月齢の子、計3人だけで、自由に遊ぶことができました。
ここは壁に動物などのクッションパズルがあって、それを外したりはめたりしながら
クッション床を走り回って遊びます。
リンゴとどんぐりのクッションを気に入ってふたりで取り合いしながらよく動きます。
20170219サンシャイン1.jpg

床も含めてやわらかいので、転んでも安心。
パズルパーツもクッションなので、ぶつかっても痛くありません。
20170219サンシャイン2.jpg

だんだん調子にのって、キッズプレイスペースから脱走し始めます。
脱走して、捕まえられるのが楽しいようで、大人も走ることに。。

さすがに10時半を過ぎてくると、人も増えてきました。
天気もよいので、近くの南池袋公園へ移動します。

南池袋公園は最近整備された公園で池袋の繁華街横にあるにも関わらず、広い芝生が特徴の公園です。
現在、芝生エリアは養生もあり、土日のみのオープンとなっているようです。

天気がよいこともあり、大勢のちびっこがいます。
芝生の上でシートを敷いている人もちらほら。
20170219南池袋公園2.jpg

ただ、風がけっこうあったので、そこは大変そうでした。

まずは芝生の上を走って遊びます。
20170219南池袋公園1.jpg

続いて奥のキッズテラスにある遊具と大きなすべり台で遊びます。
思ったよりは混んでなく、快適に遊ぶことができます。

特に大きなすべり台がつかさくんは気に入って、何度も何度も行きます。
20170219南池袋公園3.jpg

スボンが真っ黒になります。これは楽しいですね。

11時半近くになると、公園内のカフェが行列ができていました。
メニューを見る限り美味しそうで気にはなりますがまたの機会に。

繁華街近くなので、近くには子連れで行けそうなファミレスなどが
ガスト、サイゼリア、びっくりドンキー、丸亀製麺と豊富にあります。

ランチはびっくりドンキーに行くことに。
それはまた次に掲載します。

◆スポット情報
 サンシャインシティキッズプレイスペース
 http://www.sunshinecity.co.jp/information/i318.html
 ※直接のページはなかったので、オープン時の記事です
 訪問時 2歳
 オススメ度 
 日中は劇混みイメージですが、早い時間帯はたまたまかもしれませんが空いていました。
 靴入れもかわいいです。ただ広くはないです。
 施設内なので、ベビー向け施設(授乳室やオムツ交換トイレ)があるのはよいです。

 南池袋公園
 http://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/026.html
 訪問時 2歳
 オススメ度 
 都会のオアシス、みたいな言われ方があう公園です。
 芝生が本当に気持ち良い公園です。都心とは思えません。
 カフェも含めてキレイな設備で小さい子連れにはよい場所だと思います。
 繁華街の横にある利便性として、ランチするにもお店も豊富にあります。







タグ:2歳 池袋

2017年02月18日

八芳園での結婚式に2歳の子供を連れて参列しました!





妹の結婚式で八芳園へ。
2歳になりたてのつかさくんは初結婚式参列となりました。

子供視点の記録です。

親族集合時間の1時間前に八芳園到着。
この日のために買ったスーツに着替えます。

早く集まった親族で、1Fのカフェでくつろぎます。
つかさくんは持ってきたアンパンマンのお菓子を食べてご満足。
でも、すぐに飽きて、ロビーをお散歩です。カフェの陳列してあるパンを楽しそうに見ています。

親族控室に行くと、暑いのか、かなりぐずります。
20170204八芳園1.jpg
すぐに控室の外に出たがり、また嫁に抱っこをねだり、着物の嫁さんを困らせます。
親族紹介時はなんとかご機嫌がなおり、にこにこしてました。

神前式の最中はちょこっと座っておとなしくしています。
でも、飽きてきて式の紙で遊んで、御神酒のお皿が気になり最後は嫁さんの抱っことなりましたが、騒ぐこともなくみんなに褒められます。ちなみに神殿にはベビーカーは持ち込めず、子供は抱っこになります。
8ヶ月の甥もいましたが、ずっと抱っこでした。

次は外で記念撮影。
じっとしていられないので、集合写真は難しですね。
カメラマンも色々と気をひこうとしますが、ピカチュウ出てきても、そもそも
まだピカチュウよくわかってないし、足元の敷き詰められている小石が気になってしょうがない。
20170204八芳園2.jpg

こちらも、うまく写るか、前を向いてくれるか気になって、集中できません。
ただ、後半は「ぴっ」と言ったら気を付け姿勢、というのを繰り返していたら、ちょっと
楽しくなったみたいで、うまくできるようになってました。
先に仕込むといいかもしれません。
写真の合間に庭でキレイに転んで、全身が汚れます。スーツが白くなります。
まぁ、しょうがないですね。

披露宴開始までの待ち時間でオムツを交換します。
いざ、披露宴会場へ。

ちゃんとベビーチェアと子供用の食器が用意してあります。ホールの方もすぐに、飲み物はどうしますか?と聞いてくれます。普段はジュースをあげていないのですが、今日は特別です。
オレンジジュースをもらうと、あっという間に飲み干します。
20170204八芳園3.JPG

すぐに、ホールの方がおかわりは、と来てくれますが、飲みすぎになるのでお断り。
それでも、流石、気づいたホールの方はみんな聞きにきてくれました。

新郎新婦入場の後、司会者から簡単なプロフィール紹介などがあります。
すでに、いつものお昼ごはんの時間をだいぶ過ぎているので、ごはんが待ち遠し様子。
机の何も乗っていない皿を指さして、「まんま、ないね〜」と言っていました。苦笑い。

食事の開始とともにお子様のごはんが運ばれてきます。
さすが、かわいらしく盛り付けされています。
20170204八芳園4.jpg

でもそんな盛り付けより、食べる!ということで、フォークを手にどんどん食べます。
スープも来ました。

これもどんどん行きます。

おとなの前菜も来たので、少しわけてあげます。

よほどお腹が減っていたのか、あっという間に平らげます。

同じテーブルに5歳の子がいましたが、食が細く、ポテトフライなど残していました。
それをもらって、満足に食べています。

食べるものを食べたら、おとなしく座っていません。

披露宴会場を走り回ります。
なぜか「まて〜」と言いながら、走りまわります。
高砂はもちろん、裏方まで入っていきます。元気すぎです。
20170204八芳園5.JPG

5歳の子は8ヶ月の子が乗ったベビーカーを押して遊んでおり、保育園状態です。

デザートがきました。
これもかわいらしい。
20170204八芳園6.JPG

クリームは嫁さんが、あまり食べさせないように調整しましたが、あとは完食。
5歳の子が食べなかったフルーツももらって食べます。
食べすぎです。

その後は披露宴が終わるまで、走り回ってました。


披露宴終了後、会場外の床を5歳の子と2人で転がることにはまります。
絨毯が気持ちよいのでしょうか。
二人で爆笑しながら、ゴロゴロ転がっています。
20170204八芳園7.JPG

二人とも一張羅なんですけどね。

最後はロビーで着物の方の着替えを待っている間も走り回っています。
ただ、すでにいつもは昼寝が終わるぐらいの時間。
相当頑張っている状態です。

帰り道、ベビーカーに乗って、電車に乗ったら、すぐに寝ました。
さすがにお疲れですね。
そこから爆睡で、4時間の夕寝。20時に起きて、少しだけパンを食べて
すぐに寝る、と言って寝てしまいました。
よほど疲れたのでしょう。でも楽しかったに違いありません。
親族にとっても、つかさくんにとっても特別な日となりました。

翌日は6時前からお目覚めで、まだ寝ていたい大人をよそに、ご機嫌に遊んでいました。

◆スポット情報
 八芳園
 http://www.happo-en.com/
 訪問時 2歳
 オススメ度 対象外

流石に有名な八芳園、サービスは行き届いています。披露宴は食事やサービスについて、きちんと子供向けが準備されており、まったくストレスはありません。ただ、授乳室が少ないのは難点かもしれません。8ヶ月の甥も少し大変そうでした。子供向けの食事は良かったです。
 







タグ:2歳

2017年02月12日

0歳からでも遊べる東京おもちゃ美術館に行ってきました。時間が経つにつれて混雑!ランチはどうしたかというと・・・

0歳からも遊べる東京おもちゃ美術館に行ってきました。

前から行きたいとは思っていましたが、なかなかチャンスがなく
ようやく訪問です。

場所は丸ノ内線の四谷三丁目から歩いて5分です。
四谷三丁目には以前に訪れている消防博物館もあります。

10時からなので、それに合わせて10時過ぎに到着。
すでにベビーカーが何台も並んでいます。

受付は2階ですが1階に無料のロッカーがあります。
ここでコートなどは入れておきました。

受付でおとなこどもペア券(1200円)とおとな券(800)の合わせて2000円が家族3人分でかかります。

まず入ってすぐのグッド・トイ展示室で遊びます。
本当に受付から入ってすぐなのですが、楽しいおのちゃがあり、つかさくん、まずはここで足止めです。

トンカチで棒をたたくと横から出てくるおもちゃにはまって、ずっと叩いています。
20170211おもちゃ1.jpg
確かに、トントンできるのは楽しいですよね。
一緒に行ったお友達もボールを同じようにトントンするおもちゃにはまっていました。
他にもアイロンのおもちゃ、電話のおもちゃや木琴などもあり、みんな好きなおもちゃで遊んでいます。

さすがにずっとここにいてももったいないので、楽しいところあるよ、と言って進みます。

おもちゃのもりへ入ります。
いろんなコーナーがありますが、楕円の木が敷き詰められている木の砂場で遊びます。
木の砂場という名称ですが、木のボールプールと言ったほうが分かりやすいかもしれません。
20170211おもちゃ2.jpg

ちょうどプールの淵に木の玉を転がせるようになっており、ここに木を転がすことにはまります。
木の玉は手触りもよく、4種類の木から作られていました。
まだハイハイの子向けのスペースもあり、細かいところまで気配りされています。

木の森の中には少しおもちゃが置いてあり、ちょっとだけ遊びましたが、次に進みます。

1階の赤ちゃん木育ひろばに行きます。
ここは0〜2歳までしか入れないエリアになっています。
2歳になったつかさくんはこの中では大きい子になります。

まずは木馬を見つけて乗ります。
20170211おもちゃ3.jpg

その後は自由自在に部屋の中で遊んでしました。
特に車のおもちゃを気に入って、そこら中を走らせています。
20170211おもちゃ4.jpg

中央のすり鉢の中もどんどん進みます。
木のおままごとセットを見つけて、上手に急須でお茶を入れてくれます。
20170211おもちゃ5.jpg

小さなすべり台を滑り、トンネルも何度もくぐります。
20170211おもちゃ6.jpg


この部屋は小さい子をターゲットにしているので、他の部屋より暖房も効いていました。
また、部屋の中に荷物を置く棚も豊富にあり、係の人が案内してくれていました。

ただ、どんどん混んできます。11時を過ぎた頃には、かなり芋洗い状態に。。。
お昼のことも考えて11時半前に部屋から出ました。
やっぱり混みますね。

そのまま2階から外に出ましたが、帰るとき、グッド・トイ展示室は混んでなかったです。
1階のトイレでオムツ交換をして、ランチに移動しました。
外のベビーカー置き場は台数が増えて大変なことになっていました。

ランチは四谷三丁目駅すぐ近くのサイゼリアへ。
その内容はコチラに記載します。

◆スポット情報
 東京おもちゃ美術館
 http://goodtoy.org/ttm/index.html
 訪問時 2歳1ヵ月
 オススメ度 ★★★★☆

 その日であれば再入場できるので、お昼ねがなくてもよい年齢になると、さらに楽しいかもしれません。
 体験型やゲームも楽しめるので1日遊べると思います。
 各部屋に必ず案内の方がいて、安心して遊べるのもポイントが高いです。
 今回は1、2階で十分に遊びましたが、3階は未だ行っていないので、機会があれば再訪したいと思います。
 ただ、入場料はそれなりにするのと土日で混むのは覚悟が必要です。









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。