アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
TD8さんの画像
TD8
嫁さんと2015年に生まれた長男(つかさ)と暮らしています。 2018年に長女誕生で4人家族になりました。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン










にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
よく読まれている記事
  1. 1. 八芳園での結婚式に2歳の子供を連れて参列しました!
  2. 2. 帝国ホテルのインペリアルバイキングサールで2歳お祝いランチ
  3. 3. 四谷三丁目「消防博物館」は子連れの味方!
  4. 4. グランツリー武蔵小杉店の「ボーネルンド キドキド あそびのせかい」で1歳が遊ぶ!
  5. 5. <1歳子連れグアム旅行>4日目、アウトリガーホテルのプールで交流!ランチはIHOP、レアレアラウンジでも遊ぶ
  6. 6. 子供が遊べるリニューアルした警察博物館に行ってきた!
  7. 7. 飯田橋サクラテラスのやまやで明太子食べ放題ランチ、小鉄の喜ぶ電車見放題スポットでした。
  8. 8. 「バーミヤン」で1歳が食べるならこれ!
  9. 9. 吉祥寺のヨドバシカメラは子供の遊び場として使えます!
  10. 10. <1歳子連れグアム旅行>3日目、マイクロネシアモールでお買い物!夕飯はナナズカフェ

広告

posted by fanblog

2017年02月18日

八芳園での結婚式に2歳の子供を連れて参列しました!





妹の結婚式で八芳園へ。
2歳になりたてのつかさくんは初結婚式参列となりました。

子供視点の記録です。

親族集合時間の1時間前に八芳園到着。
この日のために買ったスーツに着替えます。

早く集まった親族で、1Fのカフェでくつろぎます。
つかさくんは持ってきたアンパンマンのお菓子を食べてご満足。
でも、すぐに飽きて、ロビーをお散歩です。カフェの陳列してあるパンを楽しそうに見ています。

親族控室に行くと、暑いのか、かなりぐずります。
20170204八芳園1.jpg
すぐに控室の外に出たがり、また嫁に抱っこをねだり、着物の嫁さんを困らせます。
親族紹介時はなんとかご機嫌がなおり、にこにこしてました。

神前式の最中はちょこっと座っておとなしくしています。
でも、飽きてきて式の紙で遊んで、御神酒のお皿が気になり最後は嫁さんの抱っことなりましたが、騒ぐこともなくみんなに褒められます。ちなみに神殿にはベビーカーは持ち込めず、子供は抱っこになります。
8ヶ月の甥もいましたが、ずっと抱っこでした。

次は外で記念撮影。
じっとしていられないので、集合写真は難しですね。
カメラマンも色々と気をひこうとしますが、ピカチュウ出てきても、そもそも
まだピカチュウよくわかってないし、足元の敷き詰められている小石が気になってしょうがない。
20170204八芳園2.jpg

こちらも、うまく写るか、前を向いてくれるか気になって、集中できません。
ただ、後半は「ぴっ」と言ったら気を付け姿勢、というのを繰り返していたら、ちょっと
楽しくなったみたいで、うまくできるようになってました。
先に仕込むといいかもしれません。
写真の合間に庭でキレイに転んで、全身が汚れます。スーツが白くなります。
まぁ、しょうがないですね。

披露宴開始までの待ち時間でオムツを交換します。
いざ、披露宴会場へ。

ちゃんとベビーチェアと子供用の食器が用意してあります。ホールの方もすぐに、飲み物はどうしますか?と聞いてくれます。普段はジュースをあげていないのですが、今日は特別です。
オレンジジュースをもらうと、あっという間に飲み干します。
20170204八芳園3.JPG

すぐに、ホールの方がおかわりは、と来てくれますが、飲みすぎになるのでお断り。
それでも、流石、気づいたホールの方はみんな聞きにきてくれました。

新郎新婦入場の後、司会者から簡単なプロフィール紹介などがあります。
すでに、いつものお昼ごはんの時間をだいぶ過ぎているので、ごはんが待ち遠し様子。
机の何も乗っていない皿を指さして、「まんま、ないね〜」と言っていました。苦笑い。

食事の開始とともにお子様のごはんが運ばれてきます。
さすが、かわいらしく盛り付けされています。
20170204八芳園4.jpg

でもそんな盛り付けより、食べる!ということで、フォークを手にどんどん食べます。
スープも来ました。

これもどんどん行きます。

おとなの前菜も来たので、少しわけてあげます。

よほどお腹が減っていたのか、あっという間に平らげます。

同じテーブルに5歳の子がいましたが、食が細く、ポテトフライなど残していました。
それをもらって、満足に食べています。

食べるものを食べたら、おとなしく座っていません。

披露宴会場を走り回ります。
なぜか「まて〜」と言いながら、走りまわります。
高砂はもちろん、裏方まで入っていきます。元気すぎです。
20170204八芳園5.JPG

5歳の子は8ヶ月の子が乗ったベビーカーを押して遊んでおり、保育園状態です。

デザートがきました。
これもかわいらしい。
20170204八芳園6.JPG

クリームは嫁さんが、あまり食べさせないように調整しましたが、あとは完食。
5歳の子が食べなかったフルーツももらって食べます。
食べすぎです。

その後は披露宴が終わるまで、走り回ってました。


披露宴終了後、会場外の床を5歳の子と2人で転がることにはまります。
絨毯が気持ちよいのでしょうか。
二人で爆笑しながら、ゴロゴロ転がっています。
20170204八芳園7.JPG

二人とも一張羅なんですけどね。

最後はロビーで着物の方の着替えを待っている間も走り回っています。
ただ、すでにいつもは昼寝が終わるぐらいの時間。
相当頑張っている状態です。

帰り道、ベビーカーに乗って、電車に乗ったら、すぐに寝ました。
さすがにお疲れですね。
そこから爆睡で、4時間の夕寝。20時に起きて、少しだけパンを食べて
すぐに寝る、と言って寝てしまいました。
よほど疲れたのでしょう。でも楽しかったに違いありません。
親族にとっても、つかさくんにとっても特別な日となりました。

翌日は6時前からお目覚めで、まだ寝ていたい大人をよそに、ご機嫌に遊んでいました。

◆スポット情報
 八芳園
 http://www.happo-en.com/
 訪問時 2歳
 オススメ度 対象外

流石に有名な八芳園、サービスは行き届いています。披露宴は食事やサービスについて、きちんと子供向けが準備されており、まったくストレスはありません。ただ、授乳室が少ないのは難点かもしれません。8ヶ月の甥も少し大変そうでした。子供向けの食事は良かったです。
 







タグ:2歳
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5908383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。