アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
TD8さんの画像
TD8
嫁さんと2015年に生まれた長男(つかさ)と暮らしています。 2018年に長女誕生で4人家族になりました。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン










にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
よく読まれている記事
  1. 1. 八芳園での結婚式に2歳の子供を連れて参列しました!
  2. 2. 帝国ホテルのインペリアルバイキングサールで2歳お祝いランチ
  3. 3. 四谷三丁目「消防博物館」は子連れの味方!
  4. 4. グランツリー武蔵小杉店の「ボーネルンド キドキド あそびのせかい」で1歳が遊ぶ!
  5. 5. <1歳子連れグアム旅行>4日目、アウトリガーホテルのプールで交流!ランチはIHOP、レアレアラウンジでも遊ぶ
  6. 6. 子供が遊べるリニューアルした警察博物館に行ってきた!
  7. 7. 飯田橋サクラテラスのやまやで明太子食べ放題ランチ、小鉄の喜ぶ電車見放題スポットでした。
  8. 8. 「バーミヤン」で1歳が食べるならこれ!
  9. 9. 吉祥寺のヨドバシカメラは子供の遊び場として使えます!
  10. 10. <1歳子連れグアム旅行>3日目、マイクロネシアモールでお買い物!夕飯はナナズカフェ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月25日

お願いしている





915cac414bf5df91fe8429f41235c349_s.jpg


もうすぐ3歳のつかさくん

家でごはんを食べるとき、最初は自分でお箸(エジソン)やスプーンで上手に食べるのですが、時間が経つにつれて集中力もなくなり、食べさせてもらうことが多くなります。自ら「母ちゃん、食べさせて」ということもしばしば。
ですが、保育園ではひとりでちゃんと給食を食べているとのことで、なんでお家では最後まで自分で食べることができないのか聞いてみました。
「保育園はひとりで食べるんだよ、お家は母ちゃんと父ちゃんに食べさせてもらうようにお願いしてあるんだよ」と。

そんなお願いされていないってば。
ずっこけました。

食べることは大好きなので、あとは自分で頑張れ!

ちなみに好きな食べ物を聞くと
「やきぞば、ジョア、ヤクルト」が鉄板の返事です。

ヤクルトは家で飲んだことないんですけどね。



posted by TD8 at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の行動

2017年12月20日

下野動物園





a4ac45232e1fbaee0af4296316215e01_s.jpg

会社から帰ってきて、つかさくん(2歳)に今日のできごとを聞いてみました。

シャンシャン見たよ、と夕方のテレビニュースの話をしてくれました。
「上野動物園行きたい?」と聞くと
「上野動物園としたの動物園行きたい」と。

上があれば下もということのようです。
大人にはない発想で本当にいいなぁと思います。

ちなみにパンダは上野動物園にいるそうです。
下野動物園には何がいるのか、気になります。







posted by TD8 at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の行動

2017年12月12日

腕が抜ける!肘内障に気を付けます。。。

デル株式会社

8ec5aa6467452d6f3e11e5c439e238b3_s.jpg

先日、風呂上がりに裸で逃走するつかさくん(2歳)をいつも通り捕まえて洋服を着せようとして、腕を掴んだところ、そこから腕が痛いと号泣が始まりました。

暫く様子を見ていましたが、腫れてくることも、赤くなることもないのですが左腕が痛く、手が動かないと泣いています。裸のままでは風邪ひいてしまうので服を着せようにも、腕をあげることが痛いと拒絶。シャツをなんとか着てもらいます。

薬を塗ってというので、気休めに保湿剤を塗ってみましたが効果あるはずもなく夜間救急で病院に行きました。
普段、外に出ない時間かつタクシーに乗ることができて、景色に夢中で車内では泣き止んでいました。しかし痛いことに変わりはないようです。

病院に着いて、診察をしてもらいます。
小児科がある病院に行ったのですが、担当医師に状況を話し、状態を診てもうらうとこれは「ちゅうないしょう」ですね、とのこと。
「ちゅうないしょう??」聞いたことがなく(勉強不足ですみません)、なんですか?と聞いてみたところ、肘内障は俗に言う腕が抜けた状態で肘の骨がずれている状態とのこと。
腕をはめる(整復する)ことで、今晩すぐに治ります、とのこと。

親は少し安心しますが、肝心のつかさくんは医師にいろいろ触られて、泣いていたので整復するために触ることを拒絶します。万歳もタッチもしてくれません。

少し時間を置いて対応しましょう、ということで待合室でつかさくんのご機嫌を伺います。
ただ、いつもなら寝ている時間になってしまったので、ご機嫌斜め。
お菓子などを念のため、用意していましたが、いつもなら喜ぶラムネも要らない、とのこと。

医師も待合室まできて、ご機嫌を取ってくれますが、なかなか上手くいきません。
待っても、、ということで、整復してもらうと、つかさくん泣いて嫌がっていましたが、医師が「入った!」といって腕を確認すると、腕があがるようになって、手も動いています。

最初はまだ痛い、と言っていたものの、使えなかった左手でタオルを掴んで、少し落ち着いたら痛くない、と言って笑顔になりました。ようやく医師にもタッチで応えることができました。
落ち着いたからか、お菓子食べると言い出したので、よく頑張ったご褒美としてラムネを少しだけ食べて、病院を後にしました。
帰ってからはすぐに就寝です。

今回、恥ずかしながら、肘内障を初めて認識しました。
腕を掴むことで、こんなに簡単に発生すること、これまでよく発生していなかったなと振り返りました。
そして、今後はもう腕などを引っ張ることは、止めようとと誓いました。
後から肘内障についていろいろ調べましたが、2歳〜6歳ぐらいまでで、腕をひっぱるだけでなく、転んだ拍子などでも発生するようです。医師は上手に整復していましたが、素人はマネしないほうがよいと思います。痛いと泣いているのに、腕をひねるような整復はとてもじゃないけどできないです。

骨折とかでなくて本当によかったのです。
つかさくには謝って、仲直りしてもらいました。
今後は気を付けます。








posted by TD8 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の行動

2017年10月31日

しんどいの





8ef06a4f11eaf6cfc63da464e7e3672c_s.jpg

2歳のつかさくん、最近よく言うキーワードに「しんどいの」があります。

少し前に風邪をひいて熱を出した際に嫁さんが「しんどい?」と聞いたことがきっかけと思います。使い方はたぶんですが、嫁さんに抱っこしてもらいたい、甘えたいときに突然「しんどいの」と言います。でも、あまりのもうれしそうに「しんどい」と言われてもしんどい感はまったくないので、しんどくないでしょ、と突っ込んでしまいます。ちなみにマネして親がつかさくんに「しんどいの」と言うと「しんどくないよ」と一蹴されます。手強いですね。

この前の週末、つかさくんと一緒にお風呂に入って、少し長く入って出てきたところ「しんどいの」がはじまりました。親はしんどくないでしょ、と言っていたのですが、どうも様子がおかしく、ご飯もいらないと言います。しまいには少し戻してしまい、たぶん長湯でのぼせてしまったようで、その日はそのまま寝てしまいした。

本当にしんどいときもあるので、様子を見ながら対応していかないと、学びました。
あと長湯は気を付けます。



posted by TD8 at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の行動

2017年09月20日

なんでもトーマス(数字編)





621dc99a0154d54cb92a6f013441b674_s.jpg

きかんしゃトーマスにとりつかれている2歳半のつかさくん。

半年前になんでもトーマスとして、色は全てトーマスに出てくるきかんしゃの色、と書きましたが、最近は数字も全てトーマスです。

おかあさんといっしょに出てくる「すうじのうた」が大好きで、そこから1から10まではちゃんと認識して言えるようになりました。その数字を今度はトーマスのきかんしゃの車体番号に変換してお話します。

例えば、エレベータに乗って6階に行くと「パーシーの階だね」。車のナンバープレートを見て、「ジェームスとトーマスに、ゴードンとダック(5148)だ。」。スーパーの値札をみて「エドワード、ドナルド、ダック!(298)」。

大人は脳内でトーマスは1で、ジェームスは5だから、と変換しなくては理解できないのですが、こどもは早い早いです。

ちなみに前回は色でしたが、色もだいぶわかるようになってきて、緑の入浴剤を入れたお風呂に入ると、ずっと緑色系のキャラクターを言い続けています。パーシー、ヘンリー、オリバー、ダック、ディジー、ゲイター、ピーター・サム、ボコ、アルフィー、、、なぜかエミリーはだめ、とのこと。
レモンは何色?と聞くと、スティーブン、モリーの色、と。

トーマス病はかなり深刻です






タグ:トーマス
posted by TD8 at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の行動

2017年09月13日

はだか踊りは・・に気を付けて





046dd8360bd6b142e554feca7dd1da45_s.jpg


2歳5ヶ月過ぎから、つかさくん、はだか踊りが好きになりました。

お風呂に入る前に服を脱がせると、なぜかソファーの上に立ち「はだか踊り〜」と言いながら踊り始めるようになり、面白いのでSkypeでじいちゃん、ばあちゃんに中継すると、さらにはまってしまったようです。それまではズボンは自分で脱ぐことができましたが、上着はお手伝いが必要だったのに、はだか踊りをしたいがために、自分で上着も脱げるように。そして、はだか踊りをしながら「じいじにもしもし(Skype)して」とリクエストを出すほどになりました。
はだか踊りをしながらの歌もこなれてきて、「はだか踊りはおしっこに気を付けてします」「おしっこはトイレでするとかっこいいです」「うんちをトイレでするといいものがもらえます」とトイレトレーニング中だった様子が盛り込まれていきました。
最も勢いがあった頃は10分以上踊ってましたが、開始してから3ヵ月近くなると、回数も減り、始めてもすぐに終わるようになりましたが、それでも、まだ楽しそうに踊っています。

動画で記録が残っているのでつかさくん、将来、後悔することになるのでしょうか。

しかし、いまだに何がきっかけではだか踊りなのか謎です。






タグ:2歳
posted by TD8 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の行動

2017年08月18日

2歳、初めての花火遊び!






嫁さんの実家帰省中に花火で遊びました。
2歳のつかさくんは初花火。
昼間に花火の袋を見つけて、楽しいモノだとはわかったみたいで、早く開けて遊びたいと。鋭いです。

夜ごはんを食べて、お風呂にも入って、後は寝るだけ、という準備をして、いざ花火です。
大人も久しぶりの花火で楽しみな気持ちになっています。

バケツに水をはって、いざ点火。もちろんつかさくんは大人の誰かががっちり付き添い、必ず一緒に花火を持つようにして楽しみます。やはり楽しいみたいで、消えるとすぐに次つける!、となります。線香花火はあまり動きがないので2歳にはちょっと物足りないみたい。他の花火がよいと言います。
20170812花火.JPG

手持ちの花火を何本かやって終了です。15分くらいでしょうか。終わりにするよ、と言うともっとやりたい、と。これで最後だよ、と決めて終わることができました。
帰省中、2日花火を楽しみました。大人がついていれば徐々にいろんな遊びが楽しめるようになりますね。

夏らしく、よい体験でした。





posted by TD8 at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の行動

2017年07月19日

おとなのみなさん、ビールじゃなくてだいじょうぶですか〜





693d3d3cba4fc618231a1cae17af7096_s.jpg

おしゃべりなつかさくん(2歳)

最近はごはんを食べ始める前に必ず「おとなのみなさーん、ビールじゃなくて、だいじょうーぶですかー」と聞いてきます。朝ごはんでも。

我が家は基本、週末だけ、夜ごはんのときに缶ビールを1本飲むのですが、それがなぜか、このような発言に発展していきました。朝ごはんまで言わなくても。。。ちゃんとお返事で「なくてだいじょうぶです」と答えます。で、「こどものみなさーん、牛乳じゃなくて大丈夫ですか」と返すと、「飲みまーす」と。

連休は毎晩飲んでいたら、冷蔵庫からビールを出した段階で、「今日も父ちゃんと母ちゃんはビール星人だね」と言われてしまいました。

本当に何を言うかわからないですが、楽しいですね。







タグ:2歳
posted by TD8 at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の行動

2017年03月31日

2歳1ヵ月でやってきたお箸使いたい気持ち、エジソンのお箸を使ってみた。

つかさくん、2歳あたりから時々、お箸を使いたがることがありました。
でも、まだスプーンとフォークもそこまで上手ではないし、お箸はどうしようと
いう状態でしたが、本人のやる気があるなら、ということで有名な
エジソンのお箸を購入しました。

スプーンとフォークは両利きで使っていて、利き手は未だわからない状態。
なので、エジソンのお箸は右利き用と左利き用を両方購入しました。

エジソンのお箸1 イエロー 右手用 【対象年齢:2歳~就学前】



エジソンのお箸1 オレンジ 左手用 【対象年齢:2歳~就学前】




で、早速、夕飯から使用します。
あいにく、最初の夕飯はカレーライス!
それに豆腐サラダ!
お箸にはなかなかの強敵ですが、つかさくん、どうしてもお箸を使いたいとのこと。
使ってみると、、、びっくりです。
20170325お箸.jpg

すぐに掴めるようになり、うれしそうに食べています。
こぼしたりはするものの、食べることができています。
カレーライスは、親がスプーンで援護しましたが、食べきりました。
翌日は、おかずの豆も普通につかんで食べています。
しかも、食事の前半は左利き用で、後半は右利き用で、どちらも
ちゃんと食べることができています。

すごいですね、エジソンのお箸。

暫くはお箸ブームなので、このままいきますが、次はこの補正なしお箸を
どのようにが頑張るかですね。
そして、右利き、左利き、どちらにするのか。

ちなみに、スプーン、フォークもエジソンを使用しています。
ずっと、お祝いでもらったスプーン、フォークを使ってしましたが
だいぶくたびれてきたので、1歳半ぐらいのときにエジソンのスプーン、フォークを
買ってみたところ、すごく食べやすそうになりました。
こちらもおすすめです。

エジソンのフォーク&スプーン ケース付 オレンジ・ソーダ 【対象年齢:1.5歳~】


タグ:2歳
posted by TD8 at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の行動

2017年03月13日

なんでもトーマス

69484f1b09a33f36405ccd536bc288d7_s.jpg

最近のつかさくん、すっかりトーマス好きになりました。

でも、トーマスのおもちゃは何もあげておらず、ひたすら
プラレールのカタログを見て、楽しそうにしています。

そして、その影響はさらに拡大。
全ての色はトーマスの機関車になってきました。

食事のとき。
トマトをみて、「ジェームスたべる」
ブロッコリーをみて、「パーシーだ」
ひじきは、「ヒロだね」

ごはんは「ハロルド」ということになります。

想像力豊と言いますか、なんと言いますか。

持っている電車のおもちゃはお祝いでもらったMICKIの列車と
親が買ってあげたIKEAの列車だけなのですが
これも、赤はジェームス、黒はヒロ、青はトーマスとして
遊んでいます。

トーマスのおもちゃを欲しがらないので、よくできた子にも
思えてきました。

いつまでブームは続くのでしょうか。

IKEA(イケア) LILLABO 90168146 列車基本セット 20ピース, マルチカラー




MICKI/ミッキィ社 汽車4両9637



タグ:2歳 トーマス
posted by TD8 at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の行動
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。