アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
TD8さんの画像
TD8
嫁さんと2015年に生まれた長男(つかさ)と暮らしています。 2018年に長女誕生で4人家族になりました。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン










にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
よく読まれている記事
  1. 1. 八芳園での結婚式に2歳の子供を連れて参列しました!
  2. 2. 帝国ホテルのインペリアルバイキングサールで2歳お祝いランチ
  3. 3. 四谷三丁目「消防博物館」は子連れの味方!
  4. 4. グランツリー武蔵小杉店の「ボーネルンド キドキド あそびのせかい」で1歳が遊ぶ!
  5. 5. <1歳子連れグアム旅行>4日目、アウトリガーホテルのプールで交流!ランチはIHOP、レアレアラウンジでも遊ぶ
  6. 6. 子供が遊べるリニューアルした警察博物館に行ってきた!
  7. 7. 飯田橋サクラテラスのやまやで明太子食べ放題ランチ、小鉄の喜ぶ電車見放題スポットでした。
  8. 8. 「バーミヤン」で1歳が食べるならこれ!
  9. 9. 吉祥寺のヨドバシカメラは子供の遊び場として使えます!
  10. 10. <1歳子連れグアム旅行>3日目、マイクロネシアモールでお買い物!夕飯はナナズカフェ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月21日

タミフルは美味しい?インフルエンザB型に感染!

04d6e496a679d3d3a2b446673874bf05_s.jpg

流行りにのって、つかさくん3歳、インフルエンザになりました。

もう完治していますが、そのときの様子です。

保育園から発熱の連絡で嫁さんがお迎えに行くと3人が発熱とのこと。前日からインフルエンザでお休みのお友達がいたため、これはかかってしまったかと思います。
ただ、熱はそんなに上がらず、翌朝には37度まで下がります。単なる風邪かな、と思って念のために病院へ行くとB型当選。
その週は保育園お休みとなりました。

タミフルを含む粉薬を幾つか処方してもらったので毎食後に飲みます。
なぜか薬を飲むのが大好きなつかさくん、たぶん甘いからだと思いますが、喜んで飲みます。食後に本当に嬉しそうに薬を待つ姿は心配になってしまいます。
粉のタミフルをくちに入れ、水を飲まずにシャリシャリ食べています。本当に大丈夫か心配になります。

熱は早々に下がりましたが、外出出来ずに家の中だけで数日過ごしました。
こんなに外出しなかったのは久しぶりじゃないでしょうか。
その間、うれしそうにタミフルを食べていました。。。。

薬と一緒に飲みにくい場合の飲み合わせ食材を紹介した説明紙をもらっていたのですが、飲みにくいことはまったくなかったです。デザート感覚でした。

今後も病気になっても薬を飲んでくれない、で困ることはなさそうです。。。







posted by TD8 at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流行りもの

2018年02月08日

おっけーぐるぐる、その後

20171122GoogleHomeMini.jpg

以前にGoogle Home Miniを購入した際のことを記載しました。

2歳のつかさくんが「おっけーぐるぐる」と話しかけても反応してくれる、ということでしたが、使い慣れてきて、最近は私がPlayListに登録した音楽を呼び出して聞いています。
大好きなピタゴラスイッチのCDと乗り物のCDを登録してあり、「おっけーぐるぐる、プレイリストからピタゴラスイッチかけて」で音楽が流れます。

500円クーポン発行中!ピタゴラスイッチ うたのCD

価格:2,262円
(2018/2/8 02:11時点)



すく(音符記号)いくキッズ テンションアップ↑↑くるま!電車!のりものミュージック

新品価格
¥1,898から
(2018/2/8 02:13時点)




あと使うのは、挨拶ですね。「おっけーぐるぐる、おはよう」「おっけーぐるぐる、ただいま」など。
鳴き声や音が聞こえるシリーズもよく使っています。「ぞうの鳴き声おしえて」「救急車の音を聞かせて」「飛行機の音をきかせて」など。
それでも、うまく伝わらないとGoogleくんに「すみません、お役にたてそうにありません」や「申し訳ありません、よくわかりません」と言われてしまいます。

このおっけーぐるぐる、という呼びかけに慣れてきたので、いろいろお願いするときに、わざと「おっけーつかさ、おもちゃを片付けて」「おっけーつかさ、食器を運んで」と言ったりすることがあります。つかさくんも「おっけーとうちゃん、犬の鳴き声をきかせて」と言ったりして遊んでいます。

この前、朝、布団から出ることができないつかさくんに、「おっけーつかさ、布団から出て起きて」と言ったところ「すみません、お役に立てそうにありません」との返しが、、、なかなかやるじゃないか。

暫くはおっけーぐるぐるで楽しめそうです。

Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)

価格:6,480円
(2018/2/8 02:23時点)
感想(228件)






posted by TD8 at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流行りもの

2018年01月22日

ニュースはうんちだらけ?





d4cfcace0bcf9754a0fddf4fc58b97b9_s.jpg


もうそろそろ3歳になるつかさくん。

大雪なのでニュースを気になってみていると、画面をみながら
「うんちマーク書いてあるね」とおっしゃります。
なんのことかと思っていると、「大雪」の「大」のことらしい。

トイレが終わった後に、おしっこなら「小」方向に流して、うんちなら「大」方向にということをしっかり覚えていて、外出先のトイレでも上手にわかるようになってはいましたが、まさかそこだけ取り出してうんちマークとは、、、。その後も画面に「大」が表示されるたびに「うんちマーク」発言が止まりません。ニュース解説の方で「大谷」さんが出てきても同じ。。。

大が表示される限り、このブームは続きそうです。。。












posted by TD8 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流行りもの

2017年11月30日

Google Home Miniを買ってみた、2歳が呼びかける「おっけーぐるぐる」





20171122GoogleHomeMini.jpg


いろんな製品が登場して話題のAIスピーカー。
興味があったので、Google Home Miniを購入。

ちなみに購入はいろいろ検討した結果、ポイント還元率で楽天から。

Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)

価格:6,480円
(2017/11/30 00:39時点)




早速、設置してみる。
つかさくん(2歳)はすぐに気づいて、まずは触りたい。
でも、大人が「OK、Google、象の鳴き声を教えて」と話しかけて、鳴き声を聞くことができたのがわかったのか、すぐにマネして、「リスの鳴き声おしえて」と話しかけました。でも「OK、Google」か「ねぇ、Google」と言っていないので反応なし。「OK、Google」って言ってからだよ、と教えると「おっけーぐるぐる、〇×▲◇」と話しかけて、「すみません、お役にたてそうにありません」と言われてしまいました。早口になってうまく伝わらないようです。

呼びかけは「おっけーぐるぐる」でも反応してくれます。かわいいらしいです

でも何度かやっていると、ちゃんとリスの鳴き声がかえってきました。うれしそうです。その後も大人のマネをして「おっけーぐるぐる、新型山手線教えて」「おっけーぐるぐる、ジェレミー教えて」「キリンの声」と話しかけていました。うまく返してもらえませんでしたが・・・
この前は「おっけーぐるぐる、だいすきだよ」というのを言ったみたいです。

まだGoogle Home Miniでできることは多くないですが、いろいろ試している中で、Google Play Musicにアップデートで手持ちのキッズソングを登録して機関車トーマスのテーマを流してみました。つかさくん、ここから聞こえているの?と反応していました。

今の時点ではよいおもちゃです。
よく使っているのは「今日の天気」「TOKYO FMかけて」「〜の声または音きかせて」ですね。
「おっけーぐるぐる」、できることが増えるのに期待しているよ。




posted by TD8 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流行りもの

2017年08月21日

丸の内oazoの丸善にトーマスというトラッブがありました!





帰省で東京駅から新幹線に乗る前、早めに着いて丸の内oazoでランチをすることに。
ランチまでも時間があったので、本屋の丸善によってみました。

児童書コーナーに行くと、、、、
20170811トーマス.jpg

トーマスがどどーん、といます。
ここに入りきらないトーマス本は右横の別の棚にもどどーん、といます。

トーマスが大好きすぎるつかさくん、まずは目をそらします。一回、嫌がる素振りを見せてから、近づいて、離れなくなります。嫁さんはトーマスじゃなくて、別の電車の本を買ってあげようか、と聞いていましたが、いらない、と。視線はずっとトーマスです。

ランチの時間になったので、ごはんに行こう、と言って連れ出しますが、未だ行きたくないと泣くことに。。。。また来ようねと言って、抱えて丸善を後にしました。

で、ランチが終わって、お店を出るとつかさくん「早くトーマスのところに行こうよ」とおっしゃる。ちゃんと覚えているのね。新幹線の時間を気にしながらもう一度、児童書のコーナーへ。

結局、トーマスの大図鑑を母ちゃんが欲しいと聞いたら、いる、とのことで購入することになりました。おかげで行きの新幹線は乗った瞬間から、大図鑑に釘付けでした。トーマス恐るべし。

きかんしゃトーマス大図鑑

新品価格
¥1,944から
(2017/8/18 01:41時点)




大図鑑ですが、すごいですね。本当に全部載っている。こうやって、子供と一緒に親もトーマスの知識が豊富になっていくのだと、改めて実感しています。

暫くトーマスブームは続きそうです。




posted by TD8 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流行りもの

2017年08月10日

パズルブーム到来!トーマスブームも引き続き!





トーマスパズル.png

2歳半を超えたつかさくん、パズルブームです。
児童館でも、保育園でもパズルに夢中。

そんな中、大好きなトーマスのパズルを買ってみました。

機関車トーマスブームはずっと続いており、日課として、録画しているトーマスを必ず見ているほど。
洋服もユニクロのトーマスTシャツだけを着たがり、靴下もトーマスの徹底ぶりです。

そんなつかさくんに、ちょっとピース数が多く難しいかと思いましたが、いろんなキャラクターが載っているこのパズルを選んでみました。

75ピース 子供向けパズル きかんしゃトーマスとなかまたち トーマスだいしゅうごう! ピクチュアパズル

新品価格
¥346から
(2017/8/10 00:37時点)




いざ渡してみると、好きすぎて最初は払いのけましたが、すぐにやりたいと。
初回は隣でサポートしましたが、これでほぼ感覚をつかんだようで、2回目以降はどんどん自分ではめていきます。吸収力があります。載っているキャラクターの一部は少しマニアックな気もしますが、そんなことは気にしません。1ピースの部分的な顔から「これはゴードン」といってはめていきます。よく分かるなぁ、と。

大人ならまわりから埋めていきますが、そんな道理は関係ないとばかりに、手に取ったピースからはめていきます。よく手にとってすぐにどこにはまるか分かるなと感心しっぱなし。

暫くはマストアイテムになりそうです。



posted by TD8 at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流行りもの

2017年07月05日

30円

30円.jpg

2歳5ヶ月に突入して、かなりおしゃべりなつかさくん。

お店で買い物するときはお金が必要なこともちゃんと理解しています。

美味しかった食べ物がなくなると、XXスーパーに買いに行かなくちゃと言ってみたり、XXスーパーに売ってるよ
、あとで買ってきてあげると言ったり。で、例えばさくらんぼ買ってこなくちゃ、というので、お金持ってる?さくらんぼはいくらなの?と聞くと「30円」。
かあちゃんがTRAIN SUITE 四季島に乗ってみたい、と言うと「いいよ、つかさが乗せてあげる」「いくらで乗れるの?」「30円」。

トーマスのふりかけも、マンションのチラシも全て「30円」、時々「80円」。

30円ならとうちゃんの給料でもいろいろできます。







posted by TD8 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流行りもの

2017年03月03日

ずっと夢中、トミカ&プラレールカタログ2016-2017

20170303カタログ.jpg

子供のはまっているものシリーズです。

少し年上の子供のいるお母さんから教えてもらった、トミカ&プラレールカタログ。
最初に入手したのは1歳5ヶ月ぐらいのとき、前のバージョンでした。
その頃は紙を破るのに目覚めているころで、家の中にあった雑誌もなにもかも
ビリビリされているときで、カタログもすぐに古紙回収となりました。

そこから時を経て、1歳10ヶ月ぐらいで再入手。
電車大好き、車だって大好きなつかさくんにはマストアイテムとなり
ほぼ毎日のように見ています。
最初はプラレールのページで、いろんな電車を見ては覚えていきます。
大好きな東西線が最初はお気に入りでしたが、ラピートや成田エクスプレスはここでマスター。
トミカも少し見ることがありましたが、2歳1ヵ月の最近はひたすたトーマスのページ。
トーマスに出てくるキャラクターをひたすら覚えてます。

しかも日曜の夕方、放送見た後に復讐して、これ出てたね、と言ってます。
前回はジェームスと消防車フリンが出ていましたが、ずっとそこで振り返りです。
そして、わからないキャラクターは、「これなに、これなに」と聞いてお勉強。
吸収力が半端ないですね。

ということで、このカタログ無料ですが、ボリュームもあり
なんといっても電車も車も載っている。強いです。
まだ、これ欲しいと言わないので、助かります。カタログ見てるだけで幸せそうです。
着替えもすべてうまくいきます。
オススメです。






posted by TD8 at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流行りもの

2017年02月28日

0‐3才だいすきるんるんあそびうたえほん

お祝いでもらって、5ヶ月ぐらいから使っていますが
いまだに活躍している本です。

0‐3才だいすきるんるんあそびうたえほん (たまひよおうた絵本)




定番からちょっとあらっと思う曲まで16曲が
歌とカラオケで収録されています。

1歳なるまでは、よくわからず押してました。
1歳半ぐらいは、いーとまきまきが出来るようになってリピート。
2歳になった最近は本を見ながら、対象の曲を流せるようになり
つたないですが、一緒に歌っています。

成長を感じることができています。

なかなか売ってないな、と思っていたら
かなり古いようですね。
よく2015年にもらえたなぁ。。。
posted by TD8 at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流行りもの

2017年02月03日

絵本で覚えました、はたらくくるまはよいしょ!

はたらくくるま.png


お気に入りの本です。

三浦太郎さんのはたらくくるまシリーズ。
「よいしょ」「まかせとけ」「とどくかな」の3冊セットです。

よいしょ (はたらくくるま)



まかせとけ (はたらくくるま)



とどくかな (はたらくくるま)



シンプルな構成で、子供と一緒に読みやすいです。
顔になっているくるまもかわいいですね。
はたらく車が何をするのか、わかりやすく書かれています。
繰り返しのフレーズも心地よいです。
いずれの本も最後だけ繰り返しをちょっとひねっているのも
楽しいところでしょうか。

図書館で借りて読んだのは1歳半ぐらいだったかと思います。
特に最初に読んだ「よいしょ」のフレーズをつかさくんは
ものすごく気に入って、それ以降、重機のはたらくくるまは
全て、よいしょ、と呼んでいます。

おでかけしてクレーン車をみると指さして「よいしょ!」
フォークリフトを見つけては指さして「よいしょ!」
ミキサー車は「ぐるぐるよいしょ!」
大きな工事現場では「おおきーい、よいしょ!」
2歳になっても変わらないです。

あまりにもお気に入りなので、3冊セットを購入しました。

はたらくくるま 3冊入りセット



最近は「まかせとけ」を読むのががお気に入りです。
今日も寝る前に読みました。
2台のはたらくくるまが協力する姿が楽しいみたいです。
「まかせとけ」をみながら、くるまのことはよいしょ、と言っています。

でんしゃとはたらくくるま、どちらも本当に好きです。





タグ:絵本
posted by TD8 at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 流行りもの
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。