TD8さんの画像
TD8
嫁さんと2015年に生まれた長男(つかさ)と暮らしています。 2018年に長女誕生で4人家族になりました。
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
よく読まれている記事
  1. 1. 八芳園での結婚式に2歳の子供を連れて参列しました!
  2. 2. 帝国ホテルのインペリアルバイキングサールで2歳お祝いランチ
  3. 3. 四谷三丁目「消防博物館」は子連れの味方!
  4. 4. グランツリー武蔵小杉店の「ボーネルンド キドキド あそびのせかい」で1歳が遊ぶ!
  5. 5. <1歳子連れグアム旅行>4日目、アウトリガーホテルのプールで交流!ランチはIHOP、レアレアラウンジでも遊ぶ
  6. 6. 子供が遊べるリニューアルした警察博物館に行ってきた!
  7. 7. 飯田橋サクラテラスのやまやで明太子食べ放題ランチ、小鉄の喜ぶ電車見放題スポットでした。
  8. 8. 「バーミヤン」で1歳が食べるならこれ!
  9. 9. 吉祥寺のヨドバシカメラは子供の遊び場として使えます!
  10. 10. <1歳子連れグアム旅行>3日目、マイクロネシアモールでお買い物!夕飯はナナズカフェ

2017年04月10日

ディズニーランドからホテルオークラ東京ベイで1泊、2歳はリゾートラインで喜んだ

東京ディズニーランドをエレクトロニカルパレードを見て出てから
リゾートラインとバスに乗って、宿泊のホテル、ホテルオークラ東京ベイに来ました。

いつもより、遅めですが、すぐにお風呂につかさくんと入ります。
昼間にチェックインした際につかさくん、お風呂を見て「おふろ、たのしみ〜」と言うほど。
実際に広いお風呂でうれしそうです。
さらにボディーソープの容器が緑色で、「パーシーみたい」とこちらもご機嫌。
浴槽にお湯をためて、あったまってから栓を抜いて、体を洗います。
もう一度、お湯をためて、あったまって出ます。

子供用のパジャマも置いてありましたが、持参したいつものパジャマを着て、2つのベッドの
真ん中で爆睡です。

翌朝はあいにくの雨ですが、腹ごしらえと、モーニングビュッフェを食べに行きます。
このホテルは朝食がトリップアドバイザーでも高評価ということで楽しみに。
実際にフレンチトーストは美味しかったです。あとカレーも。
つかさくんもよく食べるものの、周りのお友達が気になります。
あと、普段もらえないジュースが欲しくてしょうがく、お代わりに行きます。

部屋でゆっくりした後はお土産を少しみて、帰宅です。
駅までは短い距離ですが、ミッキーバスが送迎してくれます。
乗り物好きのつかさくんは、このバスも楽しかったみたいです。
ミッキーさんいるねーと言っていました。

リゾートラインに乗ります。
途中、ディズニーシーの駅から先頭に乗ることができました。

2日券を買っていたので、そのまま先頭で1周してリゾートラインを楽しみます。
並走するバスの運転手さんも手を振ってくれます。
掃除の人も手を振ってくれます。このあたりのサービスは流石です。
リゾートラインはもっと乗りたいといわれましたが、1周で降りました。

リゾートラインを降りてイクスピアリを少し除きますが
まだお店がほとんど開店していない時間帯です。

そのまま舞浜駅から帰宅しました。

2日がかりにディズニーランドでしたが、お金はかかるものの、宿泊するとやはり楽ですね。
小さい子連れはなおさらと思いました。

ホテルオークラ東京ベイ
 オススメ度
 若干古さはあるものの、サービスは素晴らしく食事も美味しかったです。
 正規料金は高いですが、割引等もあるので、タイミングがあえば安く泊まることができます。
 リゾートライン、送迎のバスまでがアトラクションなのも楽しいですね。

タグ:小鉄

2017年04月06日

2歳になったので東京ディズニーランドに初めて行きました

東京ディズニーランドに行ってきました。
ちょっと奮発して、その日はホテルオークラ東京ベイへ宿泊もしました。

つかさくんは2歳で入場は無料です。

朝8時開場に行くにはちょっとつらいので、9時半ぐらいに舞浜駅に到着。
初めての京葉線につかさくんも大喜び。

ディズニーランドに入場して、まずはハニーハントのファーストパスをゲット。
しかし、すでに17時から分でした。

その後はつかさくんが電車、というので、ウエスタンリバー鉄道に行きます。
待ち時間15分で乗ることができました。
鉄道をみてトーマスに出てくるジェームスみたいと喜びます。
乗っても楽しそうで終盤の恐竜も怖くなかったみたいです。

そのあと、引き続きジャングルクルーズに行こうとしましたが、すでに50分待ち。
あきらめて、歩いていると、カントリーベア・シアターが5分後から開場で空いている。
すぐに入って、くまさんの演奏を楽しみます。空いていていいですね。
そのまま、進んで船に乗ろう!と言って、蒸気船マークトウェイン号に乗ります。

マークトウェイン号では3階から景色を眺めます。

ちょうど、つかさくんの隣に小学校低学年ぐらいの女の子がいて、その子と一緒に手を
ふったりして楽しみます。すっかり仲良くなってお菓子までもらいました。

マークトウェイン号を降りて、女の子とバイバイしたあとは、もう11時過ぎているので
お昼に向かいます。
お昼ごはんは事前に予約をしておいたクリスタルパレス・レストランへ。
やはり、お昼に並ぶのは2歳と一緒ではつらいので、予約を1ヵ月前にしておきました。
ビュッフェでお腹いっぱい食べて満足です。
2歳は無料なのもよいですが、大人ふたりで6000円を超えるのはしょうがないですかね。
つかさくんは普段あげていないジュースに大喜びでおかわりしていました。

つかさくんはレストランから見えていたバスに乗りたいということで
レストランを出たあとは、すぐ前の広場で走っている2階建てバス、オムニバスに乗ります。
10分ぐらいの待ちで乗ることができました。
ただ順番の関係で2階には行けず、1階に乗ります。

次はキャッスルカルーセルでお馬さんに乗ろうということで、並びます。
待ち時間は20分、しかし並んでいる間につかさくん、お昼ねとなりました。
列から出してもらい、ベビーカーに乗せます。

寝ている間にお土産を見てまわり、そのまま一旦、再入場スタンプを押してもらって外に出ました。
リゾートラインに乗って、ホテルまで行き、チェックインをすませておこうということです。
しかし、リゾートラインに乗るタイミングで、つかさくん、起きます。
さすが電車好き、何かを感じたのでしょうか。

リゾートラインをミッキー電車といって喜び、1駅乗りました。
ホテルにチェックインして、余計な荷物を置いて、再びリゾートライン乗ってディズニーランドに
向かいます。ホテルとリゾートライン間を走るミッキーバスにもつかさくんは喜んでしました。
乗り物好きなら楽しいですね。

再入場したものの、アトラクションは待ち時間が長く、どうしようかというところ。
シンデレラ城前でちょうど、ストリートパフォーマンスで演奏をしていたので、それを見学。

その後は、再びオムニバスの乗車、今度は2階に乗ります。
あっという間に17時になるので、ハニーハントへ。
なぜかプーさんも認識しているつかさくん、待っている間もプーさんみながら過ごします。
ハニーハントを満喫して、そのままキャッスルカルーセルに再度並びます。
待ち時間は20分。
今度はちゃんとお馬さんに乗り、うれしそう。

次はすぐ目の前のクイーン・オブ・ハートのバンケットホールに夜ご飯のために並びます。
父ちゃんが並んでいる間につかさくんと母ちゃんで「ティポトルタ」に並んで購入。
夜ご飯に並びながら、おやつとなりました。
よほど美味しいのか、つかさくん、放しません。そして、最後の一口を落としてしまい
泣く泣く処分することに。気を付けましょう。

40分ほど並んで、夜ご飯となりました。
つかさくんはお子様メニュー、大人はチキンとステーキをチョイス。
流石に、つかさくん、直前までティポトルタを食べていたこともあり、食が進みません。
周りのお友達も気になってしょうがない様子です。
残りものは大人が食べて、夜ごはん終了です。4500円ぐらいでした。

外に出ると、そろそろエレクトリカルパレードがはじまる時間に。
出口に向かいながら、着席のちょうどよい場所が空いていたので見ることに。
つかさくんも、次なにくるの?と言いながら楽しんでいました。

エレクトリカルパレードが終わってそのまま足早に外に出て、リゾートラインで
ホテルへ向かいました。

2歳と一緒に楽しんだアトラクションはまとめると、以下のようになりました。

アトラクション
 ウエスタンリバー鉄道
 カントリーベア・シアター
 蒸気船マークトウェイン号
 オムニバス (2回)
 プーさんのハニーハント
 キャッスルカルーセル

ショー
 エレクトリカルパレード

食事
 クリスタルパレス・レストラン (事前予約)
 クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

アトラクションはつかさくんが乗り物好きということもあり、電車、船、バスと乗りました。
ジャングルクルーズにも行きたかったのですが、常に待ちが40分以上あったので諦めました。
それと、食事は事前予約したほうがよいですね。
今回、夜ごはんはもう帰るかもしれないと思って予約しませんでしたが並びました。

ホテルオークラ東京ベイについては改めて書きます。

東京ディズニーランド
 訪問時 2歳1ヵ月
 オススメ度
 コメント不要の有名施設。
 小さい子供向けのアトラクションも多数ありますが混むのが難点です。
 それを除けば本当によくできていると思います。

2016年12月11日

グランツリー武蔵小杉のGRAND GREEN GARDEN(ぐらんぐりんガーデン)で遊んできました!

フードコートでの食事後は屋上庭園のぐらんぐりんガーデンへ。
つかさくんは従兄弟(2歳6か月、同学年)と走り回ります。

まずはえんぴつ迷路で走り周り、そと後は森のトンネルを何回も周ります。

外の気温は結構低めでしたが、ちいさなふたりには関係ないようです。

その後はお花のフォトスポットでお花を眺めつてると思えば、土遊び。

さらに移動して山のすべり台へ。従兄弟はすべり台は遠慮してましたが
つかさくんは何度も滑ります。こちら側は日が当たることもあり、混んでました。

こくばんのゆかでお絵かきをして、太陽のえがおでがんばって坂にチャレンジ。
その横にある木のおうまさんにはふたりで乗ります。

ジクザク平均台を手をつなぎながら歩いて、まだまだ遊びたい。
もう一度すべり台に突撃。順番を待って滑ります。

しかし、お昼ねの時間なので、強制終了。
ベビーカーに乗ってもらい、ショッピングエリアへ。

普段、ベビーカーではなかなか昼寝できないのですが、この日は午前から
全力で遊んでいることもあり、程なくZzzzz。

よく遊んだ一日でした。

訪問時 1歳10ヶ月
 オススメ度 ★★★★★

混んでいますが、小さい子がおもいっきり体を動かせます。
 キドキドもよいですが、こちらは無料。
 ただ、楽しめるのは歩けるようになってからですね。
 歩けないうちはキドキドが良いと思います。

武蔵小杉のグランツリーにあるボーネルンド キドキド あそびのせかいに行ってきました。

この日は弟家族と現地集合、1歳10ヶ月と2歳5ヶ月のふたりで遊びました。

我が家は10時開店とともに受付へ。
2回目の利用だったのでスムーズに中に入ります
父親の私が一緒に入場、母親は外から少し見て、お昼の場所を確保しに行きます。
これは前回来たときに、11時過ぎにフードコートに行ったら、まったく席が空いておらず
その反省から二手にわかれました。

つかさくん、入場してからまずは大好きなおままごとエリア。
レジをうれしそうに触っています。
まだ、お友達も少なく、独占です。
包丁を両手に持って、レジの前に立つ姿は。。。

ボールプールで橋をくぐり、ボールを係のおねえさんと投げ合います。
エアトラックは端から端まで走って楽しそう。

ただよっぽどおままごとエリアが好きなのか、他のエリアに行ってはおままごとに
戻ってきて、次に行く、そんな感じでした。

電車、ギアウォールでも上手に遊び、最後のほうはエアトラックからサイバーホイールに
ひとりで挑戦して、係の方にうまく誘導してもらって、上手に乗っていました。

その進歩に驚くばかりです。

気づいたら60分過ぎていたので、おままごと中のつかさくんに「まんまに行こうね」と
言って、嫌がっていましたが抱きかかえて、フードコートへ向かいました。
70分の滞在で1400円でした。

◆スポット情報
 ボーネルンド キドキド あそびのせかい グランツリー武蔵小杉店
 訪問時 1歳10ヶ月
 オススメ度 ★★★★☆

体を動かして遊んでもらうにはすごく良いと思います。
 前回は1歳5ヶ月のときに来ましたが、激しく喜んで遊んでいました。
 今回も同じで、体を動かす遊びは本当に楽しそう。
 ただ、1時間もいるとそれなりの値段になります。

2016年11月13日

箱根一泊旅行

箱根に一泊旅行に行ってきました。

これまで国内でお泊りは実家しかしたことがなかったので初お泊りお出かけ!

こども中心で無理のないスケジュールです。

11/12(土)
 昼前に実家に行き、ランチをじい、ばあと一緒に。
 今回の旅行はばあも一緒です。
 ランチ後に車(セダン)車で実家を出発。(ロマンスカーも候補でしたが昼寝優先で車に)
 予定通り、出発してすぐに昼寝。移動中2時間寝てくれました。
 芦ノ湖を少し見てから、16時過ぎに宿へ。
 キッズスペースで遊んでもらい、18時から夕食。

大人は料理が順番に出てくるので、予想通り、子供は飽きる。
 シールブックを夕飯場所に持っていくのを忘れてしまったので、大人が順番に
 宿の中をお散歩して、なんとか過ごしました。
 夕食後、こともは初温泉、初露天風呂を体験。
 就寝は少し興奮してか遅めでしたが21時過ぎに寝ました。

11/13(日)
 6時半にはことも起床。寝ているばあを見て「ばあば、ねんね」とうれしそう。
 初朝風呂も体験して、7時半より朝食。
 ビュッフェ形式でしたが、つかさくんはよく食べる食べる食べる。
 最後は嫁のクロワッサンを取り上げて、うれしそうに食べてました。
 チェックアウトして、紅葉時期の仙石原へ。ススキがキレイでした。

つかさくんはばあと手を繋ぎながらも、棒を拾って照明の筒を点検のように叩いてご満悦。
 鈴廣のかまぼこの里でお昼を食べて、東名高速渋滞前に帰宅。
 帰りの車中も期待通りお昼寝となりましたが、混まずに帰宅できたため、昼寝は1時間でした。

箱根オススメ度:★★★★☆
旅行時の年齢:1歳9ヶ月

今回は観光はほぼしないでゆっくりしたので良かったですが、箱根内は車が渋滞しやすく
こどもが飽きてしまうこともあり、そこがマイナス1です。平日ならよいのかな。