アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
TD8さんの画像
TD8
嫁さんと2015年に生まれた長男(つかさ)と暮らしています。 2018年に長女誕生で4人家族になりました。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン










にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
よく読まれている記事
  1. 1. 八芳園での結婚式に2歳の子供を連れて参列しました!
  2. 2. 帝国ホテルのインペリアルバイキングサールで2歳お祝いランチ
  3. 3. 四谷三丁目「消防博物館」は子連れの味方!
  4. 4. グランツリー武蔵小杉店の「ボーネルンド キドキド あそびのせかい」で1歳が遊ぶ!
  5. 5. <1歳子連れグアム旅行>4日目、アウトリガーホテルのプールで交流!ランチはIHOP、レアレアラウンジでも遊ぶ
  6. 6. 子供が遊べるリニューアルした警察博物館に行ってきた!
  7. 7. 飯田橋サクラテラスのやまやで明太子食べ放題ランチ、小鉄の喜ぶ電車見放題スポットでした。
  8. 8. 「バーミヤン」で1歳が食べるならこれ!
  9. 9. 吉祥寺のヨドバシカメラは子供の遊び場として使えます!
  10. 10. <1歳子連れグアム旅行>3日目、マイクロネシアモールでお買い物!夕飯はナナズカフェ

広告

posted by fanblog

2017年06月25日

子供が遊べるリニューアルした警察博物館に行ってきた!

京橋駅近くの警察博物館へ行ってきました。

5月から1年のリニューアル期間を経て、新しくなりました。

まずは1階でパトカーがお出迎え。
これだけでも、つかさくんのテンションはあがります。
中に入ると、ヘリコプターと白バイにも乗ることができます。

さらに1階では、ちびっこへ制服を貸してくれるサービスがあります。
服のサイズは100からです。

90メインで一部80を着ているつかさくんには大きいサイズですが
早速貸出をお願いします。
100はぶかぶかですが、まぁ様になります。
でも、頭が大きいため、100の帽子はかぶれず、120に、、、、

制服を着て、パトカー、ヘリコプター、白バイともう一周します。
20170618警察1.jpg
20170618警察2.jpg
20170618警察3.jpg

1階を満喫したら6階までエレベータで移動します。

6階は休憩室で特になにもありませんでした。飲食禁止です。
飲食は1階になります。

5階へ移動。
この階は警察のあゆみ、として歴史や大きな事件、殉職された方について展示があります。全体的に暗く、子供向けではないので、我々はすぐに4階へ移動です。

ちなみにエレベータは1機だけとなり、せまいです。
小さい子向けでもあるため、ベビーカー利用の方も多く、混みます。
なので、私たちは階段でベビーカー持って降りていきました。

4階は首都をまもる 警視庁の今とこれから、ということで、警察のいろんな職種の紹介や、7分の気合の入った映像が3種類見ることができます。
110のむこうに、という映像はかなり凝っていて、踊る大捜査線か、というぐらい迫力もあり、面白かったです。警察犬の話もよかった。こどもはわかっているかどうか、少しは見ていましたが、すぐに飽きて走り回ってました。

3階は一番楽しいフロアではないでしょうか。
事件・事故を解決する力、ということで、警察のいろんなことを体験できます。
指紋採取や犯人捜し、タイヤ痕当てなど、結構難しいものから、制服をバーチャルに来たり交番を体験できたりと、いずれもITを駆使した体験ができます。
20170618警察5.jpg

2歳にはちょっと難しいですが、指紋採取につかさくんはまってました。
20170618警察4.jpg

大人も十分楽しめます。私は指名手配犯をさがせ、というゲームにはまってしまいました。難しいです。
20170618警察7.jpg

キッズルームもあり、顔抜きの写真がとれます。服装は変更可能です。
20170618警察6.jpg

続いて2階。
こちらは危険などの予防に特化したコーナーで、ITを駆使した映像や音声で楽しむことができます。
ジオラマがそのまま映像になったり、自転車の体験ができたり、凝っています。

売店はなく、グッツは1階に自動販売機が設置してあり、そちらで購入となります。
ピーポー君のタオルが気になりましたが、今回は購入せず。
20170618警察8.jpg


1時間半ほどの滞在ですが、楽しめました。
また来ると思います。

◆スポット情報
警察博物館(ポリスミュージアム)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/welcome/welcome/museum_tour.html
訪問時 2歳4ヶ月
オススメ度 
消防博物館と並んでオススメです。
2階、3階は小学生でも十分に楽しめます。
2歳のオススメは1階の制服を借りてのパトカー、ヘリコプター、白バイですね。
朝の9時半から開いているのも、朝行動派にはうれしいです。
また、京橋の目の前、銀座の端なので、終わったあとの食事にも困らないと思います。
特に京橋は新しいビルが増えて、食べる場所も多くなっています。
また、東京駅からも歩いて来れる距離なので、東京駅周辺で子供と一緒に遊ぶ場所の大きな候補になると思います。







タグ:京橋 東京駅
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6388548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。