アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2024年03月15日

ドアパンチ修理 DIY ポリッシング

スナップショット- 8.pngスナップショット- 6.png

昨日は塗装してザラザラになった車をポリッシング(研磨して艶を出す)をしました。ポリッシャーが無いので、手掛けと電動ドライバーを使いました。
車好きなんやで買えば!と思うでしょう? 一時迷いましたが、滅多に使う事が無いし何でも家に有る物で代用する主義なんです (^ ^ゞ
ご存知のように私の車は3〜6ヵ月ごとにシリコーン施工していますからツルツルピカピカでいつも状態は良いんです。
ただ初心者にも優しいダブルアクションのポリッシャーと違って、踊りまくる電動ドライバーでやるのは結構疲れます。一度大失敗してるし…
まあこーゆーのは失敗して覚えていくんですよね〜 (^_^;)

で、どうなったかと言うと。そこそこツルツルになりましたが、家に有る安物のコンパウンドでは満足のいく艶は出ませんでした。
3Mのウルトラフィーナとか何とか言うやつなら違ったかもしれませんが… 高いので (^ ^ゞ
それと塗装で下手したボカシが、どうにもこうにも気になって、無水エタノールなんて使うもんだから塗装したところの殆どを消しちゃいました…
まあ良い経験になりました。失敗して覚える (^_^;)

スナップショット- 7.png
結局剥離した部分だけになり、そこはタッチガン塗装で何度も塗っていて厚みがあるのでサンドペーパーでならしました。使いたく無かったのですが仕方がない…
本来なら塗装して1週間以上経ってからする方が良いようです。塗装の中まで乾燥させるために。
せっかちなので、そんなに待っていられない (^ ^ゞ プロは何かしらの方法で乾燥させているのでしょうね。
そんな私の数々の暴挙に塗装は敏感に反応。やっていて塗装の色が変わるんです。
不思議ですよ。って感動してる場合じゃ無い (^_^;)
まだシミみたいになってる部分をどうにかしたいので、しっかり乾燥してから考えたいと思います。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/AFObhBW6mzs

posted by K.Tanaka at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12470860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック