ツクールMVのver1.2.0が配信開始されました。
【国内windows版】(498.23MB)
http://dl.tkoolmv.com/tkool-mv-update-1
※国内版はインストーラー形式なのと、1.1.0のファイルも含まれているためかファイルサイズが大きいようです
【Steam版】(10.7MB)
Steamクライアントからダウンロード可能です。
(自動アップデートにしていれば、特別な操作は不要)
【コアスクリプトの差分情報】
RPGツクールMVで感動ものを作る。
kotonoha*様
MV 1.1.0→1.2.0 JavaScript変更部分
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=38
liply様のメモリリーク対策パッチ(liply_memoryleak_patch.js)が組み込まれたようです。
【アップデート内容】
・素材管理ツールで複数のファイルの一括処理が可能
・[Steam版のみ]素材管理で「DLC」ボタンを追加
・イベントコマンド[ピクチャの回転]で反時計回りの機能を追加
・[ツール]に[オプション]を追加
[オプション]でできること
1.透明色の設定とマップのグリッドの設定が可能
2.UIでダークとデフォルト等4種類のテーマが選択可能
・[Windows版のみ]エディタDPIスケーリング機能を追加
・マウスホイール操作でマップの拡大縮小機能を追加
-Windows:Ctrl+マウスホイール
-Macの場合:Command+マウスホイール
・プラグイン管理に[更新]を追加
※プラグインの即時反映に有効
・タイルセット[B]の[通行]の左上のタイルを「☆」に固定
【不具合修正】
・タイルスプライトのメモリリークの修正
・Editorのヒントが複数モニタの場合の表示箇所がおかしかった問題の修正
・アニメーションのバグ修正:正しくないターゲットを隠す問題
・ペースト後に日本語入力ができなくなった問題の修正
・リソース管理の修正:ファイルが上書きできるように修正
【追加素材】
・キャラクター生成ツールにニンジャスレイヤーとのコラボ素材を追加
・15種類のプラグインを追加
<新規プラグイン>
・WindowIdentifier
プレイ時にCTRLキーを押すと、ウィンドウ名を表示します。
・YEP_X_AnimatedSVEnemies
動き付きのSVアクターを、敵にも使用できるようになります。
・YED_SideviewBattler
SV時のフレーム数などを、より自在にカスタムできます。
・YEP_GabWindow
メッセージウィンドウとは別に、画面上でキャラクターたちにおしゃべりをさせることができるようになります。
・YEP_SlipperyTiles
上に乗ったキャラクターが滑るタイルを設定できます。
<更新プラグイン>
・YEP_EventChasePlayer
イベントが急にプレイヤーを追いかけたり、プレイヤーから逃げるなどの設定。
ver1.03 : 不具合の修正、サウンドオプションの追加、”元の位置に戻る”オプションの追加、より高度な経路探索を実装など
・YEP_MessageCore
テキストコードの拡張や名前表示のウィンドウ、メッセージウィンドウサイズの最適化など、RPGツクールMVのデフォルトメッセージ機能に様々な追加機能を提供。
ver1.11 : 不具合の修正、ワードラッピング機能の拡張、フォントアウトラインのオプション追加など
・YEP_ItemCore
アイテムメニューや個別アイテムなど、ゲームのいろいろな部分に変更を加えます。アイテムのシステムに様々な工夫を施したい方向け。
ver1.21 : バグの修正、上級者向け”ルナティックモード”の拡張など
・YEP_X_ItemUpgradeSlots
Item Coreの拡張プラグインです。専用のスロットシステムを用いて、武器と防具をアップグレードできるようになります。
ver1.06 : 不具合の修正、アップグレードコマンド表示のオプション追加、個別アイテムのテキストカラー変更実装など
・YEP_SkillCore.js
コストや効果などといった、スキルの主要機能の調整を可能にします。また同様に、HPコストについても設定可能。
ver1.09 : 不具合の修正、上級者向け”ルナティックモード”の拡張
・YEP_EquipCore.js
The Equip Coreは、プロジェクトに多くの変更を加えます。装備メニューや、装備タイプの処理、装備ルールやパラメータコントロールなどに影響を与えます。
ver1.11 : 不具合の修正、”Item Info Window”表示の変更など
・YEP_CoreEngine
ステータスのリミット解除やウィンドウ色の変更など、ゲームプロジェクト内の様々な本体機能を上書きします。同時に、RPGツクールMVにおける調整の役割も果たしてます。
ver1.13 : 不具合の修正、ゲームオーバー画面調整オプション追加など
・YEP_BattleEngineCore.js
SVバトルにより多くの機能や特性を追加することができます。
ver1.34 : 不具合の修正、新たなアクションシーケンスの追加、アクター選択機能の拡張、逃走成功レートの実装、バトル時間オプションの追加など
・YEP_BattleAICore.js
敵のAI設定にマニュアルで変更を加え、ゲームをよりスリリングで盛り上がるものにすることができます。
ver1.05 : 不具合の修正、”Max TP”システムの実装など
・TDDP_MouseSystemEx.js
ゲームプレイ中にカスタムマウスの使用が可能になります。また、マウスインタラクションによってプレイヤーキャラクター無しでもイベントを発動したり、マウスの隣にアイコンを表示するなどが可能になります。
ver1.8.2 : 不具合の修正、新規カーソルオプションの追加など
【参考】
「WindowsによってPCが保護されました」と表示される場合、「詳細情報」をクリックし、「実行」ボタンをクリックすると起動します。
これでも起動に失敗する場合は、ファイルを選択した状態で右クリック「管理者として実行(A)」で起動してみてください。
2016年04月21日
2016年04月15日
海外でもツクールMV 1.2.0についての情報が公開
2016/4/14の21:00(UTC12:00?)をもって情報解禁されたのか、海外でもツクールMV 1.2.0についての情報が公開されました。
参考:
RPG Maker MV News Update!
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/968647236193826338
上記では新機能のスクリーンショットも確認できます。
・[ツール]に[オプション]を追加
-透明色の設定とマップのグリッドの設定をすることが可能
-UIでダークとデフォルトが選択可能
・プラグイン管理の[更新]機能
(画像では[Reflesh])
・STEAM版に搭載される[DLC]ボタン
(DLCフォルダを開く機能)
参考:
RPG Maker MV News Update!
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/968647236193826338
上記では新機能のスクリーンショットも確認できます。
・[ツール]に[オプション]を追加
-透明色の設定とマップのグリッドの設定をすることが可能
-UIでダークとデフォルトが選択可能
・プラグイン管理の[更新]機能
(画像では[Reflesh])
・STEAM版に搭載される[DLC]ボタン
(DLCフォルダを開く機能)
2016年03月31日
ツクールMV バージョン1.2.0は半月前後(4月中旬頃?)
■バージョン1.2.0について
ツクールMV バージョン1.2.0が半月前後(4月中旬頃?)に公開予定との発言が公式開発部さんよりありました。
海外に先行して情報が得られるのは、嬉しい限りです。
一方で、海外フォーラムを見る限りでは、まだこの話題は見つけられませんでした。木曜日は話題が活発になるので、引き続き期待して待ちたいと思います。
■期待される内容
pixi4のバージョンアップ対応は1.3.0以降と過去に言及されていたことから、メモリ管理系の問題、音声遅延系の問題は扱われないものと思います。1.2.0は昨年のアナウンスにあった2回目(4月初旬と言われていたもの)のアップデートや、3月のニコニコ放送の欲しい機能アンケートをヒントにした機能追加系なのかもしれません。
参考:
ツクールMV1.3.0の予定、Pixi4適用により幾つかの問題が解決する見込み
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/390/0
参考:
2015/12/17 RPGツクール交流放送
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/264/0
参考:
2016/3/3 RPGツクール交流放送
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/376/0
またそれらとは別に以下の部分については、修正に盛り込んで頂きたいところです。
ツクールMV バージョン1.1.0のコアスクリプトによりiOS8で起動しない問題
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/383/0
ツクールMV バージョン1.2.0が半月前後(4月中旬頃?)に公開予定との発言が公式開発部さんよりありました。
海外に先行して情報が得られるのは、嬉しい限りです。
一方で、海外フォーラムを見る限りでは、まだこの話題は見つけられませんでした。木曜日は話題が活発になるので、引き続き期待して待ちたいと思います。
■期待される内容
pixi4のバージョンアップ対応は1.3.0以降と過去に言及されていたことから、メモリ管理系の問題、音声遅延系の問題は扱われないものと思います。1.2.0は昨年のアナウンスにあった2回目(4月初旬と言われていたもの)のアップデートや、3月のニコニコ放送の欲しい機能アンケートをヒントにした機能追加系なのかもしれません。
参考:
ツクールMV1.3.0の予定、Pixi4適用により幾つかの問題が解決する見込み
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/390/0
参考:
2015/12/17 RPGツクール交流放送
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/264/0
参考:
2016/3/3 RPGツクール交流放送
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/376/0
またそれらとは別に以下の部分については、修正に盛り込んで頂きたいところです。
ツクールMV バージョン1.1.0のコアスクリプトによりiOS8で起動しない問題
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/383/0
2016年03月18日
ツクールMV 2016/3/18アップデート情報
◆ツクールMV 2016/3/18アップデート情報
国内情報でもPixi4アップデートの情報が掲載されました。
[海外情報]
RPG Maker Freebies Part 12!
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/968644609902412198
[国内情報]
週刊ツクールvol.11
http://tkool.degica.com/weekly-tkool/20160318
【意訳】
■素材
・日本の妖怪(トイレの幽霊、女郎蜘蛛、カマイタチ)
制作者:Marimo様
VXAceとMVバージョンを公開
・RPGツクールXPの格闘家
■ダウンロード先
https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%2012.rar
■提供される素材について
KADOKAWA製品であれば、利用可能。
(ウディタのような他製品での利用禁止、と読み取れる。他に制約の文言はなし)
原文:
Everything we provided is free for commercial for KADOKAWA released engines only!
国内情報でもPixi4アップデートの情報が掲載されました。
[海外情報]
RPG Maker Freebies Part 12!
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/968644609902412198
[国内情報]
週刊ツクールvol.11
http://tkool.degica.com/weekly-tkool/20160318
【意訳】
■素材
・日本の妖怪(トイレの幽霊、女郎蜘蛛、カマイタチ)
制作者:Marimo様
VXAceとMVバージョンを公開
・RPGツクールXPの格闘家
■ダウンロード先
https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%2012.rar
■提供される素材について
KADOKAWA製品であれば、利用可能。
(ウディタのような他製品での利用禁止、と読み取れる。他に制約の文言はなし)
原文:
Everything we provided is free for commercial for KADOKAWA released engines only!
2016年03月15日
ツクールMV1.3.0の予定、Pixi4適用により幾つかの問題が解決する見込み
■ツクールMV1.3.0の予定、Pixi4適用により幾つかの問題が解決する見込み
海外スタッフのARCHEIAさんより不具合に関するコメントが出ました。
【原文】
Workshop, Memory Leak and Sound Lag Issue
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/988910719931438199
【意訳】
多くの方が抱えている問題について、(社内の)許可が得られたのでコメントしたいと思います。
・メモリ消費の問題はPixiとNode.jsに関連している
・Pixiの開発者であるHackerham氏と問題解決を進めており、次バージョンのPixi4は3月以降にリリースしたいと考えている。
・Pixi4が何を意味するかというと、ツクールMV1.10で利用されているPixiのバージョンは2なので、2→4になることでPixi2やPixi3に内包された不具合も解決が期待できる
・Pixi4により、幾つかの不具合や幾つかのメモリリーク問題(注:全てのとは言っていない)が安定する
上記のアップデートはツクールMV1.3.0で適用されるでしょう。
サウンドの遅延についてもPixi4で改修されると考えているので、ツクールMVのバージョン1.1.0から1.2.0までの間はサウンドの遅延について許容してください。
STEAMのワークショップ機能を開始する計画もありますが、まずはツクールMVの安定化に尽力しています。
【管理人補足】
PixiのバージョンアップにツクールMVを対応させることで、既知の問題の幾つかを解決しようとする試みのようです。しかしながら1.0.1→1.1.0のバージョンアップにより別の問題(iOS8が動作しない等)が出たこともあるように、バージョンアップには前バージョンからのレベルダウンのリスクも付きまといます。
現在制作中のプロジェクトがある方は、制作中のツクールエンジンのバージョンのプロジェクトのバックアップも取りつつ、制作を進めてみてはいかがかと思います。
またツクールMV1.3.0がPixi4適用バージョンとすると、1.2.0にはどのような機能追加/改修が含まれるのか、といった点も気になります。
今見えているスケジュールを整理すると、次のようになります。
・3月以降 Pixi4リリース
・5月以降 ツクールバージョンアップ(1.2.0 or 1.3.0)
・6月末 えんため大賞締め切り
制作したいものがある方は前述の内容に注意しつつも、取り組むのが良いのではないでしょうか。
海外スタッフのARCHEIAさんより不具合に関するコメントが出ました。
【原文】
Workshop, Memory Leak and Sound Lag Issue
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/988910719931438199
【意訳】
多くの方が抱えている問題について、(社内の)許可が得られたのでコメントしたいと思います。
・メモリ消費の問題はPixiとNode.jsに関連している
・Pixiの開発者であるHackerham氏と問題解決を進めており、次バージョンのPixi4は3月以降にリリースしたいと考えている。
・Pixi4が何を意味するかというと、ツクールMV1.10で利用されているPixiのバージョンは2なので、2→4になることでPixi2やPixi3に内包された不具合も解決が期待できる
・Pixi4により、幾つかの不具合や幾つかのメモリリーク問題(注:全てのとは言っていない)が安定する
上記のアップデートはツクールMV1.3.0で適用されるでしょう。
サウンドの遅延についてもPixi4で改修されると考えているので、ツクールMVのバージョン1.1.0から1.2.0までの間はサウンドの遅延について許容してください。
STEAMのワークショップ機能を開始する計画もありますが、まずはツクールMVの安定化に尽力しています。
【管理人補足】
PixiのバージョンアップにツクールMVを対応させることで、既知の問題の幾つかを解決しようとする試みのようです。しかしながら1.0.1→1.1.0のバージョンアップにより別の問題(iOS8が動作しない等)が出たこともあるように、バージョンアップには前バージョンからのレベルダウンのリスクも付きまといます。
現在制作中のプロジェクトがある方は、制作中のツクールエンジンのバージョンのプロジェクトのバックアップも取りつつ、制作を進めてみてはいかがかと思います。
またツクールMV1.3.0がPixi4適用バージョンとすると、1.2.0にはどのような機能追加/改修が含まれるのか、といった点も気になります。
今見えているスケジュールを整理すると、次のようになります。
・3月以降 Pixi4リリース
・5月以降 ツクールバージョンアップ(1.2.0 or 1.3.0)
・6月末 えんため大賞締め切り
制作したいものがある方は前述の内容に注意しつつも、取り組むのが良いのではないでしょうか。