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リンク集

2016年09月08日

RPGツクールMVに大型拡張の計画が明らかに!

RPGツクールMVに大型拡張機能が予定されていることが発表されました。

ソース元:ファミ通.com
『RPGツクールMV』日本語Windows版がSteamで販売開始! 今後のリリース展開に関する情報も公開!!
http://s.famitsu.com/news/201609/08115063.html

1.STEAM版ツクールMVについて
・日本語に対応
・期間限定で50%オフ

2.機能拡張について
次の機能拡張をリリース予定

・マップエディタの拡張
(1)マップをクォータービューにする機能
リンク先からは、ファイナルファンタジータクティクスやドラゴンクエスト7のような印象を受けました。
まるで別ツールの画面です。

(2)素材自作機能
ドットの打ち込みや着色により、ツクールで素材が制作できるようになるようです。ツールがオールインワンになることで、使い方がすぐに広まると思います。

(3)ウィンドウカスタマイズツール
ウィンドウとフレーム素材が用意され、デフォルト機能だけで約1000パターンの組み合わせが実現可能とのこと。
これで作品の個性が、表現しやすくなりますね。

3.国内展開について
(1)公式素材の追加

楽曲集
マップ素材集
キャラクタージェネレーター素材集…

このような素材集を続々とリリースしていく予定とのことです。公式ということは、先の機能拡張やデフォルト素材との相性も良いはず!期待です。

(2)STEAM版のSEASON PASSが国内でもダウンロード販売
具体的にはツクール2000のBGMや鉄道マップセットなどが、国内版ユーザー様も購入できるようになります。
販売は多分デジカさんからなのだと思います。

2016年08月18日

ツクールMVのアップデートVer1.3.1が配信開始(追加機能/修正点)

◆ツクールMVのアップデートVer1.3.1が配信開始
2016/8/18よりツクールMVのアップデートVer1.3.1が配信開始されました。
1.3.0の不具合を修正した内容になっています。

■配信先
【国内windows版】(567.17MB)
http://dl.tkoolmv.com/tkool-mv-update-1

【Steam版】
Steamクライアントからダウンロード可能です。
(自動アップデートにしていれば、特別な操作は不要)

■1.3.0→1.3.1の修正点
・WebGLでマップスクロールがちらつく問題の修正
・タイルセット変更の問題を修正
・WEBGL: INVALID_VALUE のエラーを修正
・Androidで表示された黒い線の修正
・サウンドループの問題を修正 (NewData\audio\bgsの中身を制作中のゲームに入れ替え必要)
・プラグインNoAutoshadow.js(オートシャドウを消す)がVer1.3.0で動作しない不具合の修正
・暗号化問題の修正
・スプラッシュスクリーンスクリプトの更新
・Pixi4のベージコレクションの有効化
・場所移動連続の際のフェード色の問題修正
・スクリーンフラッシュを連続使用の際の色の問題を修正
・半透明タイルの黄色い輪郭表示の問題修正
・pixi.js を最新版に更新

■追加プラグイン
「FpsSyncOption.js」
※RPGMV_Upd解凍した後「v1.3.1_plugins.zip」に含まれています
20160617-291.jpg
20160617-292.jpg
20160617-293.jpg

・「Monitor Fps Sync」をONにすることで、fpsが同期され滑らかな描画が期待できる
・「Monitor Fps Sync」をOFFにすることで、動作が重たい場合の負荷軽減が期待できる

◆1.3.1のパフォーマンス比較&プラグイン「Monitor Fps Sync」の効果確認
パフォーマンス比較用にブックモービルのコアスクリプト1.3.1バージョンを公開します。

コアスクリプト1.3.1バージョン
https://rpgmakerer.github.io/bookmobile130/
コアスクリプト1.1.0バージョン(旧比較用)
http://rpgmakerer.github.io/bookmobile/

■注意点
STEAMで先に配信されたバージョン1.3.1は時期により、3種類公開されています。

[1.3.1 Beta1 (8/12公開) ]
・WebGLでマップスクロールがちらつく問題の修正
・タイルセット変更の問題を修正
・WEBGL: INVALID_VALUE のエラーを修正
・Androidで表示された黒い線の修正
・サウンドループの問題を修正 (NewData\audio\bgsの中身を制作中のゲームに入れ替え必要)
・プラグインNoAutoshadow.js(オートシャドウを消す)がVer1.3.0で動作しない不具合の修正
・暗号化問題の修正
・スプラッシュスクリーンスクリプトの更新
・Pixi4のベージコレクションの有効化

[1.3.1 Beta2 (8/16公開) ]
・dlc\RPGmakerWeb_pluginsフォルダに「FpsSyncOption.js」プラグインを追加
※オフにすると強制シンクのルーチンが外され、その分負担が軽減されます。
 低スペックのデバイスなどでは効果が期待できる様子
・WEBGL: INVALID_VALUE 問題の追加修正
・場所移動連続の際のフェード色の問題修正
・スクリーンフラッシュを連続使用の際の色の問題修正
・半透明タイルの黄色い輪郭表示の問題修正
・pixi.js を最新版に更新

[1.3.1 最終版公開 (8/18) ]
・サウンドループ修正のため、圧縮BGSの更新

参考:
http://store.steampowered.com/news/?appids=363890

2016/8/12付近に作成された新規プロジェクトやコアスクリプトを利用している方は、差し替えた方がいいかもしれません。

2016年08月12日

海外版にてver.1.3.1が公開

■海外版1.3.1公開
ツクールMV海外版であるRPGMaker MVのver1.3.1がフォーラムで公開されました。
ほぼ不具合が改修されたようです。
Steam版は自動アップデート機能を有効にしているとアップデートされるようになっています。
20160617-278.jpg

■不具合/修正内容
・Fix for a number of glitches in v1.3.0
・Fix for scrolling flicker in WebGL mode
WebGLモードでスクロール時の描画問題を修正
・Fix for the change tileset issue
Fix for WEBGL: INVALID_VALUE issue
タイルセット変更時の問題を修正
・Fix for the black lines on android
Androidで黒線が表示される問題を修正
・Fix for the sound not looping (replace in your project from NewData\audio\bgs)
サウンドがループしない問題を修正
・Fix to NoAutoshadow.js
NoAutoshadow.js(オートシャドウを無効化するプラグイン)が動作しない問題を修正
・Fix enccryption error
暗号化機能使用時のエラーを修正
・Updated splash screen plugin
splash screenプラグインをアップデート
・Enabled Pixi4 Garbage Collector
Pixi4のGarbage Collectorを有効化
・Fixed ImageManager.clear bug
Partly fixed fade or screen effects.

国内版も近々案内が出る可能性があります。1.3.0に上げて問題が出た方も1.2.0に戻さずアナウンスを待ったほうが良いと思います。

http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/66712-rpg-maker-mv-v131-fixes/

ツクールMVのアップデートVer1.3.0が配信開始(追加機能/修正点)

◆ツクールMVのアップデートVer1.3.0が配信開始
2016/8/10よりついにツクールMVのアップデートVer1.3.0が配信開始されました。

■配信先
【国内windows版】(551.85MB)1.1.0と1.2.0のデータが含まれているため容量が多いようです
http://dl.tkoolmv.com/tkool-mv-update-1

【Steam版】
Steamクライアントからダウンロード可能です。
(自動アップデートにしていれば、特別な操作は不要)

参考:
「WindowsによってPCが保護されました」と表示される場合、「詳細情報」をクリックし、「実行」ボタンをクリックすると起動します。
20160228-33.jpg

起動に失敗する場合は、ファイルを選択した状態で右クリック「管理者として実行(A)」で起動してみてください。
20160228-34.jpg

■注意点
次の注意点がありますので、制作中のプロジェクトについてはバックアップをオススメします。
・キャラクター生成のデータが上書きされる
・手動でコアスクリプトを上書きする場合はプロジェクトファイル配下のindex.htmlも上書きが必要
20160617-256.jpg
・js\plugins.jsを上書きするとプラグインの設定情報が初期化される(「plugins.js」は上書きしないこと)
・プラグインによっては動作しないことがある

参考:トリアコンタン様のプラグイン動作情報
http://triacontane.blogspot.jp/2016/08/v130.html

・手動でコアスクリプトを改変している場合は同じ改変が必要
例:「rpg_object.js」を改変してエンカウント率を調整している場合
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/343/0

■アップデート内容
・描画ライブラリをpixi4へバージョンアップ
・簡易素材暗号化ツール(ON/OFF可能)
・オープニングクレジット機能(ON/OFF可能)
・イベントエディターのコンテキストメニューからテキストやHTMLをコピー可能
・ゲームの表示領域をコントロールできるプラグイン"ConfigureRootElement.js"を追加
・データベースサンプル(ファンタジー用)の追加

参考:
RPGツクールMV アップデートVer.1.3.0配信開始
http://blog.tkoolmv.com/entry/20160810

ツクール大規模アップデート!! 1.3系でなにが変わったのか
http://qiita.com/liply/items/7b3511ea5fb7a82cb535

◆1.3.0(Pixi4)のパフォーマンス比較
パフォーマンス比較用にブックモービルのコアスクリプト1.3.0バージョンを公開します。

コアスクリプト1.3.0バージョン
https://rpgmakerer.github.io/bookmobile130/
コアスクリプト1.1.0バージョン(旧比較用)
http://rpgmakerer.github.io/bookmobile/

◆機能紹介
■簡易素材暗号化ツール
【手順】
「ファイル」-「デプロイメント」より暗号化が設定可能
20160617-265.jpg

■イベントエディターのコンテキストメニューからテキストやHTMLをコピー可能
【手順】
コピー対象のイベントを範囲選択→右クリックで「テキストとしてコピー」か「HTMLとしてコピー」を選択
20160617-262.jpg


【コピー例(HTML)】
文章:なし, ウィンドウ, 下
文章シーン切り替え時の色調変更サンプル
画面の色調変更:(-255,-255,-255,0), 120フレーム (ウェイト)
場所移動:開発室 (18,22) (向き: 左)
画面の色調変更:(0,0,0,0), 120フレーム (ウェイト)


【コピー例(Text)】
◆文章:なし, ウィンドウ, 下
:  :シーン切り替え時の色調変更サンプル
◆画面の色調変更:(-255,-255,-255,0), 120フレーム (ウェイト)
◆場所移動:開発室 (18,22) (向き: 左)
◆画面の色調変更:(0,0,0,0), 120フレーム (ウェイト)


■オープニングクレジット機能
【設定手順】
1.次の場所に幅:816px高さ:624pxのpngファイルを保存する
\プロジェクト名\img\system

20160617-247.jpg

2.プラグイン「MadeWithMv.js」を有効化し、次の設定にする
パラメーター:Show Made With MV 値:false
パラメーター:Made with MV Image 値:空欄
パラメーター:Show Custom Splash 値:true
パラメーター:Custom Image 値:1で保存したファイル名(拡張子.pngは不要)

20160617-246.jpg

3.テストプレイで動作確認
20160617-248.jpg

※新規プロジェクトではデフォルトのオープニングクレジット素材が表示されるようになっています

■データベースサンプル(ファンタジー用)の追加
1.アップデートファイル「RPGMV_Upd」の中に同梱されている「v1.3_database.zip」を解凍
2.ファイルに含まれているjsonファイルをプロジェクトのdataフォルダにコピーする
※既存のプロジェクトは上書きされるので要バックアップ
20160617-249.jpg

・Actors.json
アクター8種
20160617-250.jpg
・Armors.json
防具100種(途中にテキスト/空欄含む)
20160617-255.jpg
・Classes.json
職業8種
20160617-251.jpg
・Enemies.json
敵キャラ
12種(途中にテキスト/空欄含む)
20160617-257.jpg
・Items.json
アイテム35種(途中にテキスト/空欄含む)
20160617-253.jpg
・Skills.json
スキル229種(途中にテキスト/空欄含む)
20160617-252.jpg
・States.json
ステート30種(途中にテキスト/空欄含む)
20160617-259.jpg
・Troops.json
敵グループ16種(途中にテキスト/空欄含む)
20160617-258.jpg
・Weapons.json
武器47種(途中にテキスト/空欄含む)
20160617-254.jpg

◆その他
■戦闘背景指定がない場合の動作が変更
戦闘背景指定がない場合、自動的にタイルセットから割り当ててくれるようになりました
20160617-264.jpg

従来のマップを背景にしたい場合は、タイルセットのモードを「エリアタイプ」に設定してください
20160617-266.jpg

■初心者講座
同時に初心者講座も公開されております。
ご覧頂くと意外と知らなかった発見があるかもしれません。

RPGツクールMV 初心者講座
https://tkool.jp/mv/guide/index.html

◆WEB上で確認されている事象
■スクロール時に画面端が切れる(WebGL環境でのみ発生)
→以下修正パッチが公開中です

□TileMap欠け問題解決パッチ
・WebGL動作環境かつスクロール時に一部描画が黒欠けする事象を修正
制作者:liply様
ダウンロード先:
https://gist.github.com/liply/834a501dc5c2e1bb536e1540659ae698

■BGMのループタグが認識されない
→以下修正パッチが公開中です

□BGMループポイント修正パッチ
制作者:liply様
ダウンロード先:
https://gist.github.com/liply/9af1c3771d9fd8d2a89af14e7628bcd5

■「画面のフラッシュ」実行時に指定したフラッシュ色が反映されない
→以下修正パッチが公開中です

□フラッシュバグ修正パッチ
制作者:トリアコンタン様
ダウンロード先:
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/BugFixScreenFlash.js

不具合を発見されましたら、以下へ報告を挙げて頂けると助かります。
改修のきっかけになるかもしれません。

ツクールWEB-お問い合わせ
http://tkool.jp/support/contact

2016年06月29日

ツクールバージョン1.3.0.で搭載予定の暗号化機能について続報

ツクールバージョン1.3.0.で搭載予定の暗号化機能について続報がTweetで報じられました。

image.jpeg

[画像/前情報からの推測]
・デプロイメントで設定
・画像ファイル(imgフォルダ)音声フォルダ(audioフォルダ)が対象
・それ以外は対象外なのでreadmeファイルは安心して読んで頂ける
・出力プラットフォームに関わらず設定可能?(android/iosは不要かもしれません)
・暗号化キーは制作者側で設定(類推されないように注意、画像のようにスペースは入れない方が良い)

続報が楽しみですね。