2016年08月18日
ツクールMVのアップデートVer1.3.1が配信開始(追加機能/修正点)
◆ツクールMVのアップデートVer1.3.1が配信開始
2016/8/18よりツクールMVのアップデートVer1.3.1が配信開始されました。
1.3.0の不具合を修正した内容になっています。
■配信先
【国内windows版】(567.17MB)
http://dl.tkoolmv.com/tkool-mv-update-1
【Steam版】
Steamクライアントからダウンロード可能です。
(自動アップデートにしていれば、特別な操作は不要)
■1.3.0→1.3.1の修正点
・WebGLでマップスクロールがちらつく問題の修正
・タイルセット変更の問題を修正
・WEBGL: INVALID_VALUE のエラーを修正
・Androidで表示された黒い線の修正
・サウンドループの問題を修正 (NewData\audio\bgsの中身を制作中のゲームに入れ替え必要)
・プラグインNoAutoshadow.js(オートシャドウを消す)がVer1.3.0で動作しない不具合の修正
・暗号化問題の修正
・スプラッシュスクリーンスクリプトの更新
・Pixi4のベージコレクションの有効化
・場所移動連続の際のフェード色の問題修正
・スクリーンフラッシュを連続使用の際の色の問題を修正
・半透明タイルの黄色い輪郭表示の問題修正
・pixi.js を最新版に更新
■追加プラグイン
「FpsSyncOption.js」
※RPGMV_Upd解凍した後「v1.3.1_plugins.zip」に含まれています
・「Monitor Fps Sync」をONにすることで、fpsが同期され滑らかな描画が期待できる
・「Monitor Fps Sync」をOFFにすることで、動作が重たい場合の負荷軽減が期待できる
◆1.3.1のパフォーマンス比較&プラグイン「Monitor Fps Sync」の効果確認
パフォーマンス比較用にブックモービルのコアスクリプト1.3.1バージョンを公開します。
コアスクリプト1.3.1バージョン
https://rpgmakerer.github.io/bookmobile130/
コアスクリプト1.1.0バージョン(旧比較用)
http://rpgmakerer.github.io/bookmobile/
■注意点
STEAMで先に配信されたバージョン1.3.1は時期により、3種類公開されています。
[1.3.1 Beta1 (8/12公開) ]
・WebGLでマップスクロールがちらつく問題の修正
・タイルセット変更の問題を修正
・WEBGL: INVALID_VALUE のエラーを修正
・Androidで表示された黒い線の修正
・サウンドループの問題を修正 (NewData\audio\bgsの中身を制作中のゲームに入れ替え必要)
・プラグインNoAutoshadow.js(オートシャドウを消す)がVer1.3.0で動作しない不具合の修正
・暗号化問題の修正
・スプラッシュスクリーンスクリプトの更新
・Pixi4のベージコレクションの有効化
[1.3.1 Beta2 (8/16公開) ]
・dlc\RPGmakerWeb_pluginsフォルダに「FpsSyncOption.js」プラグインを追加
※オフにすると強制シンクのルーチンが外され、その分負担が軽減されます。
低スペックのデバイスなどでは効果が期待できる様子
・WEBGL: INVALID_VALUE 問題の追加修正
・場所移動連続の際のフェード色の問題修正
・スクリーンフラッシュを連続使用の際の色の問題修正
・半透明タイルの黄色い輪郭表示の問題修正
・pixi.js を最新版に更新
[1.3.1 最終版公開 (8/18) ]
・サウンドループ修正のため、圧縮BGSの更新
参考:
http://store.steampowered.com/news/?appids=363890
2016/8/12付近に作成された新規プロジェクトやコアスクリプトを利用している方は、差し替えた方がいいかもしれません。
2016/8/18よりツクールMVのアップデートVer1.3.1が配信開始されました。
1.3.0の不具合を修正した内容になっています。
■配信先
【国内windows版】(567.17MB)
http://dl.tkoolmv.com/tkool-mv-update-1
【Steam版】
Steamクライアントからダウンロード可能です。
(自動アップデートにしていれば、特別な操作は不要)
■1.3.0→1.3.1の修正点
・WebGLでマップスクロールがちらつく問題の修正
・タイルセット変更の問題を修正
・WEBGL: INVALID_VALUE のエラーを修正
・Androidで表示された黒い線の修正
・サウンドループの問題を修正 (NewData\audio\bgsの中身を制作中のゲームに入れ替え必要)
・プラグインNoAutoshadow.js(オートシャドウを消す)がVer1.3.0で動作しない不具合の修正
・暗号化問題の修正
・スプラッシュスクリーンスクリプトの更新
・Pixi4のベージコレクションの有効化
・場所移動連続の際のフェード色の問題修正
・スクリーンフラッシュを連続使用の際の色の問題を修正
・半透明タイルの黄色い輪郭表示の問題修正
・pixi.js を最新版に更新
■追加プラグイン
「FpsSyncOption.js」
※RPGMV_Upd解凍した後「v1.3.1_plugins.zip」に含まれています
・「Monitor Fps Sync」をONにすることで、fpsが同期され滑らかな描画が期待できる
・「Monitor Fps Sync」をOFFにすることで、動作が重たい場合の負荷軽減が期待できる
◆1.3.1のパフォーマンス比較&プラグイン「Monitor Fps Sync」の効果確認
パフォーマンス比較用にブックモービルのコアスクリプト1.3.1バージョンを公開します。
コアスクリプト1.3.1バージョン
https://rpgmakerer.github.io/bookmobile130/
コアスクリプト1.1.0バージョン(旧比較用)
http://rpgmakerer.github.io/bookmobile/
■注意点
STEAMで先に配信されたバージョン1.3.1は時期により、3種類公開されています。
[1.3.1 Beta1 (8/12公開) ]
・WebGLでマップスクロールがちらつく問題の修正
・タイルセット変更の問題を修正
・WEBGL: INVALID_VALUE のエラーを修正
・Androidで表示された黒い線の修正
・サウンドループの問題を修正 (NewData\audio\bgsの中身を制作中のゲームに入れ替え必要)
・プラグインNoAutoshadow.js(オートシャドウを消す)がVer1.3.0で動作しない不具合の修正
・暗号化問題の修正
・スプラッシュスクリーンスクリプトの更新
・Pixi4のベージコレクションの有効化
[1.3.1 Beta2 (8/16公開) ]
・dlc\RPGmakerWeb_pluginsフォルダに「FpsSyncOption.js」プラグインを追加
※オフにすると強制シンクのルーチンが外され、その分負担が軽減されます。
低スペックのデバイスなどでは効果が期待できる様子
・WEBGL: INVALID_VALUE 問題の追加修正
・場所移動連続の際のフェード色の問題修正
・スクリーンフラッシュを連続使用の際の色の問題修正
・半透明タイルの黄色い輪郭表示の問題修正
・pixi.js を最新版に更新
[1.3.1 最終版公開 (8/18) ]
・サウンドループ修正のため、圧縮BGSの更新
参考:
http://store.steampowered.com/news/?appids=363890
2016/8/12付近に作成された新規プロジェクトやコアスクリプトを利用している方は、差し替えた方がいいかもしれません。
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