UA-154656538-2
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

2017年06月08日

ツクールMV バージョン1.5.0が公開

◆ツクールMV バージョン1.5.0が公開
バージョン1.5.0が公開されました。

参考:
「RPGツクールMV」メモリマネジメント機能を大幅強化するバージョン1.5.0が配信開始
http://www.gamer.ne.jp/news/201706080071/

公開先:
http://blog.tkoolmv.com/entry/2017/06/08/150000



[本体側の変更点]
・簡単アプリ化クラウドサービス「Monaca for RPGツクール」(https://ja.monaca.io/tkool.html)へのアップロード機能の追加。(Linux版には実装されません。)
・リソースの読み込み失敗時にリトライする機能を追加。
・マスターボリュームAPIを追加。
・プラグインやイベント、マップの検索機能を追加。

[本体側の変更点]
・メモリーマネジメントに関するコアスクリプトの改修。
・チュートリアル機能(β)の誤字脱字の修正。
・乗り物で移動した後にBGMが正常に再生されない不具合の修正。
・モバイル環境でイベントコマンド「ムービーの再生」がブラウザ上で正常に機能していない不具合を修正。
・モバイル環境でエンカウント時に黒いグリッド線が表示される不具合を修正。
・素材管理のインポート機能の不具合を修正。
・MEの演奏後にBGMの音量変更ができなくなる不具合を修正。



//紹介文より抜粋
ベストケースでメモリ使用量やマップデータの読み込みスピードが半分になる
//

この一文はコミュニティ版1.2cでもアピールされていた点なので、コミュニティ版の公式fix版と思えば良いと思います。
メモリパフォーマンスの向上の影響として考えられるのが描画系の遅延です(リトライ機能でカバーしています)。

■注意点
既存プロジェクトに適用する際は、バックアップをとったうえで、次のポイントを確認すると良いと思います。

・描画系(光、色調変更、ピクチャ系)の演出にタイミングのズレや影響が生じていないか
・特定タイミングにおいてロード時間が長くなっていないか

なお今回はfontフォルダ内の「gamefont.css」にも変更が加わっています。
更新とフォント変更している場合は指定を忘れないようにご注意ください。20170608-1.jpg

【Tips】
デバッグ用に上記イベントをひとまとめにして、アクセスできるデバッグルームがあると便利ですね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6349648
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック