2017年03月11日
アツマール版コアスクリプトについて
◆アツマール版コアスクリプトについて
アツマール版コアスクリプトのリリースにあわせて、情報を整理してみました。
はじめたばかりの方向けに、かんたんな内容から記載しています。
技術に興味ある/なしに関わらずご覧頂けると嬉しいです。
■コアスクリプトとは
バージョンX.XXごとに異なるツクールMV作品を動かすためのプログラム群です。
具体的には次のファイルを指します。
(バージョンによっては更新されないファイルもあります)
index.html
Ljs-main.js
Lmain.js
Lrpg_core.js
Lrpg_managers.js
Lrpg_objects.js
Lrpg_scenes.js
Lrpg_sprites.js
Lrpg_windows.js
Llibs
Lfpsmeter.js
Llz-string.js
Lpixi.js
■アツマール版コアスクリプトとは
ドワンゴ社および有志の方々主導で作られた多くのゲーム制作者をサポートすることを目的としたプロジェクトです。
以下はGitHubの「What is this project?」および生放送視聴時のコメントなどから書き出してみました。
[目的/方向性]
・RPGアツマール上での安定動作
・RPGアツマール上に関わらず、ツクール作品の動作向上
-動作環境(OS、ブラウザ)による影響を最小限にしてできるだけ作品を遊べること
・RPGアツマール版の有効な機能は、公式版へフィードバック
最新の方向性についてはGitHubの「Roadmap」項が参考になります。
■クリエイターは公式版、アツマール版どちらを選択すればよいのか?
クリエイターさんの活動スタンスによります。
以下は私の考えです。
[アツマール版]
長所:
・最先端の技術(軽量化、機能追加)
短所:
・関連情報が不足していること(普及状況)
・公式版とプラグインの動作が異なる可能性がある(プラグインの競合問題)
向いている方:
・技術志向が強い方、プログラムの挙動そのものに興味がある方
・最先端技術を先行導入したい方
・プラグイン作者様
[公式版]
長所:
・安定動作
-不具合が発見された場合でも公式/有志から早く提供される
・情報量が多くトラブルシューティングが容易
-今後のアツマール版の普及状況にもよるが、web上で確認できる多くの情報は公式版が多い
-新規プラグインの安定動作が期待できる
向いている方:
・ここまで読み進めて、よくわからないと思った方※
・作品の安定動作を重視する作者様
※箇所は嫌な聞こえ方したらすみませんが、私はこの基準で良いと思います。
ツクール系クリエイターさん全員を対象にした技術ではないので、ご自身の活動にあったコアスクリプトを採用することが一番です。
■作者にできること
プログラミング技術を持たなくても、作者にできることがあります。
ツクールMV本体の不具合、プラグインの不具合情報を公式サポート窓口やプラグイン作者様と連携する際は、「公式版」なのか「アツマール版」なのかを伝えるよう、ご協力ください。
例)「公式版1.1」で発生している不具合だと思っていたら「アツマール版1.1」だった
将来的にアツマール版と公式版のバージョン数が近づくほど、誤解するケースが増えると思います。
(公式版は1.3.5、アツマール版は1.3.5aというように、バージョン表記でわかるといいですね)
後から判明すると質問者、回答者、双方にとってロスですので、記憶にとどめて頂けると嬉しいです。
切り分け全般については、以下の情報が参考になります。
【RPGツクールMV】プラグイン利用者に向けた問題の切り分け方法
http://qiita.com/triacontane/items/2e227e5b5ce9503a2c30
■関連リンク
[公式版バージョン情報/ダウンロード先]
RPGツクール公式ブログ
http://blog.tkoolmv.com/
[アツマール版バージョン情報/ダウンロード先]
RPGアツマール版コアスクリプト
http://blog.nicovideo.jp/atsumaru/atsumaru-corescript.html
[技術情報]
RPGアツマール版コアスクリプトのGitHbu
プロジェクトの最新状況を確認したいときはこちらをご参照ください
https://github.com/rpgtkoolmv/corescript
アツマール版コアスクリプトのリリースにあわせて、情報を整理してみました。
はじめたばかりの方向けに、かんたんな内容から記載しています。
技術に興味ある/なしに関わらずご覧頂けると嬉しいです。
■コアスクリプトとは
バージョンX.XXごとに異なるツクールMV作品を動かすためのプログラム群です。
具体的には次のファイルを指します。
(バージョンによっては更新されないファイルもあります)
index.html
Ljs-main.js
Lmain.js
Lrpg_core.js
Lrpg_managers.js
Lrpg_objects.js
Lrpg_scenes.js
Lrpg_sprites.js
Lrpg_windows.js
Llibs
Lfpsmeter.js
Llz-string.js
Lpixi.js
■アツマール版コアスクリプトとは
ドワンゴ社および有志の方々主導で作られた多くのゲーム制作者をサポートすることを目的としたプロジェクトです。
以下はGitHubの「What is this project?」および生放送視聴時のコメントなどから書き出してみました。
[目的/方向性]
・RPGアツマール上での安定動作
・RPGアツマール上に関わらず、ツクール作品の動作向上
-動作環境(OS、ブラウザ)による影響を最小限にしてできるだけ作品を遊べること
・RPGアツマール版の有効な機能は、公式版へフィードバック
最新の方向性についてはGitHubの「Roadmap」項が参考になります。
■クリエイターは公式版、アツマール版どちらを選択すればよいのか?
クリエイターさんの活動スタンスによります。
以下は私の考えです。
[アツマール版]
長所:
・最先端の技術(軽量化、機能追加)
短所:
・関連情報が不足していること(普及状況)
・公式版とプラグインの動作が異なる可能性がある(プラグインの競合問題)
向いている方:
・技術志向が強い方、プログラムの挙動そのものに興味がある方
・最先端技術を先行導入したい方
・プラグイン作者様
[公式版]
長所:
・安定動作
-不具合が発見された場合でも公式/有志から早く提供される
・情報量が多くトラブルシューティングが容易
-今後のアツマール版の普及状況にもよるが、web上で確認できる多くの情報は公式版が多い
-新規プラグインの安定動作が期待できる
向いている方:
・ここまで読み進めて、よくわからないと思った方※
・作品の安定動作を重視する作者様
※箇所は嫌な聞こえ方したらすみませんが、私はこの基準で良いと思います。
ツクール系クリエイターさん全員を対象にした技術ではないので、ご自身の活動にあったコアスクリプトを採用することが一番です。
■作者にできること
プログラミング技術を持たなくても、作者にできることがあります。
ツクールMV本体の不具合、プラグインの不具合情報を公式サポート窓口やプラグイン作者様と連携する際は、「公式版」なのか「アツマール版」なのかを伝えるよう、ご協力ください。
例)「公式版1.1」で発生している不具合だと思っていたら「アツマール版1.1」だった
将来的にアツマール版と公式版のバージョン数が近づくほど、誤解するケースが増えると思います。
(公式版は1.3.5、アツマール版は1.3.5aというように、バージョン表記でわかるといいですね)
後から判明すると質問者、回答者、双方にとってロスですので、記憶にとどめて頂けると嬉しいです。
切り分け全般については、以下の情報が参考になります。
【RPGツクールMV】プラグイン利用者に向けた問題の切り分け方法
http://qiita.com/triacontane/items/2e227e5b5ce9503a2c30
■関連リンク
[公式版バージョン情報/ダウンロード先]
RPGツクール公式ブログ
http://blog.tkoolmv.com/
[アツマール版バージョン情報/ダウンロード先]
RPGアツマール版コアスクリプト
http://blog.nicovideo.jp/atsumaru/atsumaru-corescript.html
[技術情報]
RPGアツマール版コアスクリプトのGitHbu
プロジェクトの最新状況を確認したいときはこちらをご参照ください
https://github.com/rpgtkoolmv/corescript
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