◆アツマール版コアスクリプトについて
アツマール版コアスクリプトのリリースにあわせて、情報を整理してみました。
はじめたばかりの方向けに、かんたんな内容から記載しています。
技術に興味ある/なしに関わらずご覧頂けると嬉しいです。
■コアスクリプトとは
バージョンX.XXごとに異なるツクールMV作品を動かすためのプログラム群です。
具体的には次のファイルを指します。
(バージョンによっては更新されないファイルもあります)
index.html
Ljs-main.js
Lmain.js
Lrpg_core.js
Lrpg_managers.js
Lrpg_objects.js
Lrpg_scenes.js
Lrpg_sprites.js
Lrpg_windows.js
Llibs
Lfpsmeter.js
Llz-string.js
Lpixi.js
■アツマール版コアスクリプトとは
ドワンゴ社および有志の方々主導で作られた多くのゲーム制作者をサポートすることを目的としたプロジェクトです。
以下はGitHubの「What is this project?」および生放送視聴時のコメントなどから書き出してみました。
[目的/方向性]
・RPGアツマール上での安定動作
・RPGアツマール上に関わらず、ツクール作品の動作向上
-動作環境(OS、ブラウザ)による影響を最小限にしてできるだけ作品を遊べること
・RPGアツマール版の有効な機能は、公式版へフィードバック
最新の方向性についてはGitHubの「Roadmap」項が参考になります。
■クリエイターは公式版、アツマール版どちらを選択すればよいのか?
クリエイターさんの活動スタンスによります。
以下は私の考えです。
[アツマール版]
長所:
・最先端の技術(軽量化、機能追加)
短所:
・関連情報が不足していること(普及状況)
・公式版とプラグインの動作が異なる可能性がある(プラグインの競合問題)
向いている方:
・技術志向が強い方、プログラムの挙動そのものに興味がある方
・最先端技術を先行導入したい方
・プラグイン作者様
[公式版]
長所:
・安定動作
-不具合が発見された場合でも公式/有志から早く提供される
・情報量が多くトラブルシューティングが容易
-今後のアツマール版の普及状況にもよるが、web上で確認できる多くの情報は公式版が多い
-新規プラグインの安定動作が期待できる
向いている方:
・ここまで読み進めて、よくわからないと思った方※
・作品の安定動作を重視する作者様
※箇所は嫌な聞こえ方したらすみませんが、私はこの基準で良いと思います。
ツクール系クリエイターさん全員を対象にした技術ではないので、ご自身の活動にあったコアスクリプトを採用することが一番です。
■作者にできること
プログラミング技術を持たなくても、作者にできることがあります。
ツクールMV本体の不具合、プラグインの不具合情報を公式サポート窓口やプラグイン作者様と連携する際は、「公式版」なのか「アツマール版」なのかを伝えるよう、ご協力ください。
例)「公式版1.1」で発生している不具合だと思っていたら「アツマール版1.1」だった
将来的にアツマール版と公式版のバージョン数が近づくほど、誤解するケースが増えると思います。
(公式版は1.3.5、アツマール版は1.3.5aというように、バージョン表記でわかるといいですね)
後から判明すると質問者、回答者、双方にとってロスですので、記憶にとどめて頂けると嬉しいです。
切り分け全般については、以下の情報が参考になります。
【RPGツクールMV】プラグイン利用者に向けた問題の切り分け方法
http://qiita.com/triacontane/items/2e227e5b5ce9503a2c30
■関連リンク
[公式版バージョン情報/ダウンロード先]
RPGツクール公式ブログ
http://blog.tkoolmv.com/
[アツマール版バージョン情報/ダウンロード先]
RPGアツマール版コアスクリプト
http://blog.nicovideo.jp/atsumaru/atsumaru-corescript.html
[技術情報]
RPGアツマール版コアスクリプトのGitHbu
プロジェクトの最新状況を確認したいときはこちらをご参照ください
https://github.com/rpgtkoolmv/corescript
2017年03月11日
2017年02月14日
RPGツクールMV アップデートVer.1.3.5配信開始/キャラクタージェネレーター素材集が3種類発売
◆RPGツクールMV アップデートVer.1.3.5配信開始
http://blog.tkoolmv.com/entry/2017/02/14/165558
リンク先より抜粋
---
[本体側の変更点]
・「OPEN GAME」への直接投稿機能を追加しました。詳しくは「ヘルプ」よりご確認ください。
・「RPGアツマール」への上書きアップロード機能を追加しました。
・キャラクター生成にて、ver1.3.4以前の設定で保存された「.json」ファイルを読み込めなくなっていた不具合を修正しました。
・キャラクター生成にて、女性の「icon_Clothing_p08.png」の一部カラーが変更できなくなっていた不具合を修正しました。
・Android端末において、RPGアツマール環境下で正常に音声が再生されない場合があった不具合を修正しました。
・Mac OS X において、ダークモード起動時にタイトルバーに色が反映されていなかった不具合を修正しました。
・Mac OS X環境で作成したゲームをMac OS X用にデプロイメントした際、正常にデプロイメントできない場合があった不具合を修正しました。
---
◆和風テーマのキャラクタージェネレーター素材集が3種類発売
以前、和風マップチップが発売されましたが同じテーマでキャラクタージェネレーター素材集が発売されました。
【和・光】…侍、町娘など
【和・闇】…忍者、祈祷士など
【和・黄昏】…僧、般若など
製品ページ
http://store.tkool.jp/products
http://blog.tkoolmv.com/entry/2017/02/14/165558
リンク先より抜粋
---
[本体側の変更点]
・「OPEN GAME」への直接投稿機能を追加しました。詳しくは「ヘルプ」よりご確認ください。
・「RPGアツマール」への上書きアップロード機能を追加しました。
・キャラクター生成にて、ver1.3.4以前の設定で保存された「.json」ファイルを読み込めなくなっていた不具合を修正しました。
・キャラクター生成にて、女性の「icon_Clothing_p08.png」の一部カラーが変更できなくなっていた不具合を修正しました。
・Android端末において、RPGアツマール環境下で正常に音声が再生されない場合があった不具合を修正しました。
・Mac OS X において、ダークモード起動時にタイトルバーに色が反映されていなかった不具合を修正しました。
・Mac OS X環境で作成したゲームをMac OS X用にデプロイメントした際、正常にデプロイメントできない場合があった不具合を修正しました。
---
◆和風テーマのキャラクタージェネレーター素材集が3種類発売
以前、和風マップチップが発売されましたが同じテーマでキャラクタージェネレーター素材集が発売されました。
【和・光】…侍、町娘など
【和・闇】…忍者、祈祷士など
【和・黄昏】…僧、般若など
製品ページ
http://store.tkool.jp/products
2016年11月24日
RPGツクールMV アップデートVer.1.3.4配信開始
◆RPGツクールMV アップデートVer.1.3.4配信開始
2016/11/24よりRPGアツマールと連動機能が追加されたVer.1.3.4が配信開始となりました。
RPGツクールMV アップデートVer.1.3.4配信開始
http://blog.tkoolmv.com/entry/20161124
リンク先より抜粋
---
[本体側の変更点]
・公式ゲーム投稿コミュニティサイト「RPGアツマール」への投稿機能を追加しました。詳しくは「ヘルプ」よりご確認ください。
・キャラクター生成に「子ども」タブを追加しました。
・特殊効果「逃げる」を設定した「スキル」及び「アイテム」を使用してバトル中に逃走を試みた際、進行不能となる不具合を修正しました。
・変更したスイッチ名や変数名が設定前に巻き戻ってしまう場合がある不具合を修正しました。
・スキルが付与された装備を装備した状態で、レベル上昇により同じスキルを習得した際、装備を外すと習得したスキルが失われてしまう不具合を修正しました。
・ゲームパッドでゲームをプレー中、F5を押すとアラートが表示されていた不具合を修正しました。
・ キャッシュ管理の一部機能を改善しました。
---
最後の「キャッシュ管理の一部機能を改善」が気になりますね。
(liplyさんのliply_GC.jsが標準実装されたのでしょうか)
2016/11/24よりRPGアツマールと連動機能が追加されたVer.1.3.4が配信開始となりました。
RPGツクールMV アップデートVer.1.3.4配信開始
http://blog.tkoolmv.com/entry/20161124
リンク先より抜粋
---
[本体側の変更点]
・公式ゲーム投稿コミュニティサイト「RPGアツマール」への投稿機能を追加しました。詳しくは「ヘルプ」よりご確認ください。
・キャラクター生成に「子ども」タブを追加しました。
・特殊効果「逃げる」を設定した「スキル」及び「アイテム」を使用してバトル中に逃走を試みた際、進行不能となる不具合を修正しました。
・変更したスイッチ名や変数名が設定前に巻き戻ってしまう場合がある不具合を修正しました。
・スキルが付与された装備を装備した状態で、レベル上昇により同じスキルを習得した際、装備を外すと習得したスキルが失われてしまう不具合を修正しました。
・ゲームパッドでゲームをプレー中、F5を押すとアラートが表示されていた不具合を修正しました。
・ キャッシュ管理の一部機能を改善しました。
---
最後の「キャッシュ管理の一部機能を改善」が気になりますね。
(liplyさんのliply_GC.jsが標準実装されたのでしょうか)
2016年10月22日
ツクールMVのアップデートVer1.3.3が配信開始(追加/修正点)
◆ツクールMVのアップデートVer1.3.3が配信開始
2016/10/20に公開されたVer1.3.2の修正版にあたるVer1.3.3が配信開始されました。
[修正内容]
・キャラクター生成にて、設定したデータが保存できなくなっていた不具合を修正
ダウンロード先:
http://blog.tkoolmv.com/entry/20161020
Ver1.3.2をお持ちの方は差し替えてご利用ください。
◆Ver1.3.3の評価
[良い点]
・ロードが早くなった
[悪い点/不具合]
・特徴で追加されたスキルをレベルアップなどで習得できない
回避策が2通りあります。
・回避策A.
Yanflyさんの「Core Engine」 プラグインを利用している場合、v1.19以降にすることで回避可能です。
Plugin Updates #204(英語)
http://yanfly.moe/2016/10/20/plugin-updates-204/
他にもYanflyさんの以下プラグインを導入している場合は1.3.2で発生した不具合を修正しているため、アップデートすると良いでしょう。(念のためアップデート前のプロジェクトのバックアップをお忘れなく)
[更新プラグイン]
Core Engine v1.19
Message Core v1.17
Battle Engine Core v1.40
Animated Sideview Enemies v1.15
Counter Control – v1.06
Victory Aftermath v1.06
Limited Skill Uses v1.03
Skill Learn System v1.12
Passive Aura Effects v1.01
Equip Battle Skills v1.07
Equip Skill Tiers v1.02
Grid-Free Doodads v1.01
・回避策B.
Core Engineを使用していない場合の対応策です。
ツクマテにて、まっつUP様が対策プラグインを公開されております。
ver1.3.2のバグ周知と対策
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=2328
◆その他注意点
・Bitmap.snapのメモリリークについて
⇒残っているため「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」は効果があります。
制作者:おっぎー様
ダウンロード先:
https://gist.github.com/oggy83/08851bce158191450c42535cdb0e9746
参考記事:
ツクールMV 1.3.3 でメモリリークは修正されたのか?
http://www.oggy-rpg.com/2016/10/23/post-127/
2016/10/20に公開されたVer1.3.2の修正版にあたるVer1.3.3が配信開始されました。
[修正内容]
・キャラクター生成にて、設定したデータが保存できなくなっていた不具合を修正
ダウンロード先:
http://blog.tkoolmv.com/entry/20161020
Ver1.3.2をお持ちの方は差し替えてご利用ください。
◆Ver1.3.3の評価
[良い点]
・ロードが早くなった
[悪い点/不具合]
・特徴で追加されたスキルをレベルアップなどで習得できない
回避策が2通りあります。
・回避策A.
Yanflyさんの「Core Engine」 プラグインを利用している場合、v1.19以降にすることで回避可能です。
Plugin Updates #204(英語)
http://yanfly.moe/2016/10/20/plugin-updates-204/
他にもYanflyさんの以下プラグインを導入している場合は1.3.2で発生した不具合を修正しているため、アップデートすると良いでしょう。(念のためアップデート前のプロジェクトのバックアップをお忘れなく)
[更新プラグイン]
Core Engine v1.19
Message Core v1.17
Battle Engine Core v1.40
Animated Sideview Enemies v1.15
Counter Control – v1.06
Victory Aftermath v1.06
Limited Skill Uses v1.03
Skill Learn System v1.12
Passive Aura Effects v1.01
Equip Battle Skills v1.07
Equip Skill Tiers v1.02
Grid-Free Doodads v1.01
・回避策B.
Core Engineを使用していない場合の対応策です。
ツクマテにて、まっつUP様が対策プラグインを公開されております。
ver1.3.2のバグ周知と対策
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=2328
◆その他注意点
・Bitmap.snapのメモリリークについて
⇒残っているため「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」は効果があります。
制作者:おっぎー様
ダウンロード先:
https://gist.github.com/oggy83/08851bce158191450c42535cdb0e9746
参考記事:
ツクールMV 1.3.3 でメモリリークは修正されたのか?
http://www.oggy-rpg.com/2016/10/23/post-127/
2016年10月20日
ツクールMVのアップデートVer1.3.2が配信開始(追加/修正点)
◆ツクールMVのアップデートVer1.3.2が配信開始
2016/10/20よりツクールMVのアップデートVer1.3.2が配信開始されました。
不具合修正に加えて、対応コントローラーが追加されております。
【追記】現在は同じリンク先で1.3.3に修正されています。
ダウンロード先:
http://blog.tkoolmv.com/entry/20161020
以下、readmeファイルより抜粋です。
[本体側の変更点]
・キャラクター生成において、IDが連番になっているパーツファイルに抜けがあった場合、
表示されたパーツファイルと実際に適用されたパーツファイルがずれてしまう不具合を修正しました。
・イベントコマンド「条件分岐」の「アクター」でスキルを設定した際、
「特徴」で追加したスキルを参照していなかった不具合を修正しました。
・イベントコマンド「文章のスクロール表示」で文章が表示されない不具合を修正しました。
・イベントコマンド「移動ルートの設定」で「画像の変更」もしくは「SEの演奏」を設定した際、
「未使用ファイルを含まない」オプションを有効化してデプロイメントすると、
設定した画像やSEが削除されてしまう不具合を修正しました。
・タイルの拡大・縮小を行う際に生じる不具合を修正しました。
・WebGLブレンドモードで生じるオーバーレイの不具合を修正しました。
・TilingSpriteのサイズを変更した際に生じる表示の不具合を修正しました。
・データベースの特徴設定にて、「攻撃時ステート」の数値をマイナスに設定できていた不具合を修正しました。
・通常攻撃スキルに対してHP/MP吸収の反撃が発生した際、ポップアップが双方に表示されない不具合を修正しました。
・吸収スキルを反射した際、効果・対象が正しく反転されない不具合を修正しました。
・Direct Input形式のゲームパッドに対応。
※すべてのDirect Input形式のゲームパッドへの対応を保証するものではございません。ゲームパッドによっては正常にご利用になれない場合がございます。
【現在(2016/10)動作が確認されているDirect Input規格のゲームパット】
・レトロ調 USBゲームパッド8ボタンタイプ BSGP801シリーズ
・ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)
・サンワサプライ USBゲームパッド JY-P68UBK
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-P68UBK
<<プラグイン修正>>
・デプロイメントを実行する際に「未使用ファイルを含まない」にチェックを入れると、プラグインに必要な画像が除外されてしまう現象を回避する対応を実施。
▼対応プラグイン
・BattleVoice.js
・Foreground.js
・TinyGetInfoWnd.js
◆アップデートに迷う方は
制作中の作品に修正された不具合が当てはまる場合は、バックアップをとったうえでアップデートすると良いです。
影響がない場合は、安定化までの様子を見るのも手段です。
■注意点
プロジェクトや使用プラグインによっては、動作が変更する可能性があります。
事前に以下の事をしておくと良いです。
・作品プロジェクトのバックアップ
・バージョン1.3.1の新規プロジェクトのバックアップ
◆手動でプロジェクトファイルをアップデートする場合
アップデート後の新規プロジェクトから、次のファイルを上書きしてください。
プロジェクトフォルダ
└ index.html
└─js フォルダ
├─rpg_windows.js
├─main.js
├─rpg_core.js
├─rpg_managers.js
├─rpg_objects.js
├─rpg_scenes.js
├─rpg_sprites.js
└─libsフォルダ
├fpsmeter.js
├lz-string.js
├pixi.js
├pixi-picture.js
└─pixi-tilemap.js
★plugins.jsは上書きしないこと(上書きすると、プラグイン管理の設定情報が初期化されます)
◆変更点
英語サイトですが、コアスクリプトの変更点をまとめてくださってます。
yanfly.moe
RPG Maker MV 1.3.2 Update!
http://yanfly.moe/2016/10/20/rpg-maker-mv-1-3-2-update/
◆アップデート後の反響
[良い点]
・ロードが早くなった
[悪い点/不具合]
1.キャラクタージェネレーターの保存設定を読み込めなくなった
2.特徴で追加されたスキルをレベルアップなどで習得できない
【追記】
1は10/21公開の1.3.3で修正済みとなります。
2は回避策が2通りあります。
・回避策A.
Yanflyさんの「Core Engine」 プラグインを利用している場合、v1.19以降にすることで回避可能です。
Plugin Updates #204(英語)
http://yanfly.moe/2016/10/20/plugin-updates-204/
他にもYanflyさんの以下プラグインを導入している場合は1.3.2で発生した不具合を修正しているため、アップデートすると良いでしょう。(念のためアップデート前のプロジェクトのバックアップをお忘れなく)
[更新プラグイン]
Core Engine v1.19
Message Core v1.17
Battle Engine Core v1.40
Animated Sideview Enemies v1.15
Counter Control – v1.06
Victory Aftermath v1.06
Limited Skill Uses v1.03
Skill Learn System v1.12
Passive Aura Effects v1.01
Equip Battle Skills v1.07
Equip Skill Tiers v1.02
Grid-Free Doodads v1.01
・回避策B.
Core Engineを使用していない場合の対応策です。
ツクマテにて、まっつUP様が対策プラグインを公開されております。
ver1.3.2のバグ周知と対策
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=2328
2016/10/20よりツクールMVのアップデートVer1.3.2が配信開始されました。
不具合修正に加えて、対応コントローラーが追加されております。
【追記】現在は同じリンク先で1.3.3に修正されています。
ダウンロード先:
http://blog.tkoolmv.com/entry/20161020
以下、readmeファイルより抜粋です。
[本体側の変更点]
・キャラクター生成において、IDが連番になっているパーツファイルに抜けがあった場合、
表示されたパーツファイルと実際に適用されたパーツファイルがずれてしまう不具合を修正しました。
・イベントコマンド「条件分岐」の「アクター」でスキルを設定した際、
「特徴」で追加したスキルを参照していなかった不具合を修正しました。
・イベントコマンド「文章のスクロール表示」で文章が表示されない不具合を修正しました。
・イベントコマンド「移動ルートの設定」で「画像の変更」もしくは「SEの演奏」を設定した際、
「未使用ファイルを含まない」オプションを有効化してデプロイメントすると、
設定した画像やSEが削除されてしまう不具合を修正しました。
・タイルの拡大・縮小を行う際に生じる不具合を修正しました。
・WebGLブレンドモードで生じるオーバーレイの不具合を修正しました。
・TilingSpriteのサイズを変更した際に生じる表示の不具合を修正しました。
・データベースの特徴設定にて、「攻撃時ステート」の数値をマイナスに設定できていた不具合を修正しました。
・通常攻撃スキルに対してHP/MP吸収の反撃が発生した際、ポップアップが双方に表示されない不具合を修正しました。
・吸収スキルを反射した際、効果・対象が正しく反転されない不具合を修正しました。
・Direct Input形式のゲームパッドに対応。
※すべてのDirect Input形式のゲームパッドへの対応を保証するものではございません。ゲームパッドによっては正常にご利用になれない場合がございます。
【現在(2016/10)動作が確認されているDirect Input規格のゲームパット】
・レトロ調 USBゲームパッド8ボタンタイプ BSGP801シリーズ
・ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)
・サンワサプライ USBゲームパッド JY-P68UBK
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-P68UBK
<<プラグイン修正>>
・デプロイメントを実行する際に「未使用ファイルを含まない」にチェックを入れると、プラグインに必要な画像が除外されてしまう現象を回避する対応を実施。
▼対応プラグイン
・BattleVoice.js
・Foreground.js
・TinyGetInfoWnd.js
◆アップデートに迷う方は
制作中の作品に修正された不具合が当てはまる場合は、バックアップをとったうえでアップデートすると良いです。
影響がない場合は、安定化までの様子を見るのも手段です。
■注意点
プロジェクトや使用プラグインによっては、動作が変更する可能性があります。
事前に以下の事をしておくと良いです。
・作品プロジェクトのバックアップ
・バージョン1.3.1の新規プロジェクトのバックアップ
◆手動でプロジェクトファイルをアップデートする場合
アップデート後の新規プロジェクトから、次のファイルを上書きしてください。
プロジェクトフォルダ
└ index.html
└─js フォルダ
├─rpg_windows.js
├─main.js
├─rpg_core.js
├─rpg_managers.js
├─rpg_objects.js
├─rpg_scenes.js
├─rpg_sprites.js
└─libsフォルダ
├fpsmeter.js
├lz-string.js
├pixi.js
├pixi-picture.js
└─pixi-tilemap.js
★plugins.jsは上書きしないこと(上書きすると、プラグイン管理の設定情報が初期化されます)
◆変更点
英語サイトですが、コアスクリプトの変更点をまとめてくださってます。
yanfly.moe
RPG Maker MV 1.3.2 Update!
http://yanfly.moe/2016/10/20/rpg-maker-mv-1-3-2-update/
◆アップデート後の反響
[良い点]
・ロードが早くなった
[悪い点/不具合]
2.特徴で追加されたスキルをレベルアップなどで習得できない
【追記】
1は10/21公開の1.3.3で修正済みとなります。
2は回避策が2通りあります。
・回避策A.
Yanflyさんの「Core Engine」 プラグインを利用している場合、v1.19以降にすることで回避可能です。
Plugin Updates #204(英語)
http://yanfly.moe/2016/10/20/plugin-updates-204/
他にもYanflyさんの以下プラグインを導入している場合は1.3.2で発生した不具合を修正しているため、アップデートすると良いでしょう。(念のためアップデート前のプロジェクトのバックアップをお忘れなく)
[更新プラグイン]
Core Engine v1.19
Message Core v1.17
Battle Engine Core v1.40
Animated Sideview Enemies v1.15
Counter Control – v1.06
Victory Aftermath v1.06
Limited Skill Uses v1.03
Skill Learn System v1.12
Passive Aura Effects v1.01
Equip Battle Skills v1.07
Equip Skill Tiers v1.02
Grid-Free Doodads v1.01
・回避策B.
Core Engineを使用していない場合の対応策です。
ツクマテにて、まっつUP様が対策プラグインを公開されております。
ver1.3.2のバグ周知と対策
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=2328