2016年10月20日
ツクールMVのアップデートVer1.3.2が配信開始(追加/修正点)
◆ツクールMVのアップデートVer1.3.2が配信開始
2016/10/20よりツクールMVのアップデートVer1.3.2が配信開始されました。
不具合修正に加えて、対応コントローラーが追加されております。
【追記】現在は同じリンク先で1.3.3に修正されています。
ダウンロード先:
http://blog.tkoolmv.com/entry/20161020
以下、readmeファイルより抜粋です。
[本体側の変更点]
・キャラクター生成において、IDが連番になっているパーツファイルに抜けがあった場合、
表示されたパーツファイルと実際に適用されたパーツファイルがずれてしまう不具合を修正しました。
・イベントコマンド「条件分岐」の「アクター」でスキルを設定した際、
「特徴」で追加したスキルを参照していなかった不具合を修正しました。
・イベントコマンド「文章のスクロール表示」で文章が表示されない不具合を修正しました。
・イベントコマンド「移動ルートの設定」で「画像の変更」もしくは「SEの演奏」を設定した際、
「未使用ファイルを含まない」オプションを有効化してデプロイメントすると、
設定した画像やSEが削除されてしまう不具合を修正しました。
・タイルの拡大・縮小を行う際に生じる不具合を修正しました。
・WebGLブレンドモードで生じるオーバーレイの不具合を修正しました。
・TilingSpriteのサイズを変更した際に生じる表示の不具合を修正しました。
・データベースの特徴設定にて、「攻撃時ステート」の数値をマイナスに設定できていた不具合を修正しました。
・通常攻撃スキルに対してHP/MP吸収の反撃が発生した際、ポップアップが双方に表示されない不具合を修正しました。
・吸収スキルを反射した際、効果・対象が正しく反転されない不具合を修正しました。
・Direct Input形式のゲームパッドに対応。
※すべてのDirect Input形式のゲームパッドへの対応を保証するものではございません。ゲームパッドによっては正常にご利用になれない場合がございます。
【現在(2016/10)動作が確認されているDirect Input規格のゲームパット】
・レトロ調 USBゲームパッド8ボタンタイプ BSGP801シリーズ
・ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)
・サンワサプライ USBゲームパッド JY-P68UBK
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-P68UBK
<<プラグイン修正>>
・デプロイメントを実行する際に「未使用ファイルを含まない」にチェックを入れると、プラグインに必要な画像が除外されてしまう現象を回避する対応を実施。
▼対応プラグイン
・BattleVoice.js
・Foreground.js
・TinyGetInfoWnd.js
◆アップデートに迷う方は
制作中の作品に修正された不具合が当てはまる場合は、バックアップをとったうえでアップデートすると良いです。
影響がない場合は、安定化までの様子を見るのも手段です。
■注意点
プロジェクトや使用プラグインによっては、動作が変更する可能性があります。
事前に以下の事をしておくと良いです。
・作品プロジェクトのバックアップ
・バージョン1.3.1の新規プロジェクトのバックアップ
◆手動でプロジェクトファイルをアップデートする場合
アップデート後の新規プロジェクトから、次のファイルを上書きしてください。
プロジェクトフォルダ
└ index.html
└─js フォルダ
├─rpg_windows.js
├─main.js
├─rpg_core.js
├─rpg_managers.js
├─rpg_objects.js
├─rpg_scenes.js
├─rpg_sprites.js
└─libsフォルダ
├fpsmeter.js
├lz-string.js
├pixi.js
├pixi-picture.js
└─pixi-tilemap.js
★plugins.jsは上書きしないこと(上書きすると、プラグイン管理の設定情報が初期化されます)
◆変更点
英語サイトですが、コアスクリプトの変更点をまとめてくださってます。
yanfly.moe
RPG Maker MV 1.3.2 Update!
http://yanfly.moe/2016/10/20/rpg-maker-mv-1-3-2-update/
◆アップデート後の反響
[良い点]
・ロードが早くなった
[悪い点/不具合]
1.キャラクタージェネレーターの保存設定を読み込めなくなった
2.特徴で追加されたスキルをレベルアップなどで習得できない
【追記】
1は10/21公開の1.3.3で修正済みとなります。
2は回避策が2通りあります。
・回避策A.
Yanflyさんの「Core Engine」 プラグインを利用している場合、v1.19以降にすることで回避可能です。
Plugin Updates #204(英語)
http://yanfly.moe/2016/10/20/plugin-updates-204/
他にもYanflyさんの以下プラグインを導入している場合は1.3.2で発生した不具合を修正しているため、アップデートすると良いでしょう。(念のためアップデート前のプロジェクトのバックアップをお忘れなく)
[更新プラグイン]
Core Engine v1.19
Message Core v1.17
Battle Engine Core v1.40
Animated Sideview Enemies v1.15
Counter Control – v1.06
Victory Aftermath v1.06
Limited Skill Uses v1.03
Skill Learn System v1.12
Passive Aura Effects v1.01
Equip Battle Skills v1.07
Equip Skill Tiers v1.02
Grid-Free Doodads v1.01
・回避策B.
Core Engineを使用していない場合の対応策です。
ツクマテにて、まっつUP様が対策プラグインを公開されております。
ver1.3.2のバグ周知と対策
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=2328
2016/10/20よりツクールMVのアップデートVer1.3.2が配信開始されました。
不具合修正に加えて、対応コントローラーが追加されております。
【追記】現在は同じリンク先で1.3.3に修正されています。
ダウンロード先:
http://blog.tkoolmv.com/entry/20161020
以下、readmeファイルより抜粋です。
[本体側の変更点]
・キャラクター生成において、IDが連番になっているパーツファイルに抜けがあった場合、
表示されたパーツファイルと実際に適用されたパーツファイルがずれてしまう不具合を修正しました。
・イベントコマンド「条件分岐」の「アクター」でスキルを設定した際、
「特徴」で追加したスキルを参照していなかった不具合を修正しました。
・イベントコマンド「文章のスクロール表示」で文章が表示されない不具合を修正しました。
・イベントコマンド「移動ルートの設定」で「画像の変更」もしくは「SEの演奏」を設定した際、
「未使用ファイルを含まない」オプションを有効化してデプロイメントすると、
設定した画像やSEが削除されてしまう不具合を修正しました。
・タイルの拡大・縮小を行う際に生じる不具合を修正しました。
・WebGLブレンドモードで生じるオーバーレイの不具合を修正しました。
・TilingSpriteのサイズを変更した際に生じる表示の不具合を修正しました。
・データベースの特徴設定にて、「攻撃時ステート」の数値をマイナスに設定できていた不具合を修正しました。
・通常攻撃スキルに対してHP/MP吸収の反撃が発生した際、ポップアップが双方に表示されない不具合を修正しました。
・吸収スキルを反射した際、効果・対象が正しく反転されない不具合を修正しました。
・Direct Input形式のゲームパッドに対応。
※すべてのDirect Input形式のゲームパッドへの対応を保証するものではございません。ゲームパッドによっては正常にご利用になれない場合がございます。
【現在(2016/10)動作が確認されているDirect Input規格のゲームパット】
・レトロ調 USBゲームパッド8ボタンタイプ BSGP801シリーズ
・ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)
・サンワサプライ USBゲームパッド JY-P68UBK
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-P68UBK
<<プラグイン修正>>
・デプロイメントを実行する際に「未使用ファイルを含まない」にチェックを入れると、プラグインに必要な画像が除外されてしまう現象を回避する対応を実施。
▼対応プラグイン
・BattleVoice.js
・Foreground.js
・TinyGetInfoWnd.js
◆アップデートに迷う方は
制作中の作品に修正された不具合が当てはまる場合は、バックアップをとったうえでアップデートすると良いです。
影響がない場合は、安定化までの様子を見るのも手段です。
■注意点
プロジェクトや使用プラグインによっては、動作が変更する可能性があります。
事前に以下の事をしておくと良いです。
・作品プロジェクトのバックアップ
・バージョン1.3.1の新規プロジェクトのバックアップ
◆手動でプロジェクトファイルをアップデートする場合
アップデート後の新規プロジェクトから、次のファイルを上書きしてください。
プロジェクトフォルダ
└ index.html
└─js フォルダ
├─rpg_windows.js
├─main.js
├─rpg_core.js
├─rpg_managers.js
├─rpg_objects.js
├─rpg_scenes.js
├─rpg_sprites.js
└─libsフォルダ
├fpsmeter.js
├lz-string.js
├pixi.js
├pixi-picture.js
└─pixi-tilemap.js
★plugins.jsは上書きしないこと(上書きすると、プラグイン管理の設定情報が初期化されます)
◆変更点
英語サイトですが、コアスクリプトの変更点をまとめてくださってます。
yanfly.moe
RPG Maker MV 1.3.2 Update!
http://yanfly.moe/2016/10/20/rpg-maker-mv-1-3-2-update/
◆アップデート後の反響
[良い点]
・ロードが早くなった
[悪い点/不具合]
2.特徴で追加されたスキルをレベルアップなどで習得できない
【追記】
1は10/21公開の1.3.3で修正済みとなります。
2は回避策が2通りあります。
・回避策A.
Yanflyさんの「Core Engine」 プラグインを利用している場合、v1.19以降にすることで回避可能です。
Plugin Updates #204(英語)
http://yanfly.moe/2016/10/20/plugin-updates-204/
他にもYanflyさんの以下プラグインを導入している場合は1.3.2で発生した不具合を修正しているため、アップデートすると良いでしょう。(念のためアップデート前のプロジェクトのバックアップをお忘れなく)
[更新プラグイン]
Core Engine v1.19
Message Core v1.17
Battle Engine Core v1.40
Animated Sideview Enemies v1.15
Counter Control – v1.06
Victory Aftermath v1.06
Limited Skill Uses v1.03
Skill Learn System v1.12
Passive Aura Effects v1.01
Equip Battle Skills v1.07
Equip Skill Tiers v1.02
Grid-Free Doodads v1.01
・回避策B.
Core Engineを使用していない場合の対応策です。
ツクマテにて、まっつUP様が対策プラグインを公開されております。
ver1.3.2のバグ周知と対策
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=2328
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