2015年12月17日
2015/12/17 RPGツクール交流放送
ニコニコ生放送で公開された「RPGツクール交流放送」について、まとめました。
◆日時:2015/12/17(金) 22:00〜
◆視聴者:約440名
◆トピックス
・開封の義
・生放送でのツクールクリエイター(ツクラー)の年齢層についてアンケート
・12/16に行われた発売発表会の紹介
・フリートーク
■生放送でのツクールクリエイター(ツクラー)の年齢層についてアンケート
[アンケート結果]※回答数不明、アンケート時の来場者数:245人
中学生以下 3.0%
高校生・専門学校 4.5%
大学生・大学院生 8.3%
社会人 62.5%
そのほか 21.3%
■12/16に行われた発売発表会の紹介
参考:この内容と被ります
RPGツクールMV 発売記念イベントレポ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/261/0
□ツクールVXACEの海外実績
海外615,000本
国内80,000本
□メディアミックスの成功例
・HIKAKIN実況「青鬼」の視聴者数は4億14万回
・コミック化、ノベライズ化など
□直近の開発(アップデート)の予定
・公式 不要素材削除ツール
・公式 画像・音声素材暗号化ツール
・公式プラグイン 公式タッチUIプラグイン、スロットマシンプラグイン
・素材のサイズを抑えたサウンド、グラフィックデータのセットを提供
・プラグインを利用した複数のプロジェクトデータ
提供時期
第1弾:2016年2月 初旬
第2弾:2016年4月 初旬
□ドワンゴの社風について
・自作ゲームに関係した有名開発者が在籍しており、自作ゲームへの理解が深い
次のような施策を考えている
1.制作環境をサポート
もくもく会を定期的に開催検討
2.自作ゲームを広げる
・ニコニコ自作ゲームフェス
多数の協賛企業とともに自作ゲームを応援するイベント
前回は453作品の投稿が集まった
[受賞作のメディアミックス例]
-PS4&PSVITA化
-STEAM化
-ノベライズ化
・えんため大賞にツクールMVオリジナルコースが新設
参考:
えんため大賞
http://www.entame-awards.jp/
3.一緒に作品を作る
□ニコニコゲームマガジン 連載作品について
クリエイター+企業担当者がタッグを組んで作品を作る形式。
漫画家と編集者のような関係で、担当者は素材調達やゲーム制作の助言をする。
クリエイター+小説家という組み合わせも。
4.収益化のお手伝い
□パブリッシング
Hero & DautersのSTEAM発売化
■フリートーク
・RPGツクールMV製ゲーム投稿サイト2016年春 開設予定
・次回のニコニコ生放送は2016年
・匿名掲示板プラグインはSIerクエストで実装されている
・VXAce→MVへのプラグインは海外で発表されている
参考:
RPGツクールVX/VXAceのプロジェクトデータをRPGツクールMV用に変換
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/87/0
・初心者向けの講座はVXAceの初心者講座がそのまま使えるので活用してほしい
参考:
RPGツクールVX Aceの初心者講座
http://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/index
・地方のもくもく会は検討中
・国内公式プラグイン(51種)は公式サイトからダウンロード可能
公式プラグインダウンロードページ(要ユーザー登録)
https://tkool.jp/mv/special/plugin.html
・素材関連はツクマテさんが充実していて便利
参考:
ツクマテ様
http://tm.lucky-duet.com/
・ユーザー登録は推奨(サポートのために必須)
・海外版)エッセンシャル素材は、国内版はバンドルされている素材
・Mac版のユーザー登録は購入元に問い合わせをしてください
□アンケート:ツクールMVを購入した?
[アンケート結果]※回答数不明、アンケート時の来場者数:404人
買った 55.6%
体験版はおとした 29.5%
なにもしていない 14.7%
・LINEでブラウザ版のURLを送ってプレイするような方法も取れるので、色々遊び方/遊ばせ方を試してほしい
・ゲームサーバーへのアップロード方法は、なのさんがアドベントカレンダーで紹介しているので参考にしてみては
参考:
RPGツクールMVで制作したゲームをウェブ公開する
http://qiita.com/tkoolmv/items/160962d40b80b2b88191
※こちらも参考まで
参考:
ツクールMV製ゲームをGit Hubで管理/公開する方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/206/0
・ゲーム容量の軽量化については、今後のノウハウとして蓄積していきたい(してほしい)
※こんなの書いてます
参考:
ツクールMV ファイル容量の節約のために
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/146/0
□次回放送予定日は2016年
チャンネル登録すれば、通知されるので、よろしければどうぞ
RPGツクールMV
http://com.nicovideo.jp/community/co3031153
◆日時:2015/12/17(金) 22:00〜
◆視聴者:約440名
◆トピックス
・開封の義
・生放送でのツクールクリエイター(ツクラー)の年齢層についてアンケート
・12/16に行われた発売発表会の紹介
・フリートーク
■生放送でのツクールクリエイター(ツクラー)の年齢層についてアンケート
[アンケート結果]※回答数不明、アンケート時の来場者数:245人
中学生以下 3.0%
高校生・専門学校 4.5%
大学生・大学院生 8.3%
社会人 62.5%
そのほか 21.3%
■12/16に行われた発売発表会の紹介
参考:この内容と被ります
RPGツクールMV 発売記念イベントレポ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/261/0
□ツクールVXACEの海外実績
海外615,000本
国内80,000本
□メディアミックスの成功例
・HIKAKIN実況「青鬼」の視聴者数は4億14万回
・コミック化、ノベライズ化など
□直近の開発(アップデート)の予定
・公式 不要素材削除ツール
・公式 画像・音声素材暗号化ツール
・公式プラグイン 公式タッチUIプラグイン、スロットマシンプラグイン
・素材のサイズを抑えたサウンド、グラフィックデータのセットを提供
・プラグインを利用した複数のプロジェクトデータ
提供時期
第1弾:2016年2月 初旬
第2弾:2016年4月 初旬
□ドワンゴの社風について
・自作ゲームに関係した有名開発者が在籍しており、自作ゲームへの理解が深い
次のような施策を考えている
1.制作環境をサポート
もくもく会を定期的に開催検討
2.自作ゲームを広げる
・ニコニコ自作ゲームフェス
多数の協賛企業とともに自作ゲームを応援するイベント
前回は453作品の投稿が集まった
[受賞作のメディアミックス例]
-PS4&PSVITA化
-STEAM化
-ノベライズ化
・えんため大賞にツクールMVオリジナルコースが新設
参考:
えんため大賞
http://www.entame-awards.jp/
3.一緒に作品を作る
□ニコニコゲームマガジン 連載作品について
クリエイター+企業担当者がタッグを組んで作品を作る形式。
漫画家と編集者のような関係で、担当者は素材調達やゲーム制作の助言をする。
クリエイター+小説家という組み合わせも。
4.収益化のお手伝い
□パブリッシング
Hero & DautersのSTEAM発売化
■フリートーク
・RPGツクールMV製ゲーム投稿サイト2016年春 開設予定
・次回のニコニコ生放送は2016年
・匿名掲示板プラグインはSIerクエストで実装されている
・VXAce→MVへのプラグインは海外で発表されている
参考:
RPGツクールVX/VXAceのプロジェクトデータをRPGツクールMV用に変換
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/87/0
・初心者向けの講座はVXAceの初心者講座がそのまま使えるので活用してほしい
参考:
RPGツクールVX Aceの初心者講座
http://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/index
・地方のもくもく会は検討中
・国内公式プラグイン(51種)は公式サイトからダウンロード可能
公式プラグインダウンロードページ(要ユーザー登録)
https://tkool.jp/mv/special/plugin.html
・素材関連はツクマテさんが充実していて便利
参考:
ツクマテ様
http://tm.lucky-duet.com/
・ユーザー登録は推奨(サポートのために必須)
・海外版)エッセンシャル素材は、国内版はバンドルされている素材
・Mac版のユーザー登録は購入元に問い合わせをしてください
□アンケート:ツクールMVを購入した?
[アンケート結果]※回答数不明、アンケート時の来場者数:404人
買った 55.6%
体験版はおとした 29.5%
なにもしていない 14.7%
・LINEでブラウザ版のURLを送ってプレイするような方法も取れるので、色々遊び方/遊ばせ方を試してほしい
・ゲームサーバーへのアップロード方法は、なのさんがアドベントカレンダーで紹介しているので参考にしてみては
参考:
RPGツクールMVで制作したゲームをウェブ公開する
http://qiita.com/tkoolmv/items/160962d40b80b2b88191
※こちらも参考まで
参考:
ツクールMV製ゲームをGit Hubで管理/公開する方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/206/0
・ゲーム容量の軽量化については、今後のノウハウとして蓄積していきたい(してほしい)
※こんなの書いてます
参考:
ツクールMV ファイル容量の節約のために
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/146/0
□次回放送予定日は2016年
チャンネル登録すれば、通知されるので、よろしければどうぞ
RPGツクールMV
http://com.nicovideo.jp/community/co3031153
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