アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(679)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2017年06月08日

Monaca for RPGツクール

◆Monaca for RPGツクール
Monaca for RPGツクールというアプリファイルの出力(apkファイル)を代行するサービスが開始されました。
20170608-1.jpg


https://ja.monaca.io/tkool.html

サービスの内容について、わかりやすく解説してみました。


■価格
980円/3ヶ月
これはクラウド上でファイルを保管するサービスを含めた価格です。


■できること
・アプリファイルの出力(Apkファイル)を代行
・大容量のファイルをクラウドで保管

□アプリファイルの出力(apkファイル)代行について
この代行サービスでどれだけの工数が削減されるかというと……

RPGツクールMVで作成したプロジェクトをAndroid用apkファイルに出力する手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/155/0

このページの作業ほとんどが不要になります。

中にはPCスキルを要求する部分がありますので、躓く方は躓いてしまいます。
それらを解決できると思うと、これは本当に便利なサービスと言えます。

□「大容量」について
有名ストアの場合、次のようなファイル制限があります。

[Appleストア]
非Wifi環境:100MB
Wifi環境:4GB
[GooglePlay]
Apkファイル:100MB
※拡張ファイルを利用することで4GBまで可能

容量100MBというのは手続き上、一つの目安になります。
つまりクラウド上の大容量保管サービスは、Apkのファイルサイズが100MB以上となる場合に、役立つサービスと言えます。
またApkファイルのサイズが100MB以下であれば、3ヶ月以降契約を更新しなくても、Google Playなどで継続公開が可能であるメリットがあります(後述)。


■作者側で必要なこと
・Google PlayやApp Storeに公開するには、それぞれ作者側のアカウントが必要です。
Apkファイル公開前には用意しておきましょう。

Google Playデベロッパー $25(初回のみ)
Apple Developer Program $99(毎年)

・ファイルサイズの軽量化
100MBを一つの目安にすると良いでしょう

・公開に必要な資材
アイコンファイル、スクリーンショット、説明文などですね
Google Playの場合は以下もご参考になさってください

Google Play向け ツクールMV作品のプライバシーポリシー掲載問題の対応
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/835/0


■その他
・アプリとしての仕上がりを確認するのであれば、次の2作品が参考になりそうです。

「ニナと鍵守の勇者MV」
iOS版
Android版

「エーミールの小さな冒険」
iOS版
Android版

・3ヶ月を経過してサービスを更新しない場合、クラウド上のファイル保管サービスも終了となります。
しかし出力したApkファイルは作者さんの手元に残ります。
つまりApkファイルが100MB未満でクラウドを参照する必要がなければ、Google Playで継続した公開が可能です(Monaca公式回答より)。

スペシャルサンクス:みなみよつばさん
3ヶ月以降の扱いについて、公式に質問して下さりありがとうございました。


2017年04月27日

「ツクールwebフォーラム」サービス開始

■「ツクールwebフォーラム」サービス開始

公式および各種メディアより「ツクールwebフォーラム」のサービス開始がアナウンスされました。

ツクールwebフォーラム(β)
http://forum.tkool.jp

ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201704/27132072.html

20170428-13.jpg

作者同士の交流は気分転換になったり、モチベーションを頂くこともあります。
ぜひご覧になってはいかがでしょうか?

■フォーラムのモデレーターご紹介

フォーラムでは次の方々がモデレーター※として参加されていらっしゃいます。
ここで、その方々をご紹介します(50音順)。

※モデレーター:フォーラムの運営を支援するスタッフ

□えるふぁさん
20170427-e.jpg

和風と蟹(かに)をこよなく愛するイラスト、動画、フリーゲームの制作者さんです。
公式ツール「SAKAN -TILESET BUILDER-」の一部マップチップ制作を担当されています。
えるふぁさんは和風テイストを得意としていらっしゃっていて、特にHPで紹介されているイラスト解説は絵心の有無に関わらずお勧めの記事です。

HP:
http://erufwa1212.wixsite.com/erufwa
Twitter:
https://twitter.com/erufwa


□くらむぼんさん
20170427-kuram.jpg

コミュニティ版コアスクリプト制作の中心メンバーのお一人であり、プラグイン作者さん。
くらむぼんさんのプラグインはユニークなアイディアから派生しているものが多く、それでいて作者目線もお持ちなので、とても想像力をかきたてられます。
プラグインはサンプルデモを公開されているので、ぜひ独創的なプラグインの数々をご覧ください。

HP:
https://krmbn0576.github.io/rpgmakermv/homepage.html
Twiter:
https://twitter.com/krmbn0576


□terunonさん
20170427-terunon.jpg

絵描き、ボカロP(作詞/作曲/編曲/マスタリング/動画制作)、javascriptスキル持ちのゲーム制作者さん。
商業CD「アイドルーチュ! vol.0」では楽曲提供、ツクールMV初作品の「エイリアスエイク」は自作ゲームフェス敢闘賞を受賞、AndApp掲載、二作目の「オルタードアークス」はRPGツクールフェスのサンプルゲーム/殿堂入り。
華々しい実績の数々。それを実現するための努力を惜しまない姿勢にいつも学ばせてもらってます。

HP:
http://tri-nitroterunon37.wixsite.com/terunon/aliasache
Twitter:
https://twitter.com/trinitroterunon


□トリアコンタンさん
20170427-tria.jpg

数々のプラグインを公開されているプラグイン作者さん。
公式プラグインのサウンドノベルプラグイン「NobleMushroom.js」の制作を担当されています。
ライティングスキルや解説にも長けており、最近ではツクールイベントの講師活動の実績もあり。
使いやすさ、ソースの可読性に配慮されたプラグインはご本人のキャラクターそのもの。
どちらも多くの方に愛されています。

HP:
https://triacontane.blogspot.jp/
Twitter:
https://twitter.com/triacontane

◇◇

そして、私kuroもモデレーターとして参加しております。
自分のPRは省略して、代わりに意気込みを少し。

これまで海外フォーラムを見る度に、国内と世界の違いを感じてきました。
ツクールMVの発売日も海外が先行していましたからね。
(当時、体験版の抽選から外れた方は国内の発売を待ち侘びていたと思います…!)

今回のフォーラム開設は、国内と世界の距離が近づく第一歩。
私はそう思います。

そしてツクールフォーラムが実現したのは、国内のユーザーさんがツクール製品や作品を支持されてきた流れがあったからですね。

それは私がツクールを知る以前から、支えられ、受け継がれてきたものでもあります。

一例を挙げますと……
コミュニティで言えば、FMSさん、ツクマテさん。
人物で言えば初心者だった私を導いてくださったトモタカさんが浮かびます。

まだまだ未熟ではありますが、モデレーターの活動を通じて、楽しい場を広げていくお手伝いができるように頑張ります。

そしてツクールwebフォーラムが多くの方に利用され、創作活動の一助になることを願っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

2017年04月26日

【宜しければご協力ください】RPGアツマールでアンケートを実施中

◇◇
アンケートの期間(2017年4月26日 23:59:59まで)はこの記事をブログの最上位に表示しています
毎日、記事は追加していますので、他の記事もお楽しみいただけますと幸いです

◇◇


◆RPGアツマールでアンケートを実施中

多くの方に興味を持って頂きたい内容なので、ご紹介します。

PicsArt_04-20-12.34.42.jpg

RPGアツマールでアンケートが実施されています。

アンケートサイト:
リリースから4ヶ月が経過!【振り返りアンケート】
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1247541

【内容】
・期間:〜2017年4月26日 23:59:59まで
・回答者には「RPGアツマール上のセーブブロック30ブロック」を付与
・「アツマール交流放送」で個別に返答
・放送は2017年4月27日(木)の予定

アンケートは自由記述の項目で構成されており、数分で終わる内容だと思います。
ご覧の皆様にはぜひ、この機会にお考えを伝えて頂けると嬉しいです。

ただお願いするだけではぶしつけなので、それぞれの方に向けて、私の考えをコメントさせてください。

■プレイヤーの皆さんへ
私は皆さんの声が1番大切だと思います。
作者は投稿したくなる場所と遊んでくれる人がいて、はじめて成り立つのですから。

だから皆さんが訪れたくなるような場所でないと、作者は作品を投稿する理由を失います。
少なくとも私はそうです。

より多くの方が「RPGアツマールを遊びたい」と思い、「素敵な作品と出会うきっかけを作る」ためにも、ご意見を挙げていただけると嬉しいです。

■製作者の皆さんへ
製作の公開場所や機会は、自分たちでより良くするものだと考えています。
思いついた良い点、気になる点がある方は、ぜひ挙げて頂けますようお願いします。

このアンケートで何が変わるかわかりませんけれど。
それでも意見を挙げなければ、変わるきっかけもありません。

皆さまの想像力の一部を、環境整備にもお役立ていただけたら、きっと物事は良い方向へ変わるのではないでしょうか。

■体験談から
私は「RPGアツマール」の場のおかげで二人の実況者さんとのご縁に恵まれました。
作品「地図の時間」を最後まで実況してくださったことは、本当に嬉しかった!

一方で思うこともあります。
2017年4月現在、RPGアツマールへの作品投稿を敬遠する製作者さんの気持ちも理由も、思い当たる部分があります。
これをどう表現しても、誰かしら不快に感じる方はいらっしゃるでしょうから、書くことも躊躇われます。
だからこそアンケートというのは、フェアな解決方法なのかもしれませんね。

■最後に
この記事はいち個人としての想いで書いています。
これまでも誰かに気に入られたくて作る作品、記事は一つもなくて、あるのは伝えたいもの。

それが少しでも伝わっているからこそ、私はこうして活動できています。
そしてこのような機会を、大切にしなければと思います。

誰のためでもなく、皆さん自身が好んで利用したくなる場を作るためにも、ご検討頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいします。

2017年04月22日

2017/4/27(木)RPGアツマール 振り返り放送

◆2017/4/27(木)RPGアツマール 振り返り放送

◆日時:2017/4/27(木) 20:00〜
◆視聴者:202人(コメント数:423)

RPGアツマール 振り返り放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv296696139

■出演
・司会進行)伊予柑さん
・RPGアツマールプロデューサー)吉澤さん
・プラットフォーム開発D)荒井さん


◆kuroまとめ

■制作者向け
[良い点]
・RPGアツマールは容易に公開、テストプレイができる環境が整備されている
・コメントを通じてフィードバックが得やすい

[課題]
・1作品あたり300MBの投稿容量制限
・スポットライトが当たるジャンルに偏りがある(手軽/エンタメな作品が好まれやすい)
・コメント機能に対して制作者の立場が弱い(制限、制御が困難)

■プレイヤー向け
[良い点]
・多ジャンルの作品が手軽に楽しめる
・作品の投稿ペースが早く、新作が楽しめる

[課題]
・作品によっては動作が重い
・セーブブロックが不足

動作対策には軽量化が有効です
参考:ファイルサイズの軽量化
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AE%E8%BB%BD%E9%87%8F%E5%8C%96

■RPGアツマール運営方針
・多様なジャンルを生み出すことを目的としたコンテストの開催
・多くの作品へアクセスしやすくする(作品への導線見直し)
・プレイヤーが参加する仕組みづくりを企画

■RPGアツマール関連
・コミュニティ版コアスクリプト1.2が公開:GW明け
・開発中モード→限定公開モード(URLを知る人だけがプレイ)に変更:5月中旬
・SSL対応:
 -ブラウザの通信のセキュリティを担保する規格。
 -対応することで今後のサービス向上、機能拡張が期待できる。


◆詳細
■冒頭アンケート
視聴者は制作者かプレイヤーかアンケートを実施。
結果は制作者75%。

20170427_1.jpg

■おしながき
・1時間たっぷりマニアック!
・振り返りの分析:制作者
・振り返りの分析:ゲームプレイヤー
・開発からのお知らせ
20170427_2.jpg

◆制作者の方のアンケート回答

■好きな企画
20170427_3.jpg

■基礎情報
投稿数:388件
応募期間:2017/4/19〜26
20170427_4.jpg

■RPGアツマールで好きな機能
・コメントのダウンロード機能:57
・ジャンルランキング:42
・作者にバグを報告する機能:37
・RPGツクールからの直接投稿・更新:36
・アツマール版コアスクリプト:29
・プレイ履歴:28
・コメント削除申請:22
・サーバーサイドRTP:18
20170427_5.jpg

■RPGアツマールの良い点について
□コメントの良い点
・コメントがリアルタイムで流れるところ
・コメントで作品へのレスポンスが見られる
・作品のレビューはユーザー視点からは敷居が高いけれど、コメントは気軽に打てる=感想がもらいやすい
・気軽にコメントしてもらえる

20170427_6.jpg

□プレイの容易さについて
・ダウンロード不要で即プレイできる(多数)
・テスト公開が容易
・ゲームを遊ぶための環境が整備されている
・スマートフォンの仮想キー表示が良い

20170427_7.jpg

□その他の良い点
・メディアミックス展開が面白い
・スマホでも手軽に遊べるのが良い
・運営とユーザーの距離が近い
・プレイヤーと作者との距離が近い
・二次創作に寛容
・ランキングと新着を同時に見ることができる

20170427_8.jpg

・運営としてはRPGアツマールからメディアミックス作品が登場したことが嬉しい
「異世界勇者〜」
20170427_33.jpg

■不満点
□投稿関係の不満点
・ティラノスクリプトへの対応
 →検証していないが可能である可能性はあるかもしれないとのこと
・他ツクールシリーズへの対応
 →html5非対応のため不可能
・300MBの容量制限の緩和について
 →コストと利便性を考慮して300MBで設定

20170427_9.jpg

□画面/インターフェース上の不満点/要望点
・ゲーム更新時の通知機能が欲しい
・動画や生放送のような宣伝システム
・長編にもフォーカスが当たるように仕組みを整えてほしい
・RPG以外のジャンルが目立っている(否定的な意味ではなく)

20170427_10.jpg

□コメント機能に関する不満点
・コメント機能が乱暴すぎる(コメント投稿者が強く、制作者の立場が弱い)
・コメント一覧表示を希望
・NG機能の実装を希望

20170427_11.jpg

□その他の不満点
・モバイルプレイ時の通信量対策
・暗号化した素材を読み込めるようにしてほしい
・クリエイター奨励プログラムによる報酬の強化

20170427_12.jpg

■まとめ
・コメントなど、作品へのフィードバック投稿やプレイの敷居の低さ、企画などによる全体の空気感が評価されている
・特定のユーザー、ジャンルへの人気の偏りなどに不満がある。
・コメント機能、容量などシステムに不足がある

20170427_13.jpg

■運営が目指す方向性
・ゲーム作りを誰でも楽しめる世の中を作る
 -ゲーム作りを誰でも参加できる遊びにします
 -新しいゲームを簡単に作れるように進化します
 -本気の創作をサポートし、あなたのゲームを世界中に届けます

20170427_14.jpg

■今後の施策
・フィードバック施策の強化
・クリエイター奨励プログラムの強化
・自作ゲームフェスの開催
・多用なジャンルが選ばれるようにカテゴリの見直し

20170427_15.jpg

◆プレイヤーの方のアンケート回答
・回答数299件
・回答には実況者3件含む
・ユーザー層は不明とのこと
20170427_16.jpg

■プレイヤー目線の人気機能
・ジャンルランキング:180
・プレイ履歴:128
・作者にバグを報告する機能:111
(以下略)

20170427_17.jpg

■プレイヤー目線で好まれる企画
・ニコニコ自作ゲームフェスMV:143
・今週のオススメ:111
・【企画】ネタゲー:107
・【企画】フィードバックキャンペーン:70
・【企画】パズルゲームあつまーる:65
・【企画】全力ゲーミング:34
(以下略)

20170427_18.jpg

■プレイヤーが好む多様性
多ジャンルの作品が集まっていて、プレイできる環境が好まれているようでした。
テーマパーク的な面白さかもしれませんね。

20170427_19.jpg

公開スピード、コメント投稿で得られる一体感もプレイヤーさんにとっては好感触の様子。

20170427_20.jpg

不満として挙げられた点
・体感する動作周りの問題(重い、遅い)
・セーブブロックの不足

参考:ファイルサイズの軽量化
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AE%E8%BB%BD%E9%87%8F%E5%8C%96

20170427_21.jpg
20170427_22.jpg

20170427_23.jpg

20170427_25.jpg

20170427_26.jpg

■アツマール運営方針
・多様なゲーム向けのコンテストを開催
・アツマールのデザインを変更し、多くのゲームにアクセスしやすくする
・プレイヤーが参加できる方法を考える

20170427_27.jpg

20170427_29.jpg

コミュニティ版コアスクリプトは以下からダウンロード可能です。
http://blog.nicovideo.jp/atsumaru/atsumaru-corescript.html

■今後について
・GW明けにコミュニティ版)コアスクリプト1.2が公開
20170427_30.jpg

・SSL対応:
 -ブラウザの通信のセキュリティを担保する規格
 -対応することで今後のサービス向上、機能拡張が期待できる
20170427_31.jpg

・コミュニティ版コアスクリプト1.2が公開:GW明け
・開発中モード→限定公開モード(URLを知る人だけがプレイ)に変更:5月中旬

■アツマールへの意見について
・意見はTwitter宛に投稿してほしい
 開発メンバー全員で共有しているとのこと

2017年04月16日

ツクラーズキャンプ2017

■ツクラーズキャンプ2017
BIT/Oさんが主催し、トリアコンタンさんが講師を務めるクリエイター向けイベントのお知らせです。

ツクラーズキャンプ2017
http://tkoolers-camp2017.peatix.com/




主催:BIT/Oさん
プラグイン制作、マップ素材制作、フォントのお役立ち記事など多方面に造詣の深い方です

講師:トリアコンタンさん
RPGツクールMVでおそらく最も多くのプラグインを制作、またアドベンチャーホラー作品やライティングスキルをお持ちの方です

日時:
2017/06/03(土)
開場/開演 12:00/12:30

詳細、申込はこちらから
http://tkoolers-camp2017.peatix.com/


なお参加にはノートPCが必要となります。
ご都合のつく方はぜひ、いかがでしょうか。