2017年07月15日
2017/7/15 進捗状況/プレイしたゲームの話とか
2017/7/15 進捗状況
3連休の初日ですね。
時間的にブログ更新が厳しくて、Twitterで刺激を受けたことを単発で呟くくらいになりそうです。
せめて初日くらいは、自分やご覧になった方の気持ちに弾みがつきそうな内容を書きたいと思います。
◆雑記
■プレイしたゲーム
今プレイ中の作品を少しずつご紹介します。
□「RiSE 〜囚われ少女の魔法譚〜」
作者:蒼木ことりさん
http://ktnh5108.pw/rise/
RPGアツマールで知名度が広まった感がある本作。
ミコトの葉というサブクエスト要素を埋めて行っています。
この流れはFF5の石板集めやFF6の崩壊後の仲間探しを彷彿とさせますね。
強敵シンボルといい、多くの方の心の琴線に触れる理由が分かります。
難易度は甘くないため、ちょいちょい全滅しては、ゲーム下手を痛感。
これでも歴代サガシリーズをクリアするくらいには要領よかったはずなのに……おかしいですね、計算が合いません。
現在、総プレイ時間9時間を更新中。
これからもゆっくり続けます。
いつも驚きと、楽しい時間をありがとうございます。
□「バグハンター2」
作者:ミノ駆動さん
ツクールフェスプレイヤー「作品ID:19p9tb7m」で検索
ツクールフェス作品の有名作品ですね。
移動中に制作以外でツクールフェスを起動するときは、この作品。
といっても3DS本体が変わったり、プロジェクトデータを上書きしてしまったりで、3回目のニューゲーム。
やっと2話に到達しました。
ゲーム内の用語は全てSEの言葉におきかえられていて、例えば「有給休暇」がフェニックスの尾の役割を果たしています。
現役SEの方は注意が必要です。
本作をプレイしていると、とても創作心を揺さぶられ、自分の作品づくりに戻りたくなります。
実際、それが私のゲームプレイが進まない理由だったりします。
こんなふうに創作意欲を引き出してくれる作品に出会えると嬉しいものです。
3DSをお持ちの方はぜひお勧め。
そして、言っていることが何となくでも伝わったら嬉しいです。
□「カオス&ソード」
作者:KyoHeyさん
http://plicy.net/GamePlay/39250
いつもお世話になっているKyoHeyさんのライフワーク。
間が開いてニューゲームから再プレイはじめました。
バトル演出、イラスト追加、移動演出追加……新しい試みを繰り返していらっしゃいました。
実況プレイで他作者さんの応援をしながら、着実に引き出しを増やしている油断ならない方です(大賛辞)。
動画で一方的にお声を聴いているので、不思議と面識がある錯覚に陥ります。
ときどきPCやご自身が不調だったりするので、両方とも大切になさって頂きたいなと思います。
□異世界配信ニブキャス
作者:シャイんさん
http://plicy.net/GamePlay/40868
PLiCy公式のシャイんさんによるサンプルゲーム。
PLiCyさんのランキングを眺めていたら見つけたのでプレイしたら……こんなことができるんだと発見の連続。
これはPLiCyさんが開発/公開されているゲーム作成ツール「Game Designer World!」のデモを兼ねているのですが、奥行のある3D表現を駆使した演出に驚くばかり。
http://plicy.net/MypageGameDesigner
PLiCyさんのような制作者環境に優しい、投資してくれるプラットフォームはありがたい存在。
私も活動初期からお世話になっております。
ゲームコンテストも作品募集中なので、ご覧の作者の方はご検討くださいませ。
第四回PLiCyゲームコンテスト
http://plicy.net/Fes/106
◆進捗状況
■地図の時間Chapter2
Chapter2を進めながらChapter1の方にも手を加えています。
・バトルバランスの調整
・各種演出や台詞の微調整
・チュートリアルのショートカット選択の追加
・メニューUIの微修正(本当に「微」)
本作実況してくださった方もいらっしゃるので、初版のイメージを損ねるような変更はありません。
整理ができたら、Chapter2より前に更新予定です。
今年は返礼の年と決めていたので、昨年頂いた御恩に対してひとつひとつ返していくつもりです。
だからこそ自分のスケジュールや健康管理を確かなものにして……と気負っては自分の調整下手を反省して、改善しての繰り返しです。人間だもの。
暑い日が続きます。
冷えすぎや目の酷使にはご注意ください。
実りある連休になることを願いつつ、ではでは。
3連休の初日ですね。
時間的にブログ更新が厳しくて、Twitterで刺激を受けたことを単発で呟くくらいになりそうです。
せめて初日くらいは、自分やご覧になった方の気持ちに弾みがつきそうな内容を書きたいと思います。
◆雑記
■プレイしたゲーム
今プレイ中の作品を少しずつご紹介します。
□「RiSE 〜囚われ少女の魔法譚〜」
作者:蒼木ことりさん
http://ktnh5108.pw/rise/
RPGアツマールで知名度が広まった感がある本作。
ミコトの葉というサブクエスト要素を埋めて行っています。
この流れはFF5の石板集めやFF6の崩壊後の仲間探しを彷彿とさせますね。
強敵シンボルといい、多くの方の心の琴線に触れる理由が分かります。
難易度は甘くないため、ちょいちょい全滅しては、ゲーム下手を痛感。
これでも歴代サガシリーズをクリアするくらいには要領よかったはずなのに……おかしいですね、計算が合いません。
現在、総プレイ時間9時間を更新中。
これからもゆっくり続けます。
いつも驚きと、楽しい時間をありがとうございます。
□「バグハンター2」
作者:ミノ駆動さん
ツクールフェスプレイヤー「作品ID:19p9tb7m」で検索
ツクールフェス作品の有名作品ですね。
移動中に制作以外でツクールフェスを起動するときは、この作品。
といっても3DS本体が変わったり、プロジェクトデータを上書きしてしまったりで、3回目のニューゲーム。
やっと2話に到達しました。
ゲーム内の用語は全てSEの言葉におきかえられていて、例えば「有給休暇」がフェニックスの尾の役割を果たしています。
現役SEの方は注意が必要です。
本作をプレイしていると、とても創作心を揺さぶられ、自分の作品づくりに戻りたくなります。
実際、それが私のゲームプレイが進まない理由だったりします。
こんなふうに創作意欲を引き出してくれる作品に出会えると嬉しいものです。
3DSをお持ちの方はぜひお勧め。
そして、言っていることが何となくでも伝わったら嬉しいです。
□「カオス&ソード」
作者:KyoHeyさん
http://plicy.net/GamePlay/39250
いつもお世話になっているKyoHeyさんのライフワーク。
間が開いてニューゲームから再プレイはじめました。
バトル演出、イラスト追加、移動演出追加……新しい試みを繰り返していらっしゃいました。
実況プレイで他作者さんの応援をしながら、着実に引き出しを増やしている油断ならない方です(大賛辞)。
動画で一方的にお声を聴いているので、不思議と面識がある錯覚に陥ります。
ときどきPCやご自身が不調だったりするので、両方とも大切になさって頂きたいなと思います。
□異世界配信ニブキャス
作者:シャイんさん
http://plicy.net/GamePlay/40868
PLiCy公式のシャイんさんによるサンプルゲーム。
PLiCyさんのランキングを眺めていたら見つけたのでプレイしたら……こんなことができるんだと発見の連続。
これはPLiCyさんが開発/公開されているゲーム作成ツール「Game Designer World!」のデモを兼ねているのですが、奥行のある3D表現を駆使した演出に驚くばかり。
http://plicy.net/MypageGameDesigner
PLiCyさんのような制作者環境に優しい、投資してくれるプラットフォームはありがたい存在。
私も活動初期からお世話になっております。
ゲームコンテストも作品募集中なので、ご覧の作者の方はご検討くださいませ。
第四回PLiCyゲームコンテスト
http://plicy.net/Fes/106
◆進捗状況
■地図の時間Chapter2
Chapter2を進めながらChapter1の方にも手を加えています。
・バトルバランスの調整
・各種演出や台詞の微調整
・チュートリアルのショートカット選択の追加
・メニューUIの微修正(本当に「微」)
本作実況してくださった方もいらっしゃるので、初版のイメージを損ねるような変更はありません。
整理ができたら、Chapter2より前に更新予定です。
今年は返礼の年と決めていたので、昨年頂いた御恩に対してひとつひとつ返していくつもりです。
だからこそ自分のスケジュールや健康管理を確かなものにして……と気負っては自分の調整下手を反省して、改善しての繰り返しです。人間だもの。
暑い日が続きます。
冷えすぎや目の酷使にはご注意ください。
実りある連休になることを願いつつ、ではでは。
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