2017年07月11日
2017/7/11 雑記
2017/7/11 雑記です。
個人作品に絡めた、事象切り分けの話と近況を少々。
◆進捗状況
重力ルーペの修正アップロードを行いました。
■バージョン3.0.6b(2017/7/10追加)
・安定性の向上(キャッシュメモリの閾値を増加)
・一部誤字の修正
[RPGアツマール版]
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3311
[PLiCy版]
http://plicy.net/GamePlay/40437
この修正は画像ファイルの描画ずれが発生する事象を発見したので、その対処です。
具体的にはCommunity_Basic.jsのcacheLimitの値を初期値20から30に変更しています。
自分の環境では再現しないことから、環境差=端末のスペック差、同時起動しているソフトなどによる負荷の影響かなと推測し、上記の確認に至りました。
他のサークル様でも同様の対処をしたケースを見かけたので、まずはこれで様子を見たいと思います。
[まとめ]
事象:
・pngファイルの描画周りで正しく動作しないことがある(描画されない、タイミングがずれるなど)
※「ことがある」がポイントで、これはおそらくキャッシュの状況によっては機能するため
発生条件:
・Ver1.5のコアスクリプトを導入している
対処:ツクールMVの本体バージョン1.5の新規データに同梱されているプラグイン「Community_Basic.js」のcacheLimitの値を初期値20から30に変更してみる
■今ちょっと
物事を取りこぼしできない状況にあり、集中しています。
あの時〜していれば良かったと、後悔するような状況を作れないので、先読みとリスク検討、行動の繰り返し。
成功確率というのは、下がるときは目に見えるくらいわかりやすく、上がるときは実感できないもの。
そこを考えても仕方がないので、今見えていることと、先に見えてくることをひたすら目を凝らしています。
以上……視力は0.5、メガネはかけない派の一言でした。
個人作品に絡めた、事象切り分けの話と近況を少々。
◆進捗状況
重力ルーペの修正アップロードを行いました。
■バージョン3.0.6b(2017/7/10追加)
・安定性の向上(キャッシュメモリの閾値を増加)
・一部誤字の修正
[RPGアツマール版]
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3311
[PLiCy版]
http://plicy.net/GamePlay/40437
この修正は画像ファイルの描画ずれが発生する事象を発見したので、その対処です。
具体的にはCommunity_Basic.jsのcacheLimitの値を初期値20から30に変更しています。
自分の環境では再現しないことから、環境差=端末のスペック差、同時起動しているソフトなどによる負荷の影響かなと推測し、上記の確認に至りました。
他のサークル様でも同様の対処をしたケースを見かけたので、まずはこれで様子を見たいと思います。
[まとめ]
事象:
・pngファイルの描画周りで正しく動作しないことがある(描画されない、タイミングがずれるなど)
※「ことがある」がポイントで、これはおそらくキャッシュの状況によっては機能するため
発生条件:
・Ver1.5のコアスクリプトを導入している
対処:ツクールMVの本体バージョン1.5の新規データに同梱されているプラグイン「Community_Basic.js」のcacheLimitの値を初期値20から30に変更してみる
■今ちょっと
物事を取りこぼしできない状況にあり、集中しています。
あの時〜していれば良かったと、後悔するような状況を作れないので、先読みとリスク検討、行動の繰り返し。
成功確率というのは、下がるときは目に見えるくらいわかりやすく、上がるときは実感できないもの。
そこを考えても仕方がないので、今見えていることと、先に見えてくることをひたすら目を凝らしています。
以上……視力は0.5、メガネはかけない派の一言でした。
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