2017年04月11日
2017/4/10 進捗状況
2017/4/10 進捗状況です。
意識がもうろうとするまで制作→寝るの流れが定着しつつあり、記事の更新が翌日になりがち。
本当は午前中にこっそりと更新したい派です。
◆ツクール関連
■ツクールストア更新
新商品が追加され、週刊ツクールが更新されています。
SAKANで加工した風の、オケに入ったハートのクマさんがトレードマーク。
週刊ツクールはSAKANの特集A、素材はリリース直後のセール価格になってます。
ファンタジー・ヒロイン素材集
http://store.tkool.jp/a/for-mv/fantasy-heroine
週刊ツクール vol.44
http://store.tkool.jp/weekly-tkool/20170407
◆創作関連
■「地図の時間」
お知らせ頂いた不具合を直しました。
RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868
PLiCy
https://plicy.net/GamePlay/38456
・特定条件でフリーズする不具合の修正
・メインメンバーの会話イベントの追加
修正だけでは物足りなかったので、少しだけ会話イベントを追加しています。
コレクタールームにメインキャラクターが出現して、会話できるようになりました。
■「新版)重力ルーペ」
当初考えていたよりも時間がかかっていますが、近いうちにアツマールさんへ投稿する予定です。
どう変わったか?
ここまでの変更点をまとめてみました。
1.エンカウントに関する新システムを導入
バトルを回避するためのシステムを取り入れています。
これにより、スイスイ進めるプレイスタイルや、バトルテンポを良くするプレイスタイルが可能になりました。
2.バトルバランスの調整
これまでは進行時点の最高装備で、はじめて丁度よいバトルバランスになるようにしていました。
現在は被ダメージを増やす以外の部分で、難易度を再調整しています。
3.全テキストのブラッシュアップ
モブのセリフからストーリー上のテキストまですべて見直して、不満や違和感を感じたところを書き直しています。
具体的にはキャラクターの個性を考えた言葉選び、会話のテンポなどを意識しています。
4.新規イベント/キャラクター設定の追加
物語の進行において、キャラクターの動機、信念が伝わるようなイベントを追加しました。
主人公3人の学校生活が分かるエピソードが語られたりしています。
5.ゲーム内用語辞典の追加
作中に登場するAppという設定で、ゲーム内用語辞典を追加しました。
街の噂話を聞いたり物語の進行により充実していくので、収集要素としてもお楽しみいただけます。
6.演出の強化
タイルセットやイベントの演出を強化しました。
7.???
既にお楽しみ頂いた方向けに、工夫したシステムを用意しています。
これは分割配信のバンドワゴン、地図の時間にも取り入れる予定のシステムでもあります。
新版「重力ルーペ」は、近日RPGアツマールさんで公開予定です。
■少し先の話
「重力ルーペ」の後は「探求リバーブ」も同じくバージョンアップして収録予定です。
平行して「バンドワゴン」、「地図の時間Chapter2」、そして「探求リバーブ」の次にあたる「星空スコア」という作品が続きます。
案件との兼ね合いで、順番がちょっと読めないのが辛いところですけれど。
ちなみに制作時はそれぞれの作品ごとに気分を変えています。
・少年誌を読んだような気分→「バンドワゴン」
・穏やかな気分→「地図の時間」
・今一番表現したいもの→「星空スコア」
「星空〜」は途中まで制作していたのですけれど、多くの方にプレイして頂くには「重力〜」「探求〜」を丁寧にブラッシュアップする必要があると感じ、結果的に遠回りな展開になってしまいました。
他にもRPGツクールフェス向けの作品も予定していたり、他の企画案件も複数控えていたりとなかなかにアレです。
これらを形にするだけで2017年度は終わりそうですね。
「頑張る」は「我を張る」を語源としていると聞きました。
このまま、我を張っていきたいですね。
ではでは。
意識がもうろうとするまで制作→寝るの流れが定着しつつあり、記事の更新が翌日になりがち。
本当は午前中にこっそりと更新したい派です。
◆ツクール関連
■ツクールストア更新
新商品が追加され、週刊ツクールが更新されています。
SAKANで加工した風の、オケに入ったハートのクマさんがトレードマーク。
週刊ツクールはSAKANの特集A、素材はリリース直後のセール価格になってます。
ファンタジー・ヒロイン素材集
http://store.tkool.jp/a/for-mv/fantasy-heroine
週刊ツクール vol.44
http://store.tkool.jp/weekly-tkool/20170407
◆創作関連
■「地図の時間」
お知らせ頂いた不具合を直しました。
RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868
PLiCy
https://plicy.net/GamePlay/38456
・特定条件でフリーズする不具合の修正
・メインメンバーの会話イベントの追加
修正だけでは物足りなかったので、少しだけ会話イベントを追加しています。
コレクタールームにメインキャラクターが出現して、会話できるようになりました。
■「新版)重力ルーペ」
当初考えていたよりも時間がかかっていますが、近いうちにアツマールさんへ投稿する予定です。
どう変わったか?
ここまでの変更点をまとめてみました。
1.エンカウントに関する新システムを導入
バトルを回避するためのシステムを取り入れています。
これにより、スイスイ進めるプレイスタイルや、バトルテンポを良くするプレイスタイルが可能になりました。
2.バトルバランスの調整
これまでは進行時点の最高装備で、はじめて丁度よいバトルバランスになるようにしていました。
現在は被ダメージを増やす以外の部分で、難易度を再調整しています。
3.全テキストのブラッシュアップ
モブのセリフからストーリー上のテキストまですべて見直して、不満や違和感を感じたところを書き直しています。
具体的にはキャラクターの個性を考えた言葉選び、会話のテンポなどを意識しています。
4.新規イベント/キャラクター設定の追加
物語の進行において、キャラクターの動機、信念が伝わるようなイベントを追加しました。
主人公3人の学校生活が分かるエピソードが語られたりしています。
5.ゲーム内用語辞典の追加
作中に登場するAppという設定で、ゲーム内用語辞典を追加しました。
街の噂話を聞いたり物語の進行により充実していくので、収集要素としてもお楽しみいただけます。
6.演出の強化
タイルセットやイベントの演出を強化しました。
7.???
既にお楽しみ頂いた方向けに、工夫したシステムを用意しています。
これは分割配信のバンドワゴン、地図の時間にも取り入れる予定のシステムでもあります。
新版「重力ルーペ」は、近日RPGアツマールさんで公開予定です。
■少し先の話
「重力ルーペ」の後は「探求リバーブ」も同じくバージョンアップして収録予定です。
平行して「バンドワゴン」、「地図の時間Chapter2」、そして「探求リバーブ」の次にあたる「星空スコア」という作品が続きます。
案件との兼ね合いで、順番がちょっと読めないのが辛いところですけれど。
ちなみに制作時はそれぞれの作品ごとに気分を変えています。
・少年誌を読んだような気分→「バンドワゴン」
・穏やかな気分→「地図の時間」
・今一番表現したいもの→「星空スコア」
「星空〜」は途中まで制作していたのですけれど、多くの方にプレイして頂くには「重力〜」「探求〜」を丁寧にブラッシュアップする必要があると感じ、結果的に遠回りな展開になってしまいました。
他にもRPGツクールフェス向けの作品も予定していたり、他の企画案件も複数控えていたりとなかなかにアレです。
これらを形にするだけで2017年度は終わりそうですね。
「頑張る」は「我を張る」を語源としていると聞きました。
このまま、我を張っていきたいですね。
ではでは。
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