2017年04月07日
2017/4/7 進捗状況/社会人も悪くないという話
2017/4/7 進捗状況です。
◆進捗状況
気温が上がるにつれて、朝の作業がはかどるようになりました。
去年の今頃は、重力ルーペの制作に注力していたこととか、思い出します。
というわけで、重力の話から。
■重力ルーペ
星空はじめました。
おっ、と思ってくださった方、お目が高いです。
この光る演出、他にも調べるポイントを示すのにも活用しています。
おかげで作業量が増えて増えて、最高です。
新しいシステムや素材を試している時、それはそれで楽しいのですけれど、実装にいたらないこともしばしばあります。
経験は身につくけれど、成果物につながらないもどかしさですね。
その逆に、やることが明確な作業をただ進めるとき、というのはとても楽です。
精神力が続く限り、高い作業精度と速度を保ちながら作業すればいいだけですからね。
今はようやく後者に入ったところ。いい感じです。
◆雑記
■社会人も悪くないという話
新年度、始まりましたね。
新しい環境をはじめた方も多いと思います。
web上では新卒の方への教訓めいた言葉が、ちょいちょい飛び交っているのをお見かけします。
学生気分のままではいられない、まあその通りですけどね。
私は進学→就職ルートではなかったので、それっぽいことも言えないのですが……それでも社会人は悪くないという話を少ししたいと思います。
社会人になると、あらゆることに責任をもつことができます。
(責任をとらなければいけないとも言えるけど、わざわざつまらない表現をすることもないですよね)
1番感じているのが、時間とお金のつかいかた。
時間∶健康寿命が70~75歳として、大卒の方ならおよそ50年使える時間があることになります。
50年をそのまま換算すると
18250日
438000時間
1日の自由時間を2時間と仮定した場合でも
36500時間
1000時間あれば大抵のことは身につく(10000時間でその道のエキスパート)といいますから、その気になれば、語学でも、芸術的な特技でも習得できます。
FF5の全ジョブを極めたすっぴんになることだって、夢ではありません(?)。
お金∶
障害年収(一生で得られるお金)は1億数千万〜2億数千万円と言われています。
前述の時間とお金のバランスをどのように折り合いをつけて人生を彩るか、その選択権が与えられたと思うと、楽しくありませんか?
社会人になるということは、そういうことだと思います。
社会人になってからの人間関係も、似たようなことが言えます。
私の場合、初めての職場は約200人が集まるフロア。
年齢も職歴も仕事に対するモチベーションも異なる空間です。
そんな中でも、人柄や仕事ぶりから人物像についての噂は伝わり、自然と気の合う人同士で集まるようになるものです。
・前職がアパレル関係で人を集める魅力のある人
・同じく前職がアパレル関係で遊ぶことにかけて真剣な人
・元ひきこもり+ゲーマー+モデルルックスのスペックを活かしきれない変人
・ネットゲームにハマって大学中退したハートフルヒューマン
上記は私が好んで一緒にいた方々ですけど、このメンバーでは本当によく遊びました。
仕事が終わったあとに会社の方針について熱心に議論したり(ヒラなのに)、誰かの部屋に集まってプレステしたり、誰かとくっつけるために画策したり……今思うと大学生さんのノリでできることは大方やったと思います。
でも仕事では結果を出して、全員お給料が上がりましたし、傍目に見てもプロフェッショナルな集団であれたと思います。
等身大の自分が所属して居心地の良い空間は、社会にでてからでも見つかりますから、過剰に不安になることはない、というのが持論です。
自分さえしっかりしていれば、後から色々とついてきます。
怖がらせるばかりが先に生きている人の役割とも思わないので、希望のある話をしてみたくなりました。
辛いこともありますけど、その先をイメージして乗り切ってくださいませ。
ではでは。
参考∶
サラリーマンの生涯賃金・生涯年収特集
http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm
男性71.19歳、女性74.21歳。
「健康寿命」を伸ばすにはどうすればいいか
http://diamond.jp/articles/-/60223?display=b
◆進捗状況
気温が上がるにつれて、朝の作業がはかどるようになりました。
去年の今頃は、重力ルーペの制作に注力していたこととか、思い出します。
というわけで、重力の話から。
■重力ルーペ
星空はじめました。
「重力ルーペ」も絶賛準備中です。
— kuro (@rpgmakerer_kuro) 2017年4月6日
・セリフ全編見直し
・ここ1年でこそこそ覚えた技術を盛り込み中
・星が流れるようになりました New!#ツクールMV pic.twitter.com/cNS7fbYNkH
おっ、と思ってくださった方、お目が高いです。
この光る演出、他にも調べるポイントを示すのにも活用しています。
おかげで作業量が増えて増えて、最高です。
新しいシステムや素材を試している時、それはそれで楽しいのですけれど、実装にいたらないこともしばしばあります。
経験は身につくけれど、成果物につながらないもどかしさですね。
その逆に、やることが明確な作業をただ進めるとき、というのはとても楽です。
精神力が続く限り、高い作業精度と速度を保ちながら作業すればいいだけですからね。
今はようやく後者に入ったところ。いい感じです。
◆雑記
■社会人も悪くないという話
新年度、始まりましたね。
新しい環境をはじめた方も多いと思います。
web上では新卒の方への教訓めいた言葉が、ちょいちょい飛び交っているのをお見かけします。
学生気分のままではいられない、まあその通りですけどね。
私は進学→就職ルートではなかったので、それっぽいことも言えないのですが……それでも社会人は悪くないという話を少ししたいと思います。
社会人になると、あらゆることに責任をもつことができます。
(責任をとらなければいけないとも言えるけど、わざわざつまらない表現をすることもないですよね)
1番感じているのが、時間とお金のつかいかた。
時間∶健康寿命が70~75歳として、大卒の方ならおよそ50年使える時間があることになります。
50年をそのまま換算すると
18250日
438000時間
1日の自由時間を2時間と仮定した場合でも
36500時間
1000時間あれば大抵のことは身につく(10000時間でその道のエキスパート)といいますから、その気になれば、語学でも、芸術的な特技でも習得できます。
FF5の全ジョブを極めたすっぴんになることだって、夢ではありません(?)。
お金∶
障害年収(一生で得られるお金)は1億数千万〜2億数千万円と言われています。
前述の時間とお金のバランスをどのように折り合いをつけて人生を彩るか、その選択権が与えられたと思うと、楽しくありませんか?
社会人になるということは、そういうことだと思います。
社会人になってからの人間関係も、似たようなことが言えます。
私の場合、初めての職場は約200人が集まるフロア。
年齢も職歴も仕事に対するモチベーションも異なる空間です。
そんな中でも、人柄や仕事ぶりから人物像についての噂は伝わり、自然と気の合う人同士で集まるようになるものです。
・前職がアパレル関係で人を集める魅力のある人
・同じく前職がアパレル関係で遊ぶことにかけて真剣な人
・元ひきこもり+ゲーマー+モデルルックスのスペックを活かしきれない変人
・ネットゲームにハマって大学中退したハートフルヒューマン
上記は私が好んで一緒にいた方々ですけど、このメンバーでは本当によく遊びました。
仕事が終わったあとに会社の方針について熱心に議論したり(ヒラなのに)、誰かの部屋に集まってプレステしたり、誰かとくっつけるために画策したり……今思うと大学生さんのノリでできることは大方やったと思います。
でも仕事では結果を出して、全員お給料が上がりましたし、傍目に見てもプロフェッショナルな集団であれたと思います。
等身大の自分が所属して居心地の良い空間は、社会にでてからでも見つかりますから、過剰に不安になることはない、というのが持論です。
自分さえしっかりしていれば、後から色々とついてきます。
怖がらせるばかりが先に生きている人の役割とも思わないので、希望のある話をしてみたくなりました。
辛いこともありますけど、その先をイメージして乗り切ってくださいませ。
ではでは。
参考∶
サラリーマンの生涯賃金・生涯年収特集
http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm
男性71.19歳、女性74.21歳。
「健康寿命」を伸ばすにはどうすればいいか
http://diamond.jp/articles/-/60223?display=b
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