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2017年02月04日

2017/2/4 進捗状況

2017/2/4 進捗状況です。

◆創作関連
■音量調整の話
アコースティックな楽曲をゲームに使うにあたり、色々奮闘中です。
(ここではアコースティック=電気信号を通さないで収録されたピアノやギターの曲を指してます)

楽器の性質上、音のレベル(音量)が小さくなってしまうので、他の曲と切り替わるときに、気になりがちです。



先日公開したこの動画でもわかるように、最初に流れるピアノソロ曲とその後のEDM曲では音量にバラつきがあります。

解決方法はいくつかあります。

1.音楽編集ソフトで調整する
【Audacity】音楽ファイルの音量を調節する方法D【上がる|下げる】
http://audacity-mp3.xyz/onnryou-ageru-sageru/

私はAudacityを利用しているのですが、oggやm4a形式への変換ソフトで音量レベルを上げる方法もあります

2.ツクール側で調整する
プラグインを利用することでBGM単位で調整することができます
個人的にはプラグインが増えすぎると管理が大変なので、1をオススメしたいところ

■BGMごとに音量を調整
・BGMの音量指定を無視し、プラグインで設定した音量で再生
制作者:カッピ様
http://birdwind.webcrow.jp/blog/crenotes/25/

音量を上げすぎると、音割れが発生してしまいます。
そんな時は他の曲のボリュームを下げることで、作品内の音量レベルを揃える方がいいかもしれませんね。

アコースティック楽曲はシンプルな構成なだけに、メロディーラインのもつ素晴らしさが際立ちます。
曲の良さを殺さないためにも、使いどころや演出は気を付けたいところ。
音楽って本当にいいものですね。
--
一旦メモメモ。

【18:30追記】
星空スコアの画面キャプチャです。

20170204_01.jpg
20170204_02.jpg
20170204_03.jpg
20170204_04.jpg

ロゴの位置を上にずらしたり、キャラクター名の表示を別フキダシ→同フキダシに変更したりと、制作初期ならではのちょこちょこ直しを進めていました。
中でも全体に及ぶ修正を見つけてしまうと、制作後半ほど、辛いですよね。
テキストの調子は「地図の時間」より、肩の力を抜いた前までのテイスト。
優劣ではなく、作風にあわせています。

だから制作序盤ほど勢いをつけつつも、視点を変えてテストプレイを繰り返すのがいいのかもしれません。
偉そうなことは、全然言えませんけどね。

■ブックモービルのイラスト
こちらは以前KyoHeyさんが書いてくださったブックモービルのファンイラストです。
KyoHeyさん、いつもありがとうございます。

頂いたイラスト系はどこかにまとめて、掲載させて頂きます。
ローカルストレージや流れてしまうTwitterではなく、ちゃんと残しておきたいですよね、こういう頂き物。
C3F59SWVcAAUTl8.jpg

カオス&ソード公式サイト
http://kyohey.game.coocan.jp/game.html
PLiCy版
http://plicy.net/GamePlay/27807

---
雑談書きたいですけれど、今勢いがついているため、こんな走り書きですみません。
またまた一旦。
posted by tabirpglab at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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