2017年01月24日
2017/1/24 進捗状況
2017/1/24 進捗状況です。
◆創作関連
■地図の時間
次の修正を適用しました。
プレイはこちらから。
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868
[v1.1.2b]
・意図しないシーンでアイテム入手時にポップアップ表示される問題を修正
・クリティカルヒット時のダメージ値を調整
・バトルバランスの調整
・ボタン長押しでメッセージスキップ
PC:Escキー、スマートフォン:キャンセル/メニューボタン
特にクリティカル時のダメージの大きさが、バランス悪いように感じたため調整を入れています。
■クリティカルヒットのダメージの調整方法
クリティカルヒット時のダメージはデフォルトでは3倍に設定されています。
[rpg_objects.js]
Game_Action.prototype.applyCritical = function(damage) {
return damage * 3;
};
例.クリティカル時のダメージを2倍にする場合は「3」を「2」に変更します。
Game_Action.prototype.applyCritical = function(damage) {
return damage * 2;
};
■メッセージスキッププラグイン
制作者:T.Akatsuki様(うたかたの夢跡様)
説明/ダウンロード先:
http://utakata-no-yume.net/gallery/plugin/tkmv/msg_skip/
■「地図の時間」Chapter2
修正だけではなく、次の展開を進めています。
ブログで興を削ぐことはしないと決めているので、ストーリーに関わる内容は書きません。
でも何か言いたくなるのが人情。
作りかけにもほどがあって、形になっていませんが、2階を造っています。
楽しいです。構造物を想像するのって。
例えばこんな家住みたいな、素敵な書斎(作業場)欲しいな、ウッドデッキのあるベランダにガーデンテーブルを置いて息抜きするスペースつくりたいなとか、段々リアルな欲求になってしまいます。
楽しさの原点って、こういうところにあるのかも?
【19:40追記】
■次回発表作のご案内
急遽決まりましたお話です。
ファンタジーでない準新作を、アツマールさんに向けて準備しています。
・公開目処は2月末
・もったいぶる以上は、楽しませる要素入れます
失敗がきかないスケジュールですけど、がんばります。現代舞台の作品と張りあえたら、嬉しいです。
「地図の時間chapter2」と平行しながらになりそうなので、ブログがちょっとスリムになるかもしれません。
このギリギリ感も含めて楽しい、今日この頃です。
ではこの辺で。
◆創作関連
■地図の時間
次の修正を適用しました。
プレイはこちらから。
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868
[v1.1.2b]
・意図しないシーンでアイテム入手時にポップアップ表示される問題を修正
・クリティカルヒット時のダメージ値を調整
・バトルバランスの調整
・ボタン長押しでメッセージスキップ
PC:Escキー、スマートフォン:キャンセル/メニューボタン
特にクリティカル時のダメージの大きさが、バランス悪いように感じたため調整を入れています。
■クリティカルヒットのダメージの調整方法
クリティカルヒット時のダメージはデフォルトでは3倍に設定されています。
[rpg_objects.js]
Game_Action.prototype.applyCritical = function(damage) {
return damage * 3;
};
例.クリティカル時のダメージを2倍にする場合は「3」を「2」に変更します。
Game_Action.prototype.applyCritical = function(damage) {
return damage * 2;
};
■メッセージスキッププラグイン
制作者:T.Akatsuki様(うたかたの夢跡様)
説明/ダウンロード先:
http://utakata-no-yume.net/gallery/plugin/tkmv/msg_skip/
■「地図の時間」Chapter2
修正だけではなく、次の展開を進めています。
ブログで興を削ぐことはしないと決めているので、ストーリーに関わる内容は書きません。
でも何か言いたくなるのが人情。
作りかけにもほどがあって、形になっていませんが、2階を造っています。
楽しいです。構造物を想像するのって。
例えばこんな家住みたいな、素敵な書斎(作業場)欲しいな、ウッドデッキのあるベランダにガーデンテーブルを置いて息抜きするスペースつくりたいなとか、段々リアルな欲求になってしまいます。
楽しさの原点って、こういうところにあるのかも?
【19:40追記】
■次回発表作のご案内
急遽決まりましたお話です。
ファンタジーでない準新作を、アツマールさんに向けて準備しています。
・公開目処は2月末
・もったいぶる以上は、楽しませる要素入れます
失敗がきかないスケジュールですけど、がんばります。現代舞台の作品と張りあえたら、嬉しいです。
「地図の時間chapter2」と平行しながらになりそうなので、ブログがちょっとスリムになるかもしれません。
このギリギリ感も含めて楽しい、今日この頃です。
ではこの辺で。
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